📖日記のページ📖

2023年10月の記事一覧

10/31 6年生が遊んでくれました(^o^)丿

6年生が国語の学習で計画したことを「せっかくならば実践しましょう!」ということで、1年生と楽しく遊ぶ時間を設けてくれました。体育館で、「ドッジビー」「しっぽ取りオニ」をしました。1年生たちはとても楽しそうでした(^^)/。6年生のお兄さんお姉さんたちに感謝ですね花丸6年生たちは「まるで大学生の教育実習生」のように、1年生たちに上手に説明し、そして接してくれていました!流石です!

10/31 1年生「秋🍁みつけ」

今日もとってもいい日和です(^o^)丿。1年生たちと都市公園へ「秋見つけ」に行ってきました。

公園には落ち葉やドングリや木の実など、たくさんの「秋」がありました。「ドングリ山」と呼ばれている小山にはドングリが生る木がたくさんあり、その中に「マテバシイ」の木も数本ありました。今年は生り年だったらしく、拾いきれないほどのマテバシイやブナ、クヌギのドングリが落ちていました。まさに「宝の山」!(^^)!。子供たち一生懸命にドングリや落ち葉を集めていました。(私もマテバシイをたくさん拾いました(喜!)。これで一冬越せそうです(^^)/)

お手伝いをいただいた保護者の方々、お陰様で楽しく安全な「秋見つけ」を行えました。ありがとうございました。

 

 【マテバシイの食べ方】

★マテバシイは渋みがほとんどなく、フライパンで煎るだけで簡単に美味しくいただけます!

★これまでいろいろな焼き方等を試しましたが、これが一番おいしいようです!

①ドングリを水につけて、沈んだものを選ぶ。

→水に浮いてしまうドングリは古くなったものや傷んでいる可能性が高いです。でも、水に浮かんでいても横にならずに縦になって浮かんでいるもの(釣りのウキのように)は、何とかOKのものが多いようです。

②フライパンに入れて、ほんの少しだけ水を入れて(50CC位)中火にかけ蓋をします。ドングリが焦げないようにフライパンをゆすりながら水を飛ばします。

③水が無くなって、ドングリの表面に少し焦げ目がついてきたらOKです。ネット情報には「殻が割れるまで煎る」というものが多いのですが、割れるまで煎る必要は無いようです。【5分程度煎れば十分】

※長く煎りすぎると固くなってしまい、また、「パン!」とドングリが破裂することがあるので注意

④煎りたてのドングリは熱いので注意!ハサミでドングリの細い方から縦に切れ目を入れて、手で割って中を出していただきます。お芋のような甘栗のような優しい甘さがあり、美味しいですよ!

これはおいしそうです。新鮮なのは白っぽいです。 これは古いので、美味しくないです。黒くてパサパサしています。

⑤味変として、チョコチップなどと一緒に食べてもGoodです。

※中の薄皮が剝きづらいドングリや、色が茶色くなっているドングリは少し古くなっているのであまりおいしくありません。

※クヌギやブナなどのドングリは…渋くておいしくはありません。

10/31 全校朝会

11月の全校朝会を体育館で行いました。11月の生活目標は「本をたくさん読もう📖」です。校長講話では、「ジュール・ベルヌ」の『人間が想像できることは、人間が必ず実現できる』という言葉を紹介しました。皆さんは、どんな素敵な未来を想像していますか?ぜひ、教えてくださいね(^^)/

「『ジュール・ベルヌ』という人を知っている人は?」と聞くと、全校で10人くらいの手が挙がりました。今も『ジュール・ベルヌ』の本を読んでくれる子供がいるのは嬉しいのですが、読んだことある人や知っている人が、年々減っている↓気がします…。

10/30 何やらおいしそうなものばかり…

「コスモ・スペース」で、3年生が「総合的な学習の時間」を行っています。「大豆」から始まった食料についてのテーマ学習で、グループごとに「牛乳、肉、魚、お米、トウモロコシ…」などの原料から、様々な食料が作られていることを調べてまとめていました。


2年生の教室では、1年生との交流に向けて「遊びの確認」をしていました。「どうすれば、1年生たちが楽しめるかな?」と問いながら、ビニルのバルーン投げ遊びを工夫していました。

 

