📖日記のページ📖

2018年12月の記事一覧

181221 どきどき!!

 子どもたちにとって本日のメインイベントは、通知表を頂くことです。通知表を渡され、覗き込む子、笑みがこぼれる子etc.表情は様々でした。(画像は一部加工してあります。)

181221 2学期も頑張りました~終業式


 今日は終業式。校長先生の式辞の中で、2学期はあいさつが向上してきたこと、明後日の12月23日は平成最後の天皇誕生日であること、日本の伝統文化の一つの除夜の鐘について、そして無事1年が終わったことへの感謝の気持ちを持とうなどのお話がありました。
 3名の代表児童の作文では、「2学期には、持久走大会、音楽会、無言清掃、漢字の学習などを頑張った。3学期には、縄跳び検定、自主学習を頑張りたい。また最高学年に向けての自覚を持ちたい。」などが述べられました。その後、表彰、冬休みの過ごし方のお話もありました。
 冬休み期間、576名の児童全員が楽しく有意義に過ごし、1月8日に元気な顔をみせてくれますように願っています。

181220 歯と口の健康

 埼玉県歯と口の健康ポスター・標語コンクールに出品した作品が先日学校に返却されましたので、保健室前掲示板にはりました。ご来校の際には、ぜひご覧ください。(画像は一部加工してあります。)

181214 いい加減ではなくはっきり断る

 5・6年生を対象に、外部講師をお招きして防煙教室を開催しました。講師の方から、たばこの害やはっきり断ることの大切さについてお話を頂きました。講演を通して、子どもたちは、自分の体は自分で守ることの大切さに気付くことができました。

181219 目もまわる!?

 今日の学習は、生活科の「冬の遊び」のこま回し。個々が思い思いにデザインを施したこまに、ひもを巻き付け、いざ!! 最初から上手くいきませんでしたが、何回か挑戦するうちに、「回った、回った!」「やったあ。」の歓声があちこちから響いてきました。3学期には、けん玉にも挑戦します。

181217 ドッジボール6年男子vs教職員の結果は?

 本校では、埼玉県のそして本校の体力面の課題でもある投げる力の向上をねらって、一昨年度から休み時間のドッジボールの試合(ドッジボールチャンピョンシップ)を計画し、投げる力の向上を目指してきました。

 今日は、今年度第3回チャンピョンシップで優勝した6年1組の男子と教職員チームが対戦しました。その結果は?
 子どもたちの名誉のためにも、内緒にしておきましょう!?



181214 おなかも元気かな?

 第2回学校保健委員会です。今回は、民間会社の出前授業「おなか元気教室」が中心でした。テーマは、「目指せ!早ね・早おき・朝ごはん+(プラス)朝ウンチ」。3年生児童及びPTA厚生部の保護者の皆様が参加しました。子どもたちは、ウンチについて考えることを通して、健康になることの大切さに気付きました。最後に、学校医、学校歯科医、薬剤師の先生方から指導講評を頂きました。

181214 寒いけれどがんばってね

 生活科で一生懸命に育てているジュリアンとチューリップを観察し、観察ノートに書きました。「お花、寒くないのかなぁ。」と言う子どもの声が聞こえました。また、観察ノートを見ると、「元気に育ってね。」 北風の中、温かくなりました。