📖日記のページ📖

2020年7月の記事一覧

200731 1学期終業式

本日、1学期の終業式がありました。

校長先生からのお話、代表児童3名による「1学期を振り返って」等、放送で行いました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生のお話の中で、「目を閉じて、1学期に頑張ったことを振り返ってみてください。」とありました。みなさんは、頭の中で何を思い浮かべましたか?


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ともだちができて毎日とても楽しかった」「朝顔のお世話をがんばることができた」「毎日楽しく学校に行くという目標を達成できた」「2学期は授業でたくさん手を挙げられるようにがんばりたい」「休校のあと、みんなと会えたこと、おしゃべりができたことがうれしかった」「給食を前向きで食べなければいけないのは、悲しいけど、また前と同じように給食を食べられるといいなと思う」

などと、子どもたちの素直な声を聞くことができました。

 

終業式のあと、生徒指導主任の新井先生から「夏休みの過ごし方」についてお話がありました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ふ・き・あ・げ】の合言葉を忘れず、充実した夏休みを過ごしましょう!

【ふ】不審者や交通事故に気をつけましょう

【き】規則正しい生活をしましょう

【あ】あいさつをしましょう

【げ】ゲームやテレビの時間を減らしましょう

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各クラスでは、通知表を受け取り、夏休みの宿題などの確認をした後、下校になりました。

夏休みを元気に過ごし、明るい笑顔で2学期会いましょう花丸 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ取れています! コスモスファームの野菜たち☆

 降り続く雨にも負けずに育つ、コスモスファームの野菜が、また収穫の時を迎えました。

ナス ゲットー!〉

綺麗な形のナスがとれました。🍆

そして! もうひとつ!!

スイカの実 ができてきました!〉

スイカの中身は何色かな~? 今から楽しみですね!

200730 キャンプファイヤー

 今年度、中止になってしまった林間学校。代わりの企画が、7月になってから進み始めました。実行委員会の人を中心に準備を進めてきましたが、ついに7月30日(木)に本番を行いました。

第1部では、火の神から言葉と炎を授かりました。

  

第2部では、フォークダンスを踊った後、学年でレクリエーションをしました。

  

  

  

第3部では、エンディングスピーチとして、代表児童が振り返りをしました。

 林間学校が中止になってしまったことは、全員が残念な思いをしたり、悲しい思いになったと思います。しかし、一からみんなで作り上げてきたキャンプファイヤー。学年全員で協力し、絆が深まるような行事になったのではないかなと思います。

200714 キャンプファイヤー(仮)企画

 

 今年度は、5年生の林間学校が中止になってしまいました。みんながとても楽しみにしていた林間学校。「代わりにできることはないか」と、5年生による企画が始まりました。それは、キャンプファイヤーのようなものを行うことです。実際のキャンプファイヤーとは、異なることも多くなるでしょうが、5年生なりに工夫して大きな思い出の1つになっていくことでしょう!!

 7月14日(火)の学年朝会では、有志で集まった実行委員会が今後の予定などについて話をしました。  

みんなで、良き思い出となるように頑張っていこう!

 

〈学年朝会の様子〉

 

 

 

きゅうりに続いてとれた野菜は・・・?

 梅雨まっただ中で、じめじめした気候が続いています。熱中症にかからないように、水分補給を忘れないようにしましょう。

 さて、先日大きなきゅうりを収穫したコスモスファームですが、新たな野菜がとれました!

 それは・・・!二年生が育てている ミニトマト です! その様子がこちら!

ミニトマトゲット~🍅

 

 

 毎日水やりをしている成果ですね!もっとたくさんとれるといいね!

200707 JRC登録式

朝の集会の時間に、放送によるJRC登録式を行いました。

JRC委員会のみなさんが各教室に出向き、放送の補足も行ってくれました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんはJRCの意味を知っていますか?

JRCジュニアのJ(わたしたち子ども)、RレッドのR(赤)、CクロスのCで(十字)の意味です。この旗は、赤十字といって、世界中の困っている人々や、戦争などで傷ついた人々を助ける組織のマークです。

吹上小学校では、JRC委員会を中心に、学校や地域、困っている人のための活動をしています。

具体的には、赤い羽根募金を校内に広め、地域の緑を増やしたり、困っている人のためにお金が使われるように協力してもらっています。

また、第1・第3水曜日の朝に行っているアルミ君デーでアルミ缶を回収し、お金に換え、学校のものを買っています。ペットボトルキャップは800個集めるとポリオという病気を治す薬になり、海外の子どもたちに贈られます。

このように、様々な人のために、たくさんの活動をしていますが、この活動には、JRCの一員である、吹っ子のみなさんの力が必要です。

★JRCの目標★【気づき・考え・実行する】

みなさんもJRCの一員であるということをいつも考えてほしいと思います。


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放送の後、各クラスの代表児童が署名を行いました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JRC委員会の委員長さん、副委員長さん、お疲れさまでした。

 

200707 暑さ指数と校庭使用について

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑さ指数(WBGT)について、31℃以上は運動中止等の基準があります。

今月から熱中症警戒アラートが朝夕必要に応じ防災無線より流れますが、こちらは危険度が極めて高いWBGT33℃以上に絞り込んで発令されます。ですので、校内では、31℃以上に達した際、運動禁止・外遊び禁止の判断を、職員室前の廊下に表示を出し、周知していきます。

引き続き、睡眠&朝食、水分補給をしっかり行い、熱中症予防に心掛けましょう。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、雨や雨の後の校庭に水たまりがあったり、ぬかるんでいて、まだ校庭が使えない時には、この表示を出します。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この表示が出ている時には、室内やウッドデッキで過ごしましょう。

 

学校再開!コスモスのみんなは元気かな~?♪

 待ちに待った学校が再開し、一ヶ月経ちました。学校全体は子供たちの元気な声に包まれました。コスモスのみんなからは、教室に入るときに、元気な「おはようございます」を聞くことができました。その姿を見て、先生たちは安心しました。

 では、コスモスのみんなの様子をのぞいてみましょう!

〈上手にお掃除できました〉

〈集中してアジサイ作り中!〉

〈ブランコ楽しいな!〉

〈型ぬきがんばってます!〉

〈買い物の仕方を勉強中!〉

〈じゃがいも収穫~♪〉

これから少しずつ、勉強と運動を楽しみながら頑張っていこうね!!

 

 

 

 

200630 たくさんのいただき物

 

 6月30日(火)にPTAの皆様より、たくさんの消毒液、除菌シートなどを寄贈していただきました。健康に気をつけた学校生活を送るために、ウイルスへの対策が大切な役割を果たします。今回、寄贈していただいた消毒液、除菌シートは、全校児童のために使わせていただきます。本当にありがとうございます。