📖日記のページ📖

2022年12月の記事一覧

12/27 教室の換気実験

冬休みとなりました。子供たちのいなくなった学校は、寒さのせいもあってか、キーンと静まりかえっています。

さて、終業式の午後に、1年1組の教室で「換気実験」を行いました。予備実験で、天窓の開放の効果が期待できる様子が見られたので、今回は「天窓開放の有無の違い」を確認してみました。(※煙は無害のものです)

※両方とも出入口の戸と窓は15cm程度開放(=常時換気の状況)。

※換気終了は、目視で室内のもやがほぼなくなったと判断した時。

天窓開放 換気にかかった時間
①なし 9分30秒
②あり 5分10秒

外との気温差があるこの時期には、天窓開放は換気に有効であることが分かりました。(⇒約半分の時間で教室の空気が入れ替わる)


天窓の開放は積極的に行ってまいりますが、室温維持も健康上必要なので、「児童の登校時」や「休み時間」等に適切に行ってまいります。

12/23 新年にむけて・・・

2学期間、様々なご支援ご協力ありがとうございました!

コスモス学級では、新年にむけて掲示を作成しています!

今回は作成途中の様子を・・・!

うさぎたちが何かにのぼっている?? 完成した掲示は1月に入ってから掲載します!お楽しみに!!

12/23 熊谷上空は…残念でした😃

空に描かれる「ニコちゃんマーク」、熊谷の前に行った10か所では成功していましたが、残念ながら最後の熊谷上空では描かれませんでした。空の状況がかなり悪かったそうです。

学童保育のみんなも、楽しみにして寒い中10分以上外で待っていたようで、残念でした泣くライブ中継が北新宿のレクサスから行われていたので、「吹上からも見えるはず!」と、先生方も楽しみに空を見上げていましたが…うれし泣き

ただ、熊谷の前の10か所では成功していたので、多くの人が空を見上げて笑顔にっこりになれたことは素晴らしいことだと思います。

また、次の機会があるといいですね笑う


12/23 今学期もお世話になりました!(^^)!

子供たちは、担任の先生から「今学期に頑張ったことや、このあと頑張るといいこと」等の言葉とともに通知表を受け取りました。成績が上がった人上もいれば、下がってしまった人下もいると思いますが、この後にどう生かせるかが大切ですねニヒヒ

【保護者・地域の皆様へ】

学校では、コロナの猛威による「全校での臨時休業」もありましたが、この2学期には、これまで行えなかった教育活動の再開等も行うことができました。

皆様には常日頃より、本校の取組に御理解と御協力をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました

来年は「兎年🐇」です。皆様にとって「飛躍」「向上」の年となることともに、「平和」な世界となることを願っております。

よいお年を、お迎えください。


【おまけ】

この情報は、児童全員へは伝えられていませんが…

今日(12/23)の13時3分頃、熊谷方面の空に「ニコちゃんにっこりマーク」が見えるかもしれません。室屋義秀さんというエアレース・パイロットの方が、埼玉県上空の何か所かで、飛行機で空に「ニコちゃんにっこりマーク」を描いてくれるとのこと。とても素敵な取組ハートだと思うので、鴻巣から見えるか分かりませんが、御紹介します笑う

●紹介ページへ⇒https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000200.000012577.html

●飛行ルートは「12:00頃 秩父 ⇒ 12:11頃 川越 ⇒ 12:17頃 狭山 ⇒ 12:22頃 所沢 ⇒ 12:27頃 志木 ⇒ 12:33頃 川口 ⇒ 12:38頃 草加 ⇒ 12:44頃 春日部 ⇒ 12:50頃 大宮 ⇒ 12:55頃 上尾 ⇒ 13:03頃 熊谷」とのことです。

 

12/23 2学期終業式

2学期最後の日、放送で終業式を行いました。

ビデオ会議やライブ配信での終業式も行えますが、話者の顔や図などの補足資料が必要な話をするとき以外は、「耳👂で話を聞く」ということの良さに目を向け、「声のみの放送」で式を行っています。子供たち、「声のみでの話」を集中して聴いています。話す人を映すだけの映像付きの話を聞くよりも、子供たちの聞く姿勢もよく、話の理解も深いようです。(話者のビジュアルが効果的ほくそ笑む・ニヤリな場合は??ですが…)

◆校長からは、3学期に向けての「話の聞き方」について話しました。自分の話の聞き方について振り返り、よりよい聞き方ができることにつながると嬉しいです。

◆1,3,5年生の代表児童による「2学期の振り返り」を発表してもらいました。「緊張する困る…」と言いながら、3人とも、とても素晴らしい内容をしっかりとした声で発表できました花丸。子供たちの発表を聞いて「あぁ、子供たちは、知らないところでも、色々なことを頑張っているんだなぁ…。」と改めて気づかされました。

◆式の後には、生徒指導主任が作成した「安全な冬休みの過ごし方」についての動画を視聴しました。

12/22 感謝(^^)/栄養教諭と給食調理員さんたち

昨日で2学期の給食が終わりましたが、今日は、本校の給食室に近隣学校の栄養教諭と調理員さんが集まり、試作メニューの研修を行っていました。

今日は、災害時の備蓄食である「アルファー化米」を使ったワカメと七草を入れたご飯と、チョコレートケーキの試作が行われていました。

「アルファ―化米」は水でふやかすだけでも食べられる非常食です(詳しくはこちら)。消費期限が近くなったものを市からいただけたので、給食のご飯として提供を計画しています。食品ロスを避けるためにも、また、災害時に子供たちも口にするかもしれない非常食を食べておくことも大切なことかと思います。(非常食と言っても、調理員さんたちがしっかり炊いてくれたので、十分に美味しく食べられるご飯でした!)

