📖日記のページ📖

2019年6月の記事一覧

190620 文化を学ぶ、水墨画体験

 6年生は、日本の良き文化について学習しています。パソコンを使って調べ学習をした後、6月20日には水墨画の体験を行いました。墨の濃淡を上手に使い分け、初めての水墨画に楽しみながら取り組みました。それぞれの児童ごとに趣が感じられ、素敵な作品となりました。

1年 生活科 みんなのこうえんであそぼう

 梅雨の晴れ間の気持ち良い青空が広がった日、1年生は公園見学をしました。遊具などで遊びはしますが、みんなで遊ぶ楽しさや、公園は公共の施設であること、安全に気を付け正しく利用することなどを学ぶ【学習】です。事前の指導をしっかりとしてから、出発しました。「四つ葉のクローバーを見付けたよ!」「あの子って鉄棒が上手ですごいな。」「ブランコは10回こいだら交代しよう。」「花いちもんめ、みんなでやると楽しいね!」南児童公園とふれあい公園は、既に行ったことのある子がたくさんいましたが、クラスのみんなと行くとまた違った気付きがあったようでした。時間があっという間に感じてしまうほど、楽しい時間を過ごせました。

190601 運動会 中学年

青空のもと、元気いっぱいかけぬけた運動会!練習の成果を発揮することができました。

3、4年生でたくさん練習をしたソーラン節。体を大きく動かし迫力のある演技でした!

3年生の学年種目は「心をつなげて!!二本橋」4年生の学年種目は「以心伝心~2人でGO!~」それぞれ難しい種目でしたが、一生懸命な姿が光っていました。

保護者のみなさま、見に来てくださった方々、ご声援ありがとうございました。

190601 運動会 低学年

2年生は、元気いっぱいに運動会を楽しみました。
徒競走やわんぱくタイフーンでは、全力で走り、一丸となって友だちを応援しました。

1年生は初めての吹上小での運動会でした。

徒競走では、自分のコースをまっすぐ走り切れるようがんばりました。

チェッコリー玉入れでは、高いかごに玉を入れられるよう精一杯投げました。

 

1・2年生の吹っ子ドラえもんズはいかがでしたか?
みんな本番が一番輝いていました!!

190601 運動会 応援合戦など

【夢と希望で目指せ優勝!!燃えろ吹っ子の力】

のスローガンのもと、赤・青・黄組が一致団結して、お互いを高め合い、運動会に臨みました。
来賓の皆様、保護者・地域の皆様、ご声援どうもありがとうございました。

1年生 交通安全教室

 運動会が終わり、一回り成長した様子が感じられる1年生。ホッと一息つきたいところですが、今後も様々な活動が目白押しです。先日、さっそく交通安全教室が行われました。警察の交通課の皆さんや、スクールガードリーダーさんなど多くのご協力のもと、道路標識についてや信号の安全な渡り方を教わりました。ミニ信号機とミニ横断歩道といった実践的なセットを用意していただき、少し緊張しながらも一生懸命取り組んでいました。「右よし!左よし!右よし!信号よし!」と、指さし確認と共に言って横断すると良いそうです。自分の身は自分で守れるよう、「止まる・見る・待つ・確かめる」の心がけを大切にしていきたいですね。

190601 運動会 高学年のかがやき

 令和最初の運動会。伝統をつくる5・6年生はやるときは真剣な表情、楽しむときは全力の笑顔で取り組み、たくさんの刺激を与えてくれました。特に組体操では、練習の成果を発揮し、全員で一つの演技をすることができました。きっと、高学年の児童にとっても思い出に残る運動会になったことでしょう。

 

190605 みんなのプール、きれいにしよう

 6月5日の朝、プールは1年分の汚れが溜まり、泳げる状態ではありませんでした。 清掃をしてくれる6年生が1日かけてどれほどきれいになるのかと思っていたら... 一人ひとりが一生懸命頑張ってくれたため、ピカピカになりました。これで、今月から始まる水泳の学習もばっちり行うことができます。6年生の皆さん、どうもありがとう!!

190604 全校朝会6月

 6月の全校朝会で、校長先生より「ろうかははさみ」のご講話をいただきました。
 それから、6月の生活目標「歯を大切にしよう」について、養護教諭の石川先生よりお話がありました。