📖日記のページ📖

2022年11月の記事一覧

11/30 4年生車いす体験

本日の1~4校時に、4年生が車いす体験を行いましたにっこり。車いすに乗る・押すなどの体験を通して、車いすを使う人の気持ちを体感し、相手の立場を考え行動する力を育てること、まちのバリアフリーや障害に対して理解を深めることを目的としています。

最初に、社会福祉協議会の職員から車いすを取扱う上での注意事項等の説明を受けたあと、グループごとに車いすに乗る役・押す役・サポート役の3人組を作り、交代しながら設けられたルートを一周しました。

車いすを押す役の児童らは、坂道や段差、カーブなどで悪戦苦闘していました苦笑い。試行錯誤の結果、サポート役の児童らが声をかけたり、力を合わせたりして段差や坂道、カーブを通りました。

車いすに乗る役の児童は、体が急に傾いた時や、揺れが大きくなった時は、予想以上に怖いことにも気が付きました。車いすを押す役の児童は、「段差があるから車いすを上げるね」「カーブがあるから少し揺れるね」など、車いすに乗っている人を気遣って声をかけ、思いやりの気持ちの大切さを学んでいました

11/29 ロング昼休み

今日はロング昼休みです。「今日は校庭にいる児童が少ないなぁ…」と思っていたら、室内で1年生と6年生が一緒に遊ぶ会等をやっていました。1年生たち、6年生と一緒に遊べて楽しそうです。6年生たちも1年生と遊べる楽しさと、楽しそうに遊ぶ1年生たちを見ての楽しさで「楽しさ×2」ですね笑う

➚校庭の芝生もすっかり休眠に入りました。

⇩「宝探しゲーム」やってます。折り紙の宝を一生けん命に探してます。
⇩「しんげんち」です。しっかり王様を隠してね!
⇩「進化じゃんけん」です。最後は担任の先生に勝ってゴールです。
⇩体育館の半面で5年生がバスケをしてました。先生が「大人の厳しさニヒヒ」を見せるがごとく、全力でプレー(?)していてGood!

11/29  12月の全校朝会

まだ12月ではありませんが、行事関係で12月の全校朝会を行いました。

担当の先生から12月の生活目標「美しく気持ちのよい学校にしよう。(無言清掃・目を合わせたあいさつ)」についてのお話がありました。「目👀を合わせたあいさつ」は、相手の存在を認めてますよというコミュニケーションの基本です。目を合わせなかったり、背中を向けたままだったりでは、相手の人は悲しいうれし泣きですよね…。目と目を合わせた気持ちよい挨拶、苦手かなと思う人は頑張ってみましょう。きっと気持ちよい一日が過ごせると思いますよ!

校長からは「本を読むよさ」についてのお話をしました。「3つのよさ」は覚えているかな?11月に引き続き、たくさんの本を読んで、世界を広げてくださいね!


1年生がチューリップの球根を植えました。チューリップ🌷の花が咲くのは、みんなが2年生になって新しいクラスにもなれた頃でしょう。まだまだ先のことに思えますが、きれいに咲くことを楽しみにお世話してあげてくださいね。

11/28 「できないことを数えるよりも…(^^)/」

5,6時間めに6年生情報処理・パソコンパラリンピック・キャラバンの訪問教室が行われました。

車いすバスケの選手たちと「楽しく笑う交流しながら、共生社会の実現に向けたとても大切なことを肌で学ばせていただけました。

車いすバスケの行い方、通常の車いすとの違い、車いすバスケの体験、選手の方との車座での交流など、盛りだくさんの内容でしたが、あっと言う間の2時間でした。

『できないことを数えるよりも、できることを数えましょう』という言葉とともに、「障害の有無に関わらず、苦手や不便があったら自然に補い合える社会」という共生社会の実現に必要なことを学べた時間でした。ありがとうございました。

講師の方々の子供たちを引き込む楽しいトークや、なによりも自然体な受け答え(障害者同士のブラックジョークなどもニヒヒ)をお聞きしていて、TEDでの視聴覚ステラ・ヤングさんのスピーチを思い出しました。

 

