📖日記のページ📖

カテゴリ:4年

10/11 4年生「高齢者疑似体験」

ボランティアグループ「わらべ」の方々に御来校いただき、4年生「総合的な学習の時間」の体験活動として「高齢者疑似体験」を行いました。「わらべ」の方が作成された手作りの体験用装具を身に付け、本を読んだり、お箸を使ったり、お金をお財布から出したり、色を見たり、絵を描いたり、階段を登ったり…たくさんの体験をさせていただきました。

若い頃には、お年寄りの体の不自由さは理解しづらいものです。自分たちのできることや、自分たちがすべきことを知るために、とても貴重な体験ができました。

9/11 4年生「社会科」の授業

「コスモ・スペース」で、4年生が社会科の学習を行っていました。「自然災害・防災」について調べ、自分たちでできることを探求する学習です。幸いに埼玉県は災害の少ない県なので、直接大きな被害に遭うことは少ないのですが、すぐ近くの荒川の氾濫(はんらん)や地震、大雪などは「すぐそこにある災害」ですね。子供たちはグループごとの学習テーマについて、動画等を参考にしながら気付いたことや思ったことをウェビング・マップに書いていました。

「先生、コスモスペースの看板はどこに付いたんですか?」と聞かれました。子供たち、自分たちの選んだロゴの看板を楽しみにしているようです。ロゴの看板は、今月末には設置する予定ですので、あと少し待っててくださいね。みんなで投票して選んだロゴです⇩

6/26 4年生「社会科見学」🚌

4年生たちが「社会科見学」に出発しました。利根大堰、行田浄水場、さきたま古墳、小針クリーンセンターの見学を行います。バスに乗っての校外での学習は、やっぱり楽しいもの笑うです。安全に、そして社会科の学びとしての気づき!発見!のある、楽しい一日にしてきてくださいね。

現場の様子は、本フォトアルバム」にアップしてくれる予定です。こちらも、ご覧ください。

6/22  4年生「小児生活習慣病予防検診」

4年生たちが「小児生活習慣病予防検診」のため採血を行いました。

腕のひじの内側に針を刺して血液を採取するのですが、待っている時の子供たち…やっぱり注射は苦手な人が多いようです。笑っていても、不安でドキドキしているのが伝わってきます。

6/6 4年生🎥ソーラン節の自撮り💻

4年生が、運動会で踊った「ソーラン節」の踊りを、自分のパソコンで撮影していました。パソコンのカメラ機能、ちょっとした使い方ですが、けっこう有効なツールとして活用できます。撮影した動画は、オクリンクで共有するとのことです。

2/24 3年生の給食(^^)/

いつもニコニコ元気な3年生たち。給食の時間も笑顔笑うで美味しそうに食べています。「キム玉ドン、おいしい〜!(^^)!。」「ハニーピーナッツは、甘くて大好きです(^^♪。」

あと少しで4年生にりますね。4年生は「もう高学年」と言ってもいい学年です。今のよさを失わずに、なんでも一生懸命な4年生になってくださいね!

2/3 「STEAMごんぎつね」授業研究会

4年生「総合的な学習の時間」で探究的に子供たちが取り組んできた各テーマについての報告会を行いました。国語で学んだ「ごんぎつね」をもとに、各児童がさらに「知りたい!」と思ったテーマを決めて調べてきました。

この発表を愛知県半田市にある「新見南吉資料館」の学芸員の方に聞いていただき、講評をいただきました。学芸員の方には、お忙しい中お時間をいただき、また、子供たちに温かな励ましのアドバイスをいただきましたこと感謝申し上げます。

この授業の実施にあたり(公財)学習情報研究センターの西澤様・山本様、並びに鴻巣市教育委員会の矢野指導主事には大変お世話になりました。ありがとうございました。

そして、4年生の先生方、大変お疲れさまでした!この後の授業改革の視点として大きな価値のある実践に取り組んでいただきました!

12/19 給食の様子(4年生)

2学期最後の週が始まりました。朝の寒さは一段と厳しいものになってきましたが、太陽晴れのありがたさを感じる穏やかな日です。

今学期の給食は21日(水)までとなります。写真は4年生の給食の様子です。給食当番が手際よく配膳してくれています。ただし、お替わりについては、感染対策で先生が配ることを続けています。「給食時の黙食」が文科省の感染予防ための基本的対処方針から外されましたが、本校の現状から「黙食」は継続しています。子供たちは、約束をよく守って静かに食べていますにっこり

4/22  4年生の5時間目の様子です

今日は暑い晴れです汗・焦る。市役所への出張帰り、昼過ぎまで停めていた車に乗った瞬間に「うわ!あつ!」と思わず言ってしましました。

 

⇩今日の5時間目、4年生の教室の様子で⇩

【4組】

パソコンで都道府県の形から県名を当てるクイズなどをやっていました。形だけからの県を当てるのは、結構難しいですね…自分はほとんど分かりませんでした泣く

前まで使えたサイトにフィルターがかかって使えなかったとのこと、確認しときますね。

【3組】

学級会で「みんながなかよくなる会」の計画を話し合っていました。

それぞれの意見を、限られた条件の中で、どのように取り入れて折り合いをつけるか…しっかりと話し合っていました!

【2組】

「キャリアパスポート」の記入をしていました。この1年間を、どんな風に自分は過ごして、成長していこうか…

4年生という時期は、小学校6年間の中でも、「鍵」となる1年間です。自分の目標をもち、楽しみながら笑う頑張ってほしいですね!

【1組】

社会科で、埼玉県について調べていました。知らなかったものの生産量が全国トップだったり、自分の県でも知らないことが結構あるんですね!

情報の「出所、時期、作成目的」などにも気を配りながら情報収集していきましょうね!

今日の午後、総会資料や広報誌「北斗」の御用事で来られたPTAの役員さんと、ちょっとお話しできました。

「ホームページの『日記のページ』を楽しみにして毎日見てます。」「いいね!の『一番ゲット』をねらってます!」と、とっても嬉しいお言葉をいただきました興奮・ヤッター!。ありがとうございます。毎日は無理かもしれませんが、アップできる日には「学校の普段の様子」をお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします笑う

1026 4年生盲導犬体験

 26日(火)に総合の学習で、盲導犬体験をしました。視覚障がい者の方から、盲導犬の一生盲導犬への指示の出し方や盲導犬に対してしてはいけないことなど多くの事を話していただきました。寸劇【盲導犬と出会ったら】では、代表児童がみんなの前で堂々と演技し、4年生全員が、町で盲導犬と出会った時の接し方を学ぶことができました。

 体験を通して、自分が視覚障がい者の方と出会ったらどうするか、という視点で振り返りを書いている児童が多くみられました。学習したことを自分事として考え、身の回りの生活の中で実践しようとしている態度は素晴らしいですね。