📖日記のページ📖

2021年10月の記事一覧

1026 4年生盲導犬体験

 26日(火)に総合の学習で、盲導犬体験をしました。視覚障がい者の方から、盲導犬の一生盲導犬への指示の出し方や盲導犬に対してしてはいけないことなど多くの事を話していただきました。寸劇【盲導犬と出会ったら】では、代表児童がみんなの前で堂々と演技し、4年生全員が、町で盲導犬と出会った時の接し方を学ぶことができました。

 体験を通して、自分が視覚障がい者の方と出会ったらどうするか、という視点で振り返りを書いている児童が多くみられました。学習したことを自分事として考え、身の回りの生活の中で実践しようとしている態度は素晴らしいですね。

 

211012 市民の日記念献立❕

 

 10月12日(火)は、10月1日(金)の「市民の日」にちなんだ市民の日記念献立でした。市内の農家さんが育てたねぎや、いつもより太いうどん(まるで川幅うどん!)の給食でした。また、卵焼きには鴻巣市のマスコットキャラクターである「ひなちゃん」の焼き印まで!ひなちゃんの卵焼きはいつも児童に大人気!!さらに、調理員さんが人参を星やハートの形にしてくださり、とても愛を感じる給食となりました。鴻巣市に愛着を持つとともに、給食がさらに好きになるような献立でした。

  

   

  

211011 すてきな作品!!

 

 展覧会に出品されていた作品が学校へ帰ってきました。どの作品も、児童の想いや工夫の込められた、すてきな作品です!!

 作品はしばらくの間職員室前の廊下に掲示する予定です。