📖日記のページ📖

2020年8月の記事一覧

涼しさを感じて

 

 休み時間には、外で遊んでいる児童がたくさんいます。コロナ対応に係る国からの補助金の一部を使い、昇降口にミストを設置しました。厳しい残暑が続くことも見込まれますが、少しでも暑さを和らげることにつながってほしいです。

 画像ではミストが出ている様子がわかりにくいですが、立ち止まって涼むような児童もいます。運動会の練習も始まります。体調管理をしながら、暑さに負けずにがんばろう!

 

 

200828 大ぼうけん!!

 5年生の図工の授業では、「進め!ローラー大ぼうけん」という単元の学習をしています。自由に発想を広げながら、ローラーを転がしています。これからどんな作品がつくられていくのでしょうか?すてきな作品の完成が楽しみですね!!

  

    

200825 学年朝会

 

 2学期が始まり1週間が経ちました。2学期の生活についての話があったり、学年の仲をさらに深めるような活動があったりと、学年ごとに朝会を行いました。長い2学期を、楽しく充実できるようにしていきましょう。

  

  

  

 

200819 8・9月の生活目標

始業式の後、生徒指導主任の新井先生より8・9月の生活目標についてのお話がありました。

 

 

 

 

 

8・9月の生活目標

【礼儀正しい生活をしよう】

・進んで、元気にあいさつしよう

・ろうかは静かに右側を歩こう

 

 

 

【あいさつ】は人と人をつなげる力を持っています。

自分から大きな声であいさつができるよう、がんばりましょう。

もうできている人はレベルアップ!

相手よりも先に言えるように、目を見て挨拶をするようにしましょう。

 

廊下の歩き方の合い言葉は・・・・?

【廊下は は・さ・み】でしたね。

【は】・・・走らない 【さ】・・・騒がない(静かに) 【み】・・・右側を の3つを忘れずに歩きましょう。

 

200819 2学期のスタート!!

 

 今年の夏休みは、例年と異なり短い期間でしたが、リフレッシュすることはできたでしょうか。まだまだ暑さが感じられますが、元気いっぱいの吹っ子たちの登校が始まりました。今朝校門では、代表委員会の児童によるあいさつ運動がありました。元気よくあいさつをして登校することができましたか

  

 始業式では、校長先生のお話や代表児童による「2学期を迎えて」の発表がありました。

 校長先生からは、「こころがまえ」についてのお話をいただきました。

 「学習へのこころがまえ」「生活へのこころがまえ」「健康へのこころがまえ」がしっかりともてているでしょうか。学習に不要なものがないか確認したり、名札やマスクをしっかりと着け、正しい姿勢でお話を聞いたりしながら、夏休みモードから2学期へと切り替えをしている様子が伝わってきました。

  

 代表児童の発表では、行事や学習に一生懸命向かっていきたいという、全ての児童が思っていることをそのまま言葉にして表現してくれました。長い2学期です。目標をもち、明るく楽しい学校生活を送っていきましょう。

  

  

 

200818 元気いっぱい走れる校庭に!

 

 照り付ける太陽の下、校庭にはたくさんの草が生えていました。たくさん走れるように、たくさん外遊びができるように教職員で除草作業を行いました。1学期は長い梅雨の影響もあり、なかなか外での活動ができない日が続きました。明日から始まる2学期、たくさん外で活動して、ももっともっとたくましい体をつくっていきましょう!!

  

2年生 生活科ザリガニ釣り

  

1学期に2年生はザリガニ釣りに行きました。

自分たちで作ったつりざおでザリガニを釣れて、とても嬉しそうでした。

学校に帰って、思い思いにザリガニの絵を描きました。

200803 夏の教職員研修

 8月3日(月)に、人権教育に関する研修を行いました。日々の教育活動の中で、児童が「自分が大切」「他人が大切と認めることができるような環境作りが大切であると再認識しました。2学期以降、教職員全員でさらなる人権感覚の育成を目指して教育活動に取り組みます。