📖日記のページ📖

2021年1月の記事一覧

「お手伝い名人」を目指して・・・(第二章)

 「お手伝い名人」を目指して修行に励むコスモス学級のみんなに、新たな指令が届いた。

 2つ目の修行は・・・「上履き洗い」だ!!!

毎日使っている上履き。一週間使うと、汚れがついて真っ黒に・・・。

 

 まずはやり方を確認!教室で練習したぞ!

やり方が分かったので、「上履き洗い」をやってみるぞ!

みんなでゴシゴシ!力を入れて、汚れを落とすことができました!

 

そして月曜日。子どもたちはきれいになった上履きを履いて、「キモチイイ」と言っていました!

よくがんばりました(*^^*)

これからもできることを増やしていこうね!

 

全国学校給食週間

 

 1月24日から1月30日まで は、全国学校給食週間です。

 そんな全国学校給食週間に、吹上小学校では給食委員会のみんながポスターと新聞を作成しました。

  

 吹っ子の好きな給食ランキングや、豆知識、給食委員会からのお知らせなど、それぞれ工夫した内容となっています。図書室前に掲示してありますので、通りかかった時には読んでみて下さい3ツ星

 学校給食は、明治22年(1889年)に山形県の忠愛小学校で、貧困児童を対象に無償で昼食を提供したのが始まりです。その後、さまざまな歴史を経て、今に至っています。

 学校給食が食べられることに感謝していただきましょうハート

 

 昨日の給食は【給食が始まった頃の給食を再現】したもので、こうのとり伝説米、牛乳、鮭の塩焼き、たくあん、けんちん汁でした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は【昭和30年代の給食再現】献立で、ゆめちからコッペパン、牛乳、りんごジャム、くじらのケチャップソース、すいとんでした。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国学校給食週間の給食記念献立がどれもおいしく、給食の歴史食文化を感じられ、良い機会となりました。

 ご家庭でも、今の給食と比べたり、給食の思い出を話したりしてみませんか給食・食事

210126 命を守るために

 

 1月26日(火)に、不審者対応の避難訓練を行いました。今回は、校庭に不審者が侵入してきたという設定で行い、とても緊張感のある訓練となりました。訓練の開始と共に、児童は真剣に取り組んでいたため、非常時での実践につなげることができるのではないかと思います。

  

 

 

 

210121 JFAキッズプログラム

  1月21日(木)に、4年生はJFAキッズプログラムを行いました。サッカーの基本技術ドリブル、パス、シュートの3つを学習しました。子ども達は楽しく活動することができました。

  

  

  

 

「お手伝い名人」を目指して・・・(第一章)

 コスモス学級2組で、「お手伝い名人を目指すための修行が始まりました。

今日の修行は、「食器洗い」だ!! まずはやり方を確認!

次に、手順に沿って、「食器洗い」をしてみるぞ!

さらに!「食器拭き」もしたぞ!

話をよく聞いて、上手に「食器洗い」ができました!洗い残しや、泡もなく、ピカピカです☆

できるようになった「お手伝い」をお家でもやってみてくださいね!

 

 

 

あけましておめでとうございます!

 昨年度は、たいへんお世話になりました。本年度もよろしくお願いいたします。

 1月に入り、凍えるような寒さになってきました。コロナウイルス感染症のほかに、インフルエンザが流行ってくる時期ですので、手洗いうがい・マスク着用・消毒を徹底していきます。

 3学期が始まり、子どもたちの声が学校中に戻ってきました!コスモス学級のみんなも元気に学校に登校することができています!

 「2021年、丑年」にちなんだコスモス学級の掲示ができました!こちらです。

子どもたちが願いを込めて書いた絵馬

だるまは、新聞紙を丸めて、それをお花紙で包んで一生懸命作りました。だるまの顔はみんな違います(^o^)

 

夜に、たくさんの牛が集まって「丑密時」。少し密ですね・・・