📖日記のページ📖

カテゴリ:授業の様子

11/15 理科研究協力委員会研究授業(6年生理科の授業)

 本日の5校時、6年1組の理科の授業は、学級担任が県立総合教育センターの研究協力委員会に所属しており、他校の研究協力委員会の方々が参観する研究授業でした。単元は「てこの規則性」で、本時は「先生とシーソーで遊ぼうプロジェクト~シーソーで楽しく遊ぶための秘密を探ろう~」に取り組みました。6年1組の児童はシーソーで先生とつり合うための法則を見つけるためにグループごとに熱心に話し合っていました。黒板の前に児童が集まって授業がスタートしました。どのグループも真剣に話し合っていました。

来年度に向けて野菜を植えました♪

 こんにちは!春の足音が近づき、日が伸びて少しずつ暖かくなってきました。コスモス学級では、毎年3月になると、ある野菜を植えます

 それは「じゃがいも」です!

まずは、じゃがいもの植え方を聞きます。

次に、じゃがいもの断面にをつけていきます。

これで、準備完了!!じゃがいもを植えに行くぞー!!

最後に、じゃがいもがたくさんできるように、みんなでお祈りをしました!

 

運動会練習

 

 今年度の高学年の運動会における表現種目は、「フラッグ」です。動きを合わせ、音を合わせ、すてきな表現をみんなで作り上げていきます。少しずつ完成形に近づいてきましたが、まだまだ...!! 本番で、最高の演技ができるように頑張っていきましょう!!ぜひ、当日の高学年児童の輝きを楽しみにしていてください。