11/28 朝の「読み聞かせ」

今日の業前に、学校支援ボランティアの方々による5年生への「読み聞かせ」が行われました。各教室では、ボランティアさんの絵本の読み聞かせに、子供たちが集中して聞き入っていました。BGMを流したり楽器をお持ちいただいたりと、ボランティアさんたちの工夫と熱意が伝わってきます。ありがとうございます(^^)/

「読み聞かせ」は、読書に比べるとやや受け身的な活動になるかもしれませんが、友達と共有した空間で本を味わえることや、読み解いていく労力を想像を広げることに使えること、また、ちょっと読書が苦手な児童への本への親しみの機会になるなど、そのよさはたくさんあると思います。

明日の全校朝会では、「本を読むよさ」についてお話ししますね笑う

11/25 わんぱくフェスティバル

  2年生は、生活科の学習で「つくって ためして」という単元の学習をしてきました。学習の中で、身近な材料からおもちゃを作り、遊びながらそのおもちゃを改善させてきました。このおもちゃを使い、11月25日(金)に『わんぱくフェスティバル』を行いました。わんぱくフェスティバルでは、2年生が作ったおもちゃで1年生に楽しく遊んでもらいます。

 2年生は、1か月ほど前から1年生に楽しんでもらうために遊び方のルールを決めたり、おもちゃをレベルアップさせたり、景品を作ったりして準備をしてきました。始まる前は緊張しているようでしたが、終わった後には「1年生を楽しませることができた!」「たくさん笑ってくれた!」など、満足そうにしていました。1年生のお兄さん、お姉さんとしてがんばり、いつもよりたくましく見えました❕

※写真を数枚追加しました(11/28)

11/25 縦割り「クリーン集会」

昼休みに、縦割り班で校内の清掃活動を行う「クリーン集会」を行いました。この時期は落ち葉が多いので、雑草取りと落ち葉掃除がメインの活動でした。自分たちの学校を進んできれいにできるよう、ゴミや汚れを見つけた時に見過ごさずに自然に片づけられるといいですねにっこり

11/25 17年ぶりに教え子と(^^)/

17年前に大芦小学校で担任していた教え子が来校してくれました笑う。もう30歳になるとのこと。立派に成長していて、懐かしい昔話をしながらとても嬉しい時間が過ごせました。

17年前の卒アルより

彼は子供の時の良さをそのままに、学業優秀(吹中⇒K高校⇒T大学・大学院)にして決して奢ることの無い素敵な大人になっていました。

「小学校時代で大切なことって、なんだと思う?」

「あれやれ、これやれと言わないことでしょうか…。自分は『勉強しなさい』と言われた記憶はないです。それぞれのやりたいことに集中してやれる環境、また、やるべきことが自分からやれる環境が大切だと思います。」

「なるほど!」と思う話もたくさん聞かせてもらいました。

11/25 わんぱくフェス他

今日の2,3時間目に「わんぱくフェスティバル」が行われました。2年生が様々なゲームなどの遊びを計画準備し、1年生に楽しんでもらう活動です。

※詳しい様子は、このあと学年の先生がアップしてくれますので、お楽しみに!


社会科で調べたことの発表を劇で行うという4年生たちがウッドデッキで練習していました。伊奈 忠次について調べたことを発表するそうです。楽しそうですね!

11/24 2,3時間目の授業の一コマ

登校してくる子供から、「ワールドカップを見ましたか?」と聞かれました。「観たよ~。すごかったねぇ。日本も祝日お祝いになると思ったけど、ならなかったねぇ(笑)。」という、日本の勝利を喜ぶ嬉しい会話笑うで始まった朝でした。


⇩学校では「書きぞめ」の時期です。教室は狭いので、広い場所に移動して練習しています。子供たち、一筆一筆を丁寧に、真剣な表情で取り組んでいます。

2年生のあるクラスは、明日の「わんぱくフェスティバル」の最終確認をしていました。明日は、1年生たちを楽しませてあげてくださいね期待・ワクワク

鴻巣市教育委員会の指導員の先生と指導主事の方に御来校いただき、道徳授業の御指導をいただきました。御指導いただいたことを、しっかりと自分たちのものとして、明日からの授業に生かしてまいります。