📖日記のページ📖

2023年4月の記事一覧

4/28 最後のお別れ ~離任式~

4月28日(金)に前年度までお世話になった先生方を迎え、離任式を開きました。了解

離任式では、進級して新しい学年になり、大きく成長した姿を去られた先生方に見せることができました。花丸また、吹上小での思い出や新たな学校で活躍されているお話を伺うこともできました。晴れ

式のあとには、教室にて去られた先生方との交流を行うこともできました。

お世話になった先生方の思いを受け継ぎ、よりよい吹上小をつくっていきます!

4/27 COSMOSPACE(コスモスペース)打合せ

鴻巣市教委と関連企業の方々と特別教室コスモペースの仕様検討の打合せを行いました。この教室で自分の考えをさらに深めつつ、友達と協力しながら課題に取り組み、将来に生きる学びの経験ができることを楽しみにしています。1学期中に内装工事や機器や什器等の搬入と設置を予定しています。

4/27 爽やかな朝(^^)/

雲一つなく、風が爽やかな朝です。登校してくる1年生の男の子が「あー、なんだか疲れた…。」と歩きながらボソッと一言。今週は明日一日で休みになりますからね!上を向いて、元気にいきましょう笑う

体育館では、5年生たちが、明日の「離任式」のアーチの確認をしていました。皆さん同様に、去られた先生方は、明日皆さんに会えること、とても楽しみにしていますよ。

1年生の健康観察の様子。ハンカチとティッシュの確認も行います。みんないい笑顔です笑う

コスモス学級の皆さんが「こいまつり」という名前を付けて、廊下にカラフルな「鯉のぼり」を飾ってくれました。あと、「ふきあげフラワーパーク(藤の花)」がさらにきれいになっていました(^^)/

4/26 👟体育朝会💪

体育館で「体育朝会」を行いました。今日は、集合時の号令の確認等を行いました。

集団行動がしっかりとできることは、「安全の確保」や「体育授業の充実」、そして「行うべきことをしっかりと行える力」の育成につながる、とても大切な力です。

4/26  雨の水曜日☂ 

朝から弱い雨小雨ですが、しっかりとした雨雨が降っています。


給食委員の児童が、毎日の給食紹介と栄養分類を掲示してくれています。毎朝、ありがとうございます笑う

また、給食時には校内放送で「今日の給食」の放送お知らせを行い、食材についての説明などを行ってくれています。

先日、栄養教諭に「ChatGPTで「給食の放送」の原稿が作れるんじゃない?」と言うと、「そうなんです。他校の栄養教諭とも話していたんです。」との答え。今日のメニューであるキビナゴについて、ChatGPTに原稿作成をさせると、数秒でこんな回答がされてきました。

ChatGPTは、まるで人間が考えたような自然な文章で回答してきます。言い回しだけでなく、論の運び方なども文章が上手な人が考えたように感じてしまいます。でも、やはり情報の信憑性には怪しい部分があるようで、ためしに「宮沢賢治作の『やまなし』に出てくる、”クラムボン”ってなんですか?」という質問をしてみたところ、とんでもない回答衝撃・ガーンを、さも正答のようにほくそ笑む・ニヤリ返してきました(ここでは略)。

学校教育における活用も可能性としては十分あると思いますが、その特徴とメリット・デメリットを十分に予見しておきたいところです。本校の先生方には「必ず、いじってみましょう。」と伝えています。

4/25 6年生🏀放課後練習スタート

今日から6年生市内球技大会に向けての「放課後練習」がスタート汗・焦るしました。

初回の放課後練習でしたが、6年生たちの気持ちが前面に出ている熱いプレーと、これからが楽しみなスピード感のあるゲームを行っていました。

大会当日の短い試合の時間を「最高の時間」にするために、みんなで顔を合わせて歓声があげられる時のために、全力で取り組んでいきましょう

   
   
   

4/25 ⚽第1回のクラブ🏓

6時間目に今年1回目のクラブ活動を行いました。4年生たちは、初めてキラキラのクラブ活動ですね。各クラブでは、自己紹介の後に、部長・副部長決めや活動計画を立てることなどを行っていました。部長などの役に多くの人が立候補していました花丸。実際の活動は次回からですので、楽しみにしていましょうね笑う

・サッカー・バスケットボール・フィールドスポーツ・まんがイラスト・昔遊び・パソコン・ソーイング・科学実験・卓球・バドミントンのクラブがあります。

4/25 ニセアカシアの花

築山のアカシアと思っていた大きな木は「ニセアカシア」の木でした。昨日は咲いていなかった藤の花のように垂れ下がった白い花をたくさん咲かせていました。

国産ハチミツの原料の多くに、この「ニセアカシア」の蜜が使われているとのこと。しばらくは、ミツバチが多く飛んでくるかもしれませんね。

コスモスの先生と皆さんが、「藤の花」で廊下を飾ってくれました。藤の花も、今がいい季節ですが、この近くには藤の木がないので、廊下の「藤の花」いいですね!

 

4/25 6年生球技大会🏀発足式!

2時間目休み、球技大会に向けての「発足式」を行いました。

今日から6年生は、市内球技大会に向けての練習をはじめます。一昔と違って、練習する時間はずいぶん少なくなっていますが、大会当日に自分たちの力を出し切って、近隣校の6年生たちとバスケットボールの試合を通した親善を図れるようにしましょう。

頑張れ!6年生たち!先生たちみんなで応戦してますからね!

 

 

◆ チームワークとは。まずは自分の役割を理解してこなすこと。そして、その上でお互いの役割をカバーし合うこと。コートに入った時「自分が何をすべきか」が分かるようにすること、そして、それができるように練習していきましょう。

◆スポーツなので「勝つこと」を目指すこと。他校の6年生とは真剣にバスケットボールというスポーツを通して、互いに学び合い親善を深めること。「勝つこと」を目指して一生懸命に取り組んだ後は、結果がどんなものであれ自分たちの糧(かて)となります。

 
 

 

4/25 🔰1年生を迎える会🎒

業前時間に「1年生を迎える会」を行いました。

昨年は、1年生と6年生だけが体育館に来て、各学年からのメッセージを動画で見てもらう方法でしたが、今年は全校児童で体育館に集まって行いました笑う

1年生たちは、6年生のエスコートで5年生が掲げた花のアーチをくぐって入場しました(ニコニコ笑顔で)。各学年からの声を合わせた呼びかけ、しっかりできましたね。1年生たちの言葉も、元気な声でしっかりと合わせて言えました花丸

小学校での生活を楽しんで、そして、たくさんのことを学んでいきましょうね!

2年生から

3年生から

4年生から

5年生から

6年生から

1年生たちも、元気に声を合わせて、ありがとうの気持ちを言えました。

2年生たち。すっかりお兄さん・お姉さんです!

計画・準備・運営をしてくれた計画委員の皆さん、ありがとうございました花丸