📖日記のページ📖

2023年2月の記事一覧

2/28 東門にミラー設置

東門から出てくる車から、向かって左側の歩道の歩行者・自転車が見えづらいので(特に夜)、カーブミラーを設置しました(学校敷地内)。単管パイプをオレンジ色に塗った支柱に、ボルトでピンコロを固定し、穴を掘ってコンクリートで固めました。ミラー部分は「激安品」だったので、どれだけもつかやや不安がありますが…。

以前、ここで事故も起きたことがあるらしいので、駐車場から出てくる車には注意しましょう。

   

2/28 3月の全校朝会(^^)/

今日は予報だと19℃晴れまで上がるとのことですが、朝の気温は1℃汗・焦るでした。この気温差が「春の暖かさの喜び」を倍増させてくれるかもしれませんね。

今日も2羽のメジロが!

今日は3月の「全校朝会」。事前作成した動画を各教室で視聴する方法で行いました。校長からは桜の花の「休眠打破(きゅうみんだは)」について、生徒指導主任からは「1年間のまとめをしよう」というお話をしました。

6年生たち、映像の中からの校長や生徒指導主任からの問いかけに、声を出してお知らせ反応してくれていましたにっこり。そして、それに対して担任が一言添えたり、補足したりするなど、「話をだまって静かに聞く」という集合しての朝会にないよさを発見できました。

でも、3学期の修了式は、3年ぶりに「全校児童で体育館に集合」して行う予定です。体育館での全員集合はずっと行っていなかったので、「そのよさ」に気づかされると思います(6年生はもういませんが…)。


 先日各フロアの壁面に「さすまた」を設置しました。目に入ると、なんだか物騒な感じ心配・うーんのする「さすまた」ですが、6年生女子がデコレーションしてくれていました。ナイスな気づきとセンスですね!(^^)!カワイイ!

 

2/27 青空でスタート(^^)/

土日は肌寒く疲れる・フラフラ風も強かった汗・焦るのですが、今日は穏やかないい天気晴れです。スッキリ晴れ渡る青空の下、子供たちが登校してきました。

正門横にある白梅がきれいに咲いています。「ここにウグイスでもいたらなぁ…。」なんて思っていたら、なんと2羽のウグイスが飛んできました!あまりにものタイミングのよさにびっくり驚く・ビックリウグイスは、まだ「ホーホケキョ」とは鳴きませんが、そのうち上手な鳴き声を聞かせてくれることでしょう。

【追記お辞儀

よく調べてみると、ウグイスではなくメジロだったようです我慢…。きれいな緑色のメジロは、ウグイスとよく勘違いされてしまう鳥らしく、ウグイスは梅の蜜ついばんだりせずに、色も地味なくすんだ茶色(これがほんとのウグイス色らしいです)とのことでした!失礼しました! 参考サイト⇒ウグイスとメジロの見分け方

 
 

今日の朝自習は読書タイムでした。1年生たちは、教室にある本や図書室から借りてきた本を集中して読んでいます。読書の前に、パソコンでクラスレクのアンケートをしているクラスもありました。

1年3組のある児童が読んでいた「すごいね!みんなの通学路」という本。外国の子供たちの通学の様子が写真で紹介されていました。日本では考えられない危険な橋やロープを渡って学校へ通う子供たち。日本の子供たちに、そこまでの過酷さは全く望みませんが、「横断歩道を左右を確認して渡る」くらいのことは、自分たちでできるようにさせたいですねお辞儀…。

「世界の果ての通学路」という映画がありました(情報処理・パソコンYouTubeの予告編へ)。国によって生活文化の違いがあり「そこまでして学校へ行くのか…。」と思ってしまいますが、今の日本を思うと、一概に語れない「豊かさとは…」ということを考えてしまいます。

2/24 3年生の給食(^^)/

いつもニコニコ元気な3年生たち。給食の時間も笑顔笑うで美味しそうに食べています。「キム玉ドン、おいしい〜!(^^)!。」「ハニーピーナッツは、甘くて大好きです(^^♪。」

あと少しで4年生にりますね。4年生は「もう高学年」と言ってもいい学年です。今のよさを失わずに、なんでも一生懸命な4年生になってくださいね!