10/30 3時間目の校庭で

今週も「気持ちよい青空」で始まりました。校庭では、1,5年生が体育をやっています。1年生は元気にトラックを走っていました。11月には初めての「持久走大会」もありますので、頑張りましょうね興奮・ヤッター!!5年生は「リレー」の練習を行っていました。バトンを渡す人と受け取る人の「間合い」を見つけて、「ゴー!」「ハイ!」の掛け声でスムーズなバトンパスができるように練習していきましょう。

10/27 就学時健康診断

次年度入学予定のお子さんの「就学時健康診断」を行いました。現在のところ79名の入学予定者なので、3クラス編制の1年生になる予定です。子供たちは、グループに分かれて各検査等の教室を回っていますが、陽気がポカポカしているせいか、眠たそうな子もチラホラ見受けられます喜ぶ・デレ

保護者の方々には、子供たちが健診を受けている間、埼玉県家庭教育アドバイザーの方による「子育て学級」に参加していただいています。

10/27 4時間目の校庭で

1年生が「秋見つけ」をしていました。葉っぱの色の変わってきたものやドングリなど、秋らしさを感じられるものを見つけて写真に撮っていました。来週の31日には都市公園へも行きます。色々な秋を見つけて、そして「なんでだろう?」という不思議も見つけられるといいですね!


3年生が「キャッチ・バレーボール」を行っていました。「ソフト・バレーボール」や「キャッチ・バレーボール」は、普通のバレーボールのパスの難しさやボールの痛さなどを失くして、小学生でもバレーボールのようなゲームができるようにと考えられた教材です。子供たちが「おもしろい!興奮・ヤッター!」と思って、休み時間に自分たちで遊びたいと思えるようにするには…、ちょっと難しさがある教材なのかもしれません。レクリエーションで行う「風船バレー」ならば、面白がって遊ぶのですが…。

?!

1時間目休みに、ある1年生の子に「校長先生は、死んだ人のにおいがする。」と、びっくりすることを言われました衝撃・ガーン。「えー!それってどんなにおいなの?」と聞いても、他に例えが見つからないらしくて、よく分かりませんでした。「死んだ人のにおい」とは、どんなにおいなのでしょうか?お線香とかならいいのですが…。

10/27 朝清掃🧹

爽やかな秋の青空が広がっています。ただし、今日は大気の状態がとても不安定になる予報が出ています。急な雷雨や雹(ひょう)があるかもしれません。下校時や午後の予定に影響が出ないことを願います。

築山のニセアカシア

プール横のサトザクラに2輪の花が(';')

ヘチマの一本のツルにたくさんの実が!

こんな形のヘチマもあります



今日は来年度入学予定の子供たちの「就学時健康診断」のため給食後に下校となるので、「朝清掃」を行いました。子供たちは「助け合い清掃」を行い、自分たちで相談し協力し合って清掃に取り組んでいます。みんな、一生懸命に自分たちの学校を綺麗にしてくれています花丸(昨年までは「無言清掃」に取り組んでいました)

10/26 6年生「茶道体験」

6年生たち、今回は須田先生の御自宅のお茶室へお伺いして、「茶道」の体験をさせていただきました。

抹茶を初めていただく子どもも少なくなく、ドキドキしながらいただいたようです。やや苦さを感じつつも、美味しくいただけたという感想が多くありました。茶道の大切にしている心と一つ一つの所作にある日本文化のよさを、今後の生活に生かしていってくださいね。

須田先生、ありがとうございました。

10/26 PTA運営委員会

「コスモ・スペース」にて、第2回PTA運営委員会を行いました。

保護者の皆様に御協力いただいたアンケートの結果を踏まえつつ、PTA執行部の方々を中心に、PTAの組織改革・活動内容の大きな見直しを図ろうとしております。今回のPTA総会も紙面開催で行いますが、後日、学校HPに掲載いたします総会資料を御一読いただき、改革の概要と趣旨に御理解いただけると幸いです。

やらされている役員泣く”ではなく、子どもたちのために

”もっと自由に前向きに、楽しく活動できるPTA”に笑う

PTAの活動が、子どもたちのために、やれる人が、やれるときに、やれることを、やりたいと思って活動できるようになると、学校と家庭・地域の継続的で健全な協力体制が築かれ、さらに素敵な吹上小学校になると信じています。