📖日記のページ📖

2021年3月の記事一覧

210326 次の学年へ...!!

 

 3月26日(金)に、修了式を行いました。

 今回の修了式は、各学級の修了証を、代表児童が校長先生からいただきました。そして、その様子をリモートで各学級へ中継しながらの実施となりました。

 1年間、例年とは大きく異なる学校生活でしたが、大きく成長することができた1年間でもありました。そんな1年間を振り返り、3名の児童が振り返りを発表してくれました。来年度、学年が1つ上がり、さらに成長をしていくことでしょう。吹っ子のみんなの、さらなる頑張りを期待しています。

 

  

210324 はばたけ!

 

 3月24日(水)に、卒業証書授与式を行いました。オレンジ帽子の学年の立派な姿や想いは、下級生へと受け継がれ、吹上小学校の新たな伝統を創り上げていくことでしょう。

 6年生の皆さん、卒業おめでとうございます!!🌸中学校でも活躍する姿を期待しています!!

210319 伝統を引き継ぐ

 

 3月19日(金)に、6年生から5年生へ引継ぎの会を行いました。5年生は、吹上小学校を引っ張ってきた6年生から「金色のバトン」を授かり、いよいよ最高学年としての「自覚」をもちました。

 5年生のみなさん、吹上小学校の伝統を守り、新たに創り上げていくことができるよう、頑張っていきましょう。6年生のみなさん、下級生のお手本となるような立派な姿を見せてくれてありがとうございました。!!

   

    

来年度に向けて野菜を植えました♪

 こんにちは!春の足音が近づき、日が伸びて少しずつ暖かくなってきました。コスモス学級では、毎年3月になると、ある野菜を植えます

 それは「じゃがいも」です!

まずは、じゃがいもの植え方を聞きます。

次に、じゃがいもの断面にをつけていきます。

これで、準備完了!!じゃがいもを植えに行くぞー!!

最後に、じゃがいもがたくさんできるように、みんなでお祈りをしました!

 

玉ねぎの皮で・・・

 

 理科研究クラブでは、玉ねぎの皮を使って白い布を黄色に染めました。自分だけのオリジナルの模様ができ、楽しそうに活動しました。

 令和2年度のクラブ活動が終わりました。来年度も意欲的にクラブ活動に取り組めると良いですね!

  

  

なかよし作品展終了!!一年間の成果をご覧あれ!

 鴻巣市内の特別支援学級間で毎年行われている、「なかよし作品展」が先日、終了いたしました。今年は、コロナウイルス感染症防止のため、学校内での展示を行いました。

 今年一年間で、子どもたちはたくさんの作品を生み出してくれました。本日はその作品たちを紹介します!

 コスモス学級では、季節に合った掲示のほかにも、写真のような立体作品や平面作品を作成しています!

 たくさんの作品が集まると、迫力満点ですね!一つ一つを一生懸命かつ、丁寧に仕上げる姿はとてもすてきでした。

たくさんの作品を生み出してくれて、ありがとう!

この委員会、おすすめします

 

 5年生は、国語の学習で「紹介する」ことを学びました。今回は来年度から委員会活動に参加する4年生に向け、ポスターを作成しました。ポスターは、4年生の廊下に作品が掲示されています。4年生が委員会を選ぶ際の参考になってくれれば良いですね!!