📖日記のページ📖

2021年5月の記事一覧

コスモスにも1人1台パソコンが・・・!!!

 鴻巣市より今年度から子どもたち一人一人にパソコンが支給されました。コスモス学級の子どもたちも早速!触ってみました。

  

 子どもたちは初めてのパソコンに興味津々でした。

 パソコンを使うときのルールとして、➀先生の話を聞いてから使うこと。➁大切に扱うこと。を教えました。子どもたちはルールを守って使うことができました。

 最後にカメラを使って、自分や友だち、先生と撮りました!

最後におまけ・・・(彼らの20年後?の姿)

すごく仕事してるように見えました(^^)/

 

202105 初めての調理実習(5年生)

 先日、調理実習デビューをした5年生の様子を紹介します笑う

初めての調理実習では、青菜と芋をゆでる学習をしました。野菜によってゆで方や切り方が違うことに気づきました。自分がゆでた青菜と芋はとてもおいしかったと、嬉しそうに食べていました。次はゆで野菜サラダを作りますよ!

指先を器用に!新しい教材をお試しあれ!!

 今回は「指先の巧緻性を高める」ために、新たな教材を開発しました!

その名は・・・「ジオボード」です!

【やり方】

➀お手本を見る。➁同じ場所に輪ゴムをはめていく。➂できたら次の手本を作る。

【作り方】

用意するもの・・・釘セット(100均)・段ボール・ボンド

➀同じ大きさの段ボールを重ねて固める。➁釘を段ボールに刺していく。(等間隔に刺すとバランスが良いです。)➂お手本を作る。

 

余った段ボールで一工夫できます!ご家庭でもお試しください(^^)

 

 

 

児童用PCに触れました

 

 GIGAスクール構想に基づき、学校では児童1人1台のPCを活用する準備を進めています。今後、授業等で活用しながら教育活動をより便利に、多様にしていきます。

 初めて自分で使うパソコンに触れ、簡単な操作を行うだけでしたが、、子どもたちからは歓声が上がっていました。

 

いろんな種類の野菜を植えました🍅🥒🍆

 こんにちは!コスモス学級では、毎年、夏野菜を育てています。今年は「ナス、きゅうり、トマト」に加えて、新しく「オクラ、ピーマン」を育てます。その苗植えの様子をお見せします!

土を掘って苗を植え、たくさんの水をかけました。これから暑い日が続きますが、おいしい野菜ができるように育てていこうね(^^)

 

 

0514 市内球技大会

 

 5月14日(金)に、6年生は市内球技大会を行いました。約1か月間練習に取り組み、どんどん上手になっていきました。当日は、緊張している様子も見られましたが、一人ひとりがベストを尽くし、全力プレーをすることができていたように思います。

ナイスファイト!!

 

 

大きく育つかな!?!?

 

 3年生の理科で、ホウセンカを育てて観察する学習が始まりました。

 小さな芽が出て、これからどのように育っていくのか、みんな楽しみにしながら水やりをしているようです。大きく、元気に育つといいね!!

210508 避難訓練

 

 5月8日(土)に、避難訓練を行いました。地震を想定した避難訓練では、緊急放送のあとに素早く机の下に隠れて安全を確保しました。その後、校庭へ避難を始めましたが、避難開始から避難完了まで3分31秒でした。 災害の際には、落ち着いて素早く行動することが命を守るカギになります。今回の訓練のように素早い行動ができるようにしましょう。

 また、避難訓練の後には引き渡し訓練も行いました。引き渡しに来てくださった方、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。ご協力いただいたおかげで、引き渡し訓練も素早く行うことができました。

  

    

210507 全校朝会

 

 5月7日(金)に、全校朝会を放送で行いました。校長先生からのお話では、「ごみをまたがない」というお話がありました。「自分のもの」でなくても、気づいたごみを拾ってきれいにする、そんな優しい心をもった吹っ子のお話でした。自分が使う教室、ろう下、学校を自分で、みんなできれいにしていくことができるといいですね。

 また、生活目標についてのお話もありました。今月の生活目標は、「進んで元気に運動しよう」です。今月末には、運動会もあります。「たいのすし」(体力・睡眠・食事)を合言葉に元気に過ごしましょう。

 

吹っ子もみんなも、姿勢よく放送を聞くことができていました!!

今年度もコスモス学級の掲示をご覧ください!

 こんにちは!5月に入り、日差しが強くなってきて、半そでで過ごす子どもたちが増えてきました。コスモス学級の子どもたちも元気いっぱいです。

 5月といえば「こいのぼり」ですね!吹上の町にもこいのぼりを飾っているご家庭が見受けられました。おっとここにも(*^^*)

 

コスモス学級の廊下には、子どもたちが作った色とりどりの鯉が伸び伸びと泳いでいます。この鯉のように、伸び伸びと成長していくことを願っています!