📖日記のページ📖

カテゴリ:委員会活動

この委員会、おすすめします

 

 5年生は、国語の学習で「紹介する」ことを学びました。今回は来年度から委員会活動に参加する4年生に向け、ポスターを作成しました。ポスターは、4年生の廊下に作品が掲示されています。4年生が委員会を選ぶ際の参考になってくれれば良いですね!!

  

  

  

学校をきれいに!!

 

 先週から、整備委員会の児童が清掃の時間に見回りをしてくれています。吹上小学校では「無言清掃」に取り組んでいますが、整備委員会の児童が見回ってくれることにより、みんなも掃除をがんばろうと思い、一生懸命取り組んでいるようです。全員で協力してきれいな学校を続けていけるとよいですね!!

  

  

200916 環境を大切に!

 

 9月16日(水)に、JRC委員会が中心になってアルミ君デーを行いました。アルミ君デーでは、アルミ缶やペットボトルのキャップを回収しています。集まったペットボトルのキャップはワクチンや障がい者支援などの社会的活動に使われます。今回は、とてもたくさんのキャップが集まりました。ご協力ありがとうございました。また、JRC委員会の児童がアルミ缶つぶしの仕上げをしてくれました。

 

  

200218 児童集会

 2月18日(火)に、児童集会を行いました。今回の児童集会では、図書委員会、体育委員会、放送委員会が発表を行いました。

 図書委員会は、絵本を題材に、劇を交えながら楽しい発表をしました。児童の皆さんは、楽しい絵本もたくさんある図書室へ、行って読書の習慣をつけましょう。

 

 

図書委員会の発表

 

 

 

 

体育委員会の発表

 体育委員会は、縄跳びとドッジボールのコツを実演しながら発表しました。長縄集会やドッジボールチャンピオンシップなど、運動系の行事がもうすぐに迫っています。体育委員会の発表にもあったようなコツを生かして頑張りましょう。
 放送委員会は、放送の神様が登場する劇を発表しました。朝やお昼の時間に学校のために毎日放送をしてくれています。せっかくの放送の時間、よく耳を澄ませて聞くようにしましょう。

 

 

放送委員会の発表

 体育委員会の発表  放送委員会の発表