📖日記のページ📖

カテゴリ:今日の出来事

5/9 球技大会激励会練習(20分休み)

今日の20分休みは、来週月曜日の「球技大会激励会」に向けて、各教室で応援練習を行いました。お知らせ

5年生が中心となり、4年生以下の各教室に行って応援の方法の確認をしました。

1年生たち、初めての「激励会」に向けて、5年生たちの説明をしっかりと聞いて、練習開始です!了解

←ウェーブも上手にできていますね喜ぶ・デレ

 2~4年生も、お手本のビデオを参考にしながら、声をそろえての応援ばっちりですね花丸

来週の本番も楽しみですキラキラ

ちなみに、この時間の6年生は、大会本番に向けて体育館練習中でした興奮・ヤッター!

7/20 1学期「終業式」

今学期も大変お世話になりました。本日で1学期も終了し、明日からは38日間の夏休みになります。

体育館で「第1学期終業式」を行いました。「校長の話」「代表児童の振り返り」「国歌・校歌斉唱」など、放送やビデオ会議などのオンラインに無い集合型のメリットを感じられる式でした。生徒指導主任の話については、各教室で担任の先生の話と合わせて内容をしっかりと伝えられるよう「動画」を作成してもらったので、非同期の「動画」で行いました。オンとオフを使い分ける「ハイブリッド型」の式でしたにっこり

6/27 除草活動( `ー´)ノ

今日の朝は全校児童で「除草活動」を行いました。子供たちは一生懸命に草と抜いていましたが、時間も短く(10分程度)、子供も手での除草だったので、「きれいになりました」というには…、残念ながら「もう少し喜ぶ・デレ」といったところで終わってしまいました…。子供たちへの活動のさせ方を改めて検討して「やりがいのある活動」をさせたいと思います。

 

6/20 JRC登録式✞

今日の朝、「JRC登録式」を行いました。

いまだに戦争や紛争の絶えない世界。大人として子供たちに「平和」について語りかけることも憚れる気がしてなりません。けれども子供たちの「正しいことを堂々と行う力」「人を思いやる優しさ」は、身近な人々への「気づき・考え・実行する」という体験を通して、きっと今よりも平和で住みやすい世界にしてくれると信じています。

 

JRC委員会の皆さん、ありがとうございました。

この後の活動も、積極的に行っていってください!

 

6/6  救命研修会(シミュレーション研修)

プールでおぼれてしまった児童がいた時に適切に対処できるよう、体育主任を中心にシミュレーション研修を行いました。

先生方からは、実際の場面をしっかりと想定した疑問点が出され、それについての協議と確認を行うことができました。

①救命措置(胸部圧迫・AED使用) ②連絡・通報 ③児童の誘導とケア

最優先事項は、言うまでもなく①です

その中で、その場にいる誰かが②の役割を速やかに行う流れになりますが、もしも、その場を離れることが難しい場合には、児童に「職員室の先生を呼んできて!!」と児童に指示することも考えられる方法です。(プールには通報用に先生方の携帯電話を持って行ってもらっています。)

そして、最後に③の対応。これは、①②をしっかりと行える(行った)状況になってからで構わないので、プールサイドで児童たちを待機させていても構わないことを確認しました。

研修では、事前の役割分担を決めて行いましたが、有事の際には、全職員が上記の優先事項と実施内容を理解し臨機応変に動けるようすることと、「その場のリーダー」の判断と指示が重要であることも確認しました。

この研修がいかされることの無いように、安全への配慮を十分に行いながら水泳指導を行ってまいりたいと思います。明日は、プール開きです。

※雨天だったため、シミュレーションは体育館で行いました。

4/11 登校の様子

吹上図書館前にて、児童の登校指導を行いました。前校長の荻野校長から引き継ぎ、児童の安全な登校を指導し見守っていこうと思います。

私(校長)は、子供たちと顔を合わすのは「今日が初めて」でした。(始業式・入学式と不在となり申し訳ございませんでした。)

子供たち「この人は誰かなぁ?」という不思議そうな感じで見ながらも、こちらが「おはようございます!」と言うと、しっかりと目を合わせて、そしてにっこりとした笑顔で挨拶をしてくれました😃!素晴らしい!!

【おまけ】

私事(校長)ですが…

吹上図書館のある場所に旧吹上町の役場があったことを懐かしく思い出しました。平成13年に上尾市から吹上町立大芦小学校に異動してきた時、事前に町教育委員会を訪ねました。当時の指導主事の諸先輩方が、とても丁寧に対応してくださって「こんな教育委員会があるんだ…。」と、とても驚いたおぼえがあります。もう20年以上前の話ですが。

懐かしの吹上地区で、頑張りたいと思います!

皆様、どうぞよろしくお願いいたします😃

210126 命を守るために

 

 1月26日(火)に、不審者対応の避難訓練を行いました。今回は、校庭に不審者が侵入してきたという設定で行い、とても緊張感のある訓練となりました。訓練の開始と共に、児童は真剣に取り組んでいたため、非常時での実践につなげることができるのではないかと思います。

  

 

 

 

201225 2学期終了

 

 12月25日(金)に、2学期終業式を行いました。たくさんの行事があり、期間も長かった2学期。振り返ると、楽しかったこと、嬉しかったことなど、すてきな思い出がたくさんあったのではないでしょうか。今回の終業式も放送で行いましたが、2学期の振り返りを発表してくれた児童は、とてもすてきな発表をしてくれました。また、放送を聞く姿も、毎回すばらしいです。

 冬休みの過ごし方のお話もありました。「」に気をつけながら、楽しい冬休みを過ごしましょう。3学期、元気な吹っ子に会うことができることを楽しみにしています!!

  

  

  

  

 

201208 てつぼう、がんばる!!

 

 12月8日(火)のロング昼休みに、低学年を対象とした体育講座を行いました。集まった児童は、つばめや前回りなどの技にチャレンジしました。何回も挑戦を重ね、初めてできるようになった子もいたようです。一生懸命がんばったね!!!

  

  

201110 さかあがり、がんばる!!

 

 11月10日(火)のロング昼休みに、高学年の児童を対象に体育講座を行いました。今回の体育講座は「さかあがり教室」です。さかあがりが苦手な児童、もう少しでできそうな児童が集まりました。何回もチャレンジしているうちに、「はじめてできた!!」「あとちょっと!!」という児童もたくさん出てきました。苦手なことにも全力で取り組む姿はとても輝いて見えました。初めてさかあがりができるようになった人、おめでとう!!