📖日記のページ📖

カテゴリ:コスモス

5/15 野菜を育てる準備万端です!

 コスモス学級では、先日コメリで夏野菜を買いました!

その夏野菜を植え終わりました!

今年度はコスモス史上最多!!!の12種類!!の野菜を植えています(^^)。その種類は、「トマト🍅・ピーマン・きゅうり🥒・なす🍆・すいか🍉・ズッキーニ・とうもろこし🌽・モロヘイヤ・ししとう・パプリカ・さつまいも・じゃがいも🥔」です!

収穫できた野菜を使って、調理実習を計画しています!(^^)楽しみですね✨

5/9 コスモス学級・校外学習に行ってまりました!

 本日コスモス学級では校外学習で「コメリ」にいきました!

自分たちで決めた夏野菜🍅🥒🍆を買うために交通安全に気を付けていきました(^^)

行く前にはルールを確認しました!

広がらずに一列で歩いて、無事につきました!

自分の買いたい苗を買うことができました!ニラを希望していた子は苗が売っていなかったので、ズッキーニを買いました(^^)

元気に育っていくといいですね(^^)次回は畝を作ります!

5/2 子どもたちが手伝ってくれました🎵

コスモス学級では夏野菜を育てるために畑の土を耕しています

子どもたちが耕運機をかけるのは難しいため、担任がかけました!

昨日の雨で土はぬかるんでいました…☂耕運機も土まみれになってしまいました💦

それを見た子どもたちが、

「せんせい!せんせいのくつ👟が心配です!」と声をかけてくれてほっこりしました(*^^*)

そのあとに

「せんせいのくつ、あらうよ!」と言ってくれ、一緒に洗いました(^^)耕運機もたわしを使って土を落としてくれました!

ゴールデンウイーク前に大仕事をしてくれ、とてもきれいになりました

ありがとう!また元気に学校にきてね(^^)

 

4/16 コスモス学級では、今年度も夏野菜を育てていきます!

こんにちは!新年度が始まって一週間が経ちましたが、子どもたちの元気な声がクラス中で響いています(^^)

今年度もコスモス学級では夏野菜を育てていきます!

今回は今までとやり方を変えました!

まず、子どもたちに夏野菜にはどんなものがあるのかパソコンで調べました!そして、調べた中から自分が育てたい野菜を選びました!

🎵育てたい野菜ランキング🎵

第3位! ピーマン    第2位!! トマト🍅  

第1位は!!!   とうもろこし🌽でした!!!

 

後日、コメリに買いに行きます!育てたい野菜が売っているといいですね🎵

 

子どもたちは野菜を育てられるように草取りを頑張っています!

4/8 コスモス学級・今年度もよろしくお願いいたします!

 春休みが明け、吹上小学校に元気な子供たちの声が戻ってきました!コスモス学級児童も元気に全員が登校しました!一年間がんばっていこうね(^^)

 さて、コスモス学級児童が3月に植えた「じゃがいも🥔」が育ってきました!

全部ではありませんが、ジャガイモの芽がでてきました!

一生懸命作ってくれた畝(うね)もしっかり残っています!(カラーコーンは風が強いと跳ばされてしまうので取りました!)

収穫まで3か月…みんなの力で育てていこうね(^^)

7/5 なかよし交歓会(^^)/

コスモス学級の「吹上地区三校合同なかよし交歓会」。吹上生涯学習センターで、近隣3校の子供たちで集まって行う予定でしたが、本校の児童数名が体調を崩してしまったため、急遽、本校だけ「リモートでの参加」とさせていただきました。他校の皆様には御迷惑をおかけしましたが、本校の子供たち、リモートながらも楽しんで参加できたようです。ありがとうございました。

 

3/20 今年度最後の給食(^o^)丿

今日は、今年度最後の給食です。6年生の卒業と5年生以下の進級をお祝いしてのお赤飯に、みんな大好き鶏の唐揚げ、そして美味しいケーキが出されました。

写真は5年生とコスモス学級です。5年生たち、今日の「おかわりジャンケン」は、唐揚げやケーキなので、「絶対に負けられない戦い」のような真剣勝負ジャンケンでした。でも…5年生、えらいですね笑う!ジャンケンに負けても誰も文句を言わず、勝った人に「拍手」と「おー!」の声。素晴らしい花丸

コスモス学級、今日は「ふれあいルーム」でみんなで給食をいただきました。こうやって顔を見合わせて食べる給食は、やっぱりいいですね。

 

2/17 なかよし❤発表会(^^)/

近隣小学校の児童と吹上生涯学習センターに集合して、「なかよし発表会」を行いました。はじめは「ちょっと緊張気味疲れる・フラフラ?」という雰囲気でしたが、はじめの合唱「さんぽ」を歌い始めた時から、一気に和やかな感じ興奮・ヤッター!になりました。

吹小の子供たちは「くじらぐも」の劇を発表しました。みんな自分の役割をしっかりとこなし、発表中はすべて自分たちで進めることができていました花丸。頑張りましたね。(22日の校内でのステージも頑張ってくださいね!)

各校の発表の後には、お楽しみのレクをしました。学校を越えて、一段とみんなが仲良くなれた「なかよし発表会」でした!(^^)!

コロナ以前までは、鴻巣市内の小・中学校の全校で集まり、そして、保護者の方々を招いて実施していた「なかよし発表会」。大規模での実施のよさもあると思いますが、子供たちの交流の濃さや発表会の長さ(時間)などを考えると、このような形式での実施の方が色々なよさが多いようです。

1/24 なにをかいているのでしょうか?

こんにちは!コスモス学級では、2月17日(金)に吹上地区なかよし発表会があります!

そこで披露する劇の練習を一生懸命に行っています。

劇に使う「ある生き物」を作っている様子をお伝えします!

6年生がラシャ紙三枚分の大きな紙に鉛筆で下書きをして、それを2、3年生がクレヨンでなぞり、全員で絵の具で塗りました!

完成の様子をまた後日、おつたえします!🐋🐋🐋

1/6 あけましておめでとうございます🐇🌞

あけましておめでとうございます!! 

ついに この時が来ました! 年明け前に コスモス学級が 作成していた掲示物をお披露目するときが!!!

ご覧あれ!!(^^)  ばーーーーーーーーーーん!

富士山はちぎった画用紙を一枚一枚丁寧にノリで貼り合わせて作りました!

1,2学期積み重ねてきたことを生かして、高い山に挑戦し、「ぴょーーーん」と乗り越えてほしいなー!と思います🐇 

ぴょーんと乗り越えていくことは難しいですが、恐れずに、まず一歩踏み出していきましょう!

「始める から 始まる」 ニーチェの言葉です。

 3学期もよろしくお願いいたします!