2/24 PTA運営委員会

第4回「PTA運営委員会」が行われました。皆様には、5月のPTA総会(書面開催)までお世話になりますが、今年度の皆様にいただきました御協力・御支援に心より感謝申し上げます。家事やお仕事をされながらのPTA活動で、御苦労も多かったかと存じます。本当にありがとうございました

   

2/22 6年1組が考えた献立🍚

今日の給食は、6年1組が家庭科の時に考えた献立を作っていただきました。了解

 🍚おいしい給食へ🍚

・わかめなめし ・とりてんおろしソース ・はくさいとさといものみそ汁 ・いちご ・牛乳

情報処理・パソコン「 おいしい給食」で紹介しているとおり、旬を大切にした献立でした。校長先生のかわりに検食した教頭先生が「今日の味噌汁は、うまい…うますぎる…。風が語りかける…。」と、絶賛していました。

放送で1組の献立について紹介してくれました

今日で6年生が考えた献立シリーズは最後となります。自分たちの考えた献立が、給食のメニューとして実現したことで、6年生はとてもうれしそうでした。王冠

 

2/21 6年生「巣立ちの会」🐤

6年生の保護者の方々をお招きして「巣立ちの会」を行いました。

「書道グループ」「リズム縄跳びグループ」「合奏グループ」「実験グループ」「ダンスグループ」に分かれてのグループ発表を行いました。

合唱、保護者の方へのお手紙、スライドショーなどを通して、子供たちから保護者の方々へ「ありがとう」の気持ちを伝えました。(「ありがとう」よりも、もっと思いを込めたいので「象が万」とのことです。)

あと少しで「小学校卒業」ですね。節目をしっかりとすること(今までを振り返り先を考えること)は、人生をしなやかで強いものにしてくれます。残りの小学校生活がこの「節目の日々」となるよう過ごしていきましょう。

2/21 3時間目の2年生たち(^^)/

3時間目の2年生たちの様子です。

1組は教室で図工をしています。紙粘土でカラフルな作品を作っています。

ウサギやハチやトカゲ、お花やお寿司などなど…作っているものがそれぞれ違っていて面白いですね!

2組は、生活科で小さかった頃の自分を振り返る活動をしています。赤ちゃんの頃の写真…みんな可愛いかったですねぇ!(今も可愛いですよ!)。お家の方のコメントも愛に溢れていて、読んでいてホンワカしてきますにっこり

⇧【おまけ】⇧

55年前の写真です。

(自宅付近を散歩中。抱っこされているのが私(校長)です。)

3組はウッドデッキで体育の「縄跳び」をしています。

子供たちは「縄跳び」の練習を、ほんとによく頑張ります汗・焦る子供たち本人は、頑張っている意識は無いかもしれませんが…。論語にある「知る人は好きな人にはかなわない。好きな人も楽しんでいる人にはかなわない。」という言葉を思い出します。

2/21 音楽朝会♬

体育館に1,3,6年生が集まって「音楽朝会」を行いました。

半分の学年の集合、マスク着用での合唱ですが、学年の枠を超えて一つの歌を歌えること、やはり子供たちも楽しそう笑うです。

今月の歌は『せかいじゅうのこどもたちが』です。

「♪世界中の子供たちが 一度に笑ったら 空も笑うだろう ラララ 海も笑うだろう♪」

とってもとっても素敵な歌詞ですね。

2/20 1年生「❤読み聞かせ❤」

風の強い朝汗・焦るです。百葉箱の中の温度計は6℃ありましたが、体感温度は0℃くらいに感します困る

読み聞かせのボランティアの方々が、今日は1年生の各教室で「読み聞かせ」をしてくださいました。担任以外の方が行ってくださる「読み聞かせ」のよさはたくさんありますが、特にボランティアさんたちの子供たちを見る優しくて温かな目と、ここちよい話し方、子供たちにとって『数字なんかに表すことのできない大切さ』があると思います。本当にありがとうございます笑う