📖日記のページ📖

2018年10月の記事一覧

181025 スーパーマーケットの見学

 「お店で働く人々の仕事」の単元で、スーパーマーケットに見学に行きました。
 お客さんを集める工夫や陳列の工夫などについて、店員さんのお話を聞いたり、実際に見たりしました。また、バックヤードの一部や大きな冷凍庫も見学することができました。スーパーマーケットの店長さんや店員さん、ありがとうございました。

181018 優しさに包まれて

 ふだんの生活の中で私たちは、花や緑に触れる機会はますます少なくなっています。子どもたちにとって、このことはさらに深刻です。さまざまな知識や体験をぐんぐん吸収する児童期の成長段階に、より多くの子どもたちが花や緑にもっとふれあい、親しみ、楽しんでもらうために、 花育が始まりました。
 
 吹上小の児童にも、花や緑に親しみ、育てる機会を通して、優しさや美しさを感じる気持ちを持って欲しいという願いがこのイベントには込められています。

 鴻巣市役所及び鴻巣市花組合の皆さま、お世話になりましてありがとうございました。

181017 走る! 投げる!跳ぶ! 躍動した6年生

 市内19校すべての小学校から6年生が一同に集まった陸上競技大会が、鴻巣市陸上競技場で開催されました。吹上小学校の6年生は、多くの種目で好成績を収めることができました。応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

181022 楽しみな読書タイム

 4年生になると、子どもが選ぶ本の種類が低学年とはかなり異なってきます。物語に加え、科学や歴史などの本が見られるようになってきました。

181022 天まで とどけ、一、二、三 !

 「よし きた。くもの くじらに とびのろう。」「天まで とどけ、一、二、三。」「もっと たかく。もっと たかく。」そして、あっと いう まに、せんせいと 子どもたちは、手を つないだ まま、くもの くじらに のって いきました。「さあ、およぐぞ。」
 吹上小の1年生は、くじらぐもに乗って、どこへいくのでしょう。海の方へ?山の方へ?街の方へ? そして、どんな景色をみるのでしょう。

181003 埼玉県こども動物自然公園へ

 「キリンやカンガルーを見たよ。」「カンガルーって、すごくジャンプするんだね。」「こんなにキリンが大きいとは!」「モルモットとウサギをさわった。ふわふわしてあたたかかったよ。」「はじめてキリンをみた!」「キリンさんには、はあとのもようがあったよ。」(児童の作文より)

181016 ブルーベリーが給食へ!

 今日のメニューは、※「市民の日」にちなんで、ブルーベリー蒸しパン、青菜炒め、地粉肉うどん、牛乳でした。食材の多くは、鴻巣市産のものを使いました。

 ブルーベリーは、川里地域のブルーベリー畑で一粒一粒ていねいに手摘みされたフレッシュで甘酸っぱいおいしさいっぱいのもので、ねぎは市内の農家の方が栽培方法を研究し、「鴻巣ねぎ」というブランドで生産されたものです。
※「市民の日」~市の歴史を振り返り、愛着と誇りをもち、さらには将来を思い描く日として、鴻巣市・吹上町・川里町の1市2町が合併した10月1日を「市民の日」としています。

 鴻巣市のホームページ(http://www.city.kounosu.saitama.jp/oshirase/1538098189437.html)より。

181013 ドラえもん、悟空、サザエさん、などなど 登場!

 PTAバザーには、多数の地域・保護者の皆様のご来場を頂き、とても大盛況で成功裏に終わることができました。提供品を出してくださった方々、PTA役員の皆様方、ありがとうございました。

 当日は、「くじ」や「スタンプラリー」など趣向を凝らした内容で、子どもたちも大いに楽しめるバザーでもありました。特にスタンプラリーには、ドラえもん、悟空、サザエさん、マメッチ、はながっぱ、チョッパーなど多くのキャラクターが登場するなど、子どもたちは大喜びでした。