📖日記のページ📖

2020年12月の記事一覧

201225 2学期終了

 

 12月25日(金)に、2学期終業式を行いました。たくさんの行事があり、期間も長かった2学期。振り返ると、楽しかったこと、嬉しかったことなど、すてきな思い出がたくさんあったのではないでしょうか。今回の終業式も放送で行いましたが、2学期の振り返りを発表してくれた児童は、とてもすてきな発表をしてくれました。また、放送を聞く姿も、毎回すばらしいです。

 冬休みの過ごし方のお話もありました。「」に気をつけながら、楽しい冬休みを過ごしましょう。3学期、元気な吹っ子に会うことができることを楽しみにしています!!

  

  

  

  

 

新しい植物を育てています!

 コスモス学級では、来年の春に向けて、2つの植物を育てだしました。

1つ目は、チューリップです!🌷

球根をじっくり観察してから植えました!

2つ目は、玉ねぎです

土を掘って、丁寧に植えることができました。収穫できる日が楽しみですね!

 

 

201226 感染症対策

 

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止として、PTAの方々に教育支援費として加湿器を購入していただきました。以前から、加湿器を各教室では利用しておりましたが、これから訪れる乾燥した冬に備えて教室内では2台の加湿器を活用して教育活動を進めていきます。少しでも教室環境を衛生的に保つことができます。ご支援いただき、誠にありがとうございます。

コスモスの掲示にも、冬が到来しました!

 お待たせしました! コスモス学級の掲示が、ついに完成しました!!

まずは、立体作品です!

トイレットペーパーを、細かく切って、カラーセロハンで巻いたものを組み合わせました!日が差し込むと、色とりどりに輝きます

つづいて、平面作品です!

折り紙で作った、雪だるま、サンタさん、雪の結晶。紙皿で作った、クリスマスリース。自分たちをクレヨンで描き、サンタの衣装を着せました!

 

1か月の間、毎日コツコツと掲示を作り上げた子どもたち。本当によく頑張りました!

みんなのもとに、サンタさんからプレゼントが届くといいな・・・📦

 

201208 てつぼう、がんばる!!

 

 12月8日(火)のロング昼休みに、低学年を対象とした体育講座を行いました。集まった児童は、つばめや前回りなどの技にチャレンジしました。何回も挑戦を重ね、初めてできるようになった子もいたようです。一生懸命がんばったね!!!

  

  

次の掲示は、なにかな~?

 こんにちは。一日を通して気温が低くなり、日の入りも早くなってきました。いよいよ冬本番ですね。体調を崩さないように手洗いうがいや、マスクの着用を心掛けて生活していきましょう!

 11月まで色づいていた校庭の木々は、葉を散らしました。コスモス学級の掲示もまっさらになりました。

 子どもたちは、12月の掲示を一生懸命準備しています。できあがり次第、掲載いたします。本日は、その様子を少しだけお見せします!

 

201202 1年 セカンドブック贈呈式

 セカンドブックの贈呈式を行いました。セカンドブックとは、鴻巣市で行われている事業で、小学校1年生に一人1冊本をプレゼントされます。校長先生から、代表の児童が堂々と本を受け取りました。教室に戻り、子どもたちは自分で選んだ本を手にとても嬉しそうでした。一人で本を読むだけでなく、家族や友達と読むことを通してコミュニケーションを育んでください。