チョコレートケーキもあとでいただきましたが、とっても美味しかったです。

(蛇足ですが……ケーキが焼きあがった時のいい香り…子供の頃の母親の思い出が実家の風景とともに強烈に蘇ってきました。やはり香りと記憶の結びつきはすごいですね…。)

給食室からみんなが通る体育館への通路の眺めです。ここを通る時に、調理員さんたちに「いつもありがとうございます興奮・ヤッター!」が伝えられるといいですね!

毎日毎日、みんなの笑顔笑うのために工夫しながら給食を作ってくれる栄養教諭と調理員さんたちは、給食が終わった日にも皆さんのために頑張ってくれていますよ

12/22 たくさんの笑顔と頑張り!(^^)!

明日で長かった2学期も終わります。今日の2,3時間目と休み時間の各教室の様子です。お楽しみ会や冬休みに向けての学級活動、テスト直しや図工の作品の仕上げなど、それぞれのクラスで活動もそれぞれでしたが、各クラスには子供たちの笑顔笑う頑張る姿期待・ワクワクがたくさん見られました。今日は雨小雨でしたが、とっても晴れやかな気持ち晴れになりましたにっこり

撮れなかったクラスもありました…ゴメンナサイ。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

3時間目の終わりの頃、学校の中を綺麗にしてくれている6年生の姿がありました。ありがとうね興奮・ヤッター!

   

12/21 学期末のお楽しみ('ω')ノ

今学期も残すところあと3日です。学期末のお楽しみ会(クリスマス会)や学習発表会を行う学級も多くあるようです。子供たちは協力し合いながら準備を進めていました。また、ちょっとした知りたいこと(サンタクロースの折り紙など)を調べるのにパソコンを使っていました。今学期を振り返りながら、友達と楽しい時間を過ごしてくださいね笑う

今学期最後の給食。2種類から自分が選んだケーキが出ます('ω')ノ

【おまけ】

朝、1年生の子から「校長先生は、子供の時クリスマスプレゼントはどんなものをもらいましたか?」と聞かれました。「校長先生の家にサンタさんは一度しか来なかったんだよね。しかも3人兄弟でプレゼントは1個だったんだよ。」というと、「えぇ。可哀そう。私はね…(たくさんの人からもらえることを教えてくれました)。

 たしかに、たくさんのプレゼントをもらえることは幸せですよね。でも、今でもその一度だけのプレゼントが来た時の喜びと兄弟3人でお風呂で遊んだことを覚えていることも、負けないくらいの幸せだと思ってます。

ちなみにそのプレゼントは河童のおもちゃでした(⇩カッパの河太郎)。にっこり

※写真は、http://takaranomori.shop-pro.jp/?pid=32592500より転載

 

 

12/20 3年生の給食(';')

3年生の給食の様子です。さすが元気な3年生、「お替りほしい人?」と先生が聞くと、男女問わずたくさんの手が上がります了解。今日の食缶も「スッカラカン汗・焦る」になっていました。栄養教諭の川邉先生が、あまったお魚を持って来てくれましたが、こちらも人気で「完売」していました笑う

今日の給食は、先日の休校の関係でメニューを変更していました。一人の男子児童が「あぁ…。残念…泣く。」とかなりのショックだった様子でいました。どうやら、今日のメニューで出されるはずだった「かぼちゃ」を楽しみにしていたようです。でも、リンゴがお替りできて、ちょっと機嫌が戻ったようですにっこり

※写真に全員が入らなくてゴメンナサイ汗・焦る

12/20 2時間目の1年生たち(^^)/

学校の新型コロナウイルス感染症関連での欠席者は、やや落ち着きを見せ始めましたが、御家族の感染による濃厚接触者となる児童は、まだ今後も増えつつありそうな気配です。御家庭の感染予防はこれまで以上に御配意いただき、体調を崩されてしまった方々はどうぞ御自愛ください。


今日の2時間目の1年生の様子です(^^)/。

1組では、お世話になっている方々への「感謝の会」のお手紙を書いていました期待・ワクワク。皆さんに、どんなことでお世話になっているかを、パソコンで確認しながら手紙を書いていました。「感謝の会」はコロナ禍になってから中止していましたが、今年度は、短時間で接触機会を減らしながら実施する予定でいます。
2組では、図工の作品づくりを行っていました。自分の好きな生き物などを描いた画用紙を切り抜き、台紙の上において、版画ローラー・インクで写していきます。黒い色の台紙に子供たちが描いたものが、きれいに浮かび上がっていましたにっこり
3組は外国語の学習を行っていました。「クリスマスについて知ろう」という授業で、ALTのライアン先生が用意してくれた楽しいパワポ教材を使いながら、英語に親しんでいました。子供たちの楽しんで授業している様子興奮・ヤッター!が、校長室まで届いてきていました。