カテゴリ:6年
3/9 卒業式の練習
「卒業証書授与式」の2回目の練習を行いました。
6年生たちは、証書の受け取り方の動画を事前に視聴し、自分で練習してきています。次の練習は最後の確認の「式予行」となります。例年よりも練習時間は大幅に少なくしていますが「6年生が卒業式を味わえること」を大切にしたいと思います。
これから教室の片付けも始まり、いよいよ卒業という実感もさらに高まってくることでしょう。
3/3 6年生の4時間目!(^^)!
昨日から卒業式の練習が始まった6年生の4時間目です。
1組は卒業制作のブックエンド(?)を作っていました。卒業制作で作ったものは、大人になるまで自分の机の近くに置いてあることが多いので、数十年後に懐かしく思い出すこともあるでしょうね。
2組は、国語の「海の命」の学習をしていました。この物語に流れる空気感は何とも言えず、海に潜ったりしたときに思い出す人もいるのではないでしょうか。
作者の立松和平さん、純粋で素朴、でも秘めた強さを感じる方でした。「海の命」には立松和平さんからの皆さんへのメッセージが込められています。「価値観のリレーのバトン」が皆さんにも渡ることを願って!
3組は、体育館で体育「走り高跳び」を行っていました。大型モニタで動画を見て、跳び方のポイントを確認していました。「走り高跳び」は、他の種目と違って「必ず失敗して終わる競技」なので、納得できる失敗の仕方ができると、記録も伸びることでしょう。まずは「振り上げ足に全集中!」ですよ!
駅前の交差点に「車止めポール(ボラード)」がつきました。これがあると無いとで運命を分けてしまうこともあるので、設置していただき「感謝!」です。
ふざけて「馬跳び」をしたり、不注意でぶつかったりしないようにしましょうね。
3/2 6年生「卒業式」の練習開始
「卒業証書授与式」の練習が始まりました。
式では「所作の型」がありますが、6年生たちは、その型の意味を理解しながらしっかりと練習してくれると思います。練習時間は多くないので、『証書授与の解説動画』をよく見て、お家でも練習しておきましょう。
そして、「卒業証書授与式」では、小学校最後の日を味わい噛み締めて式に臨み、立派な態度で感謝の気持ちを伝えられるようにしましょう。
みなさんなら、必ず立派にやり遂げてくれると信じてます(^^)/。
3/1 送別バスケットボール大会🏀
5,6時間目に5年生が企画した「6年生送別バスケットボール大会」を行っています。6年生の皆さんは、久しぶりにクラスメートと行うバスケを存分に楽しみ、5年生の皆さんは、来年の球技大会につながるいい機会としてくださいね!
2/21 6年生「巣立ちの会」🐤
6年生の保護者の方々をお招きして「巣立ちの会」を行いました。
「書道グループ」「リズム縄跳びグループ」「合奏グループ」「実験グループ」「ダンスグループ」に分かれてのグループ発表を行いました。
合唱、保護者の方へのお手紙、スライドショーなどを通して、子供たちから保護者の方々へ「ありがとう」の気持ちを伝えました。(「ありがとう」よりも、もっと思いを込めたいので「象が万」とのことです。)
あと少しで「小学校卒業」ですね。節目をしっかりとすること(今までを振り返り先を考えること)は、人生をしなやかで強いものにしてくれます。残りの小学校生活がこの「節目の日々」となるよう過ごしていきましょう。
2/15 体育朝会( `ー´)ノ
業前は体育朝会を行いました。各学年に分かれて色々な運動を行いました。
ウッドデッキでは6年生が「長縄跳び」をしていました。
昨日の給食の時間に、熊谷のある学校の「3分間で600回跳ぶ長縄の動画」を観たので、早く跳ぶイメージはあると思います。けれども、長縄跳びの最大のコツは…「練習あるのみ」なので、そうは簡単にできませんよね…。でも、さすが6年生たち、「前の人と一緒に動いて縄へ入る」ということが、できる児童が増えてきました。
『長縄跳び』は、「物事の努力の仕方」「心からのドンマイ」「ともに伸びる喜び」…たくさんの学びを経験の中で得られる素敵な教材です。
以前、『ひっかかってしまう子が責められるから、「長縄跳び」はよくない。』などという言葉を聞いたことがありますが、それは他に大きな問題があるだけで、「長縄跳び」自体の問題ではないと思います。
2/14 6年生「学年朝会」(^^)/
今日の朝は、学年朝会を行いました(学年の必要に応じて実施)。
体育館では6年生たちが、卒業に向けての心構えの話を聞いたり、歌の練習を行ったりしていました。6年生たちからは、残り少ない日々・行事に対して、「一生懸命に頑張ろう!」という気持ちが伝わってきます。
21日(火)の「巣立ちの会」も目前ですね。グループ発表も仕上げの段階でしょうか?当日は、お家の方々に、残り少ない「小学生として頑張っている姿」を、しっかりと見ていただきましょうね
1/24 6年生体育「タグラグビー」
この後に予報されている「10年に一度の大寒波」が信じられないくらい穏やかな日和です。校庭で6年生が体育の「タグラグビー」を行っていました。タックルの代わりに、両腰に付けたタグを取って動きを止める「タグラグビー」は、男女混合チームでも楽しくゲームができます。「前に投げられない」というラグビーの難しさを、いかに作戦でカバーしてトライにつなげられるか、個人の上手さよりもチームの作戦が重要な楽しいボールゲームです。
穏やかな6年生たち、楽しそうに走り回っていました(^^)/
1/20 カレーライス!(^^)!
今日の給食はカレーライス🍛でした。
2時間目休みから「今日の給食は、カレーライス🍛ですよ〜。」と、嬉しげに話してくる1年生もいました。給食のカレーライスは、時代を超えての人気の一品ですね。学校のカレーライスは、給食調理員さんが、1時間以上かけて小麦粉を炒めるところから作ってくれる愛情たっぷりのカレーライスです。今日の給食紹介へ
⇩写真は6年生です。小学校での給食も、カウントダウンになりますね…
写真の端で見切れてしまった人、ゴメンナサイ_(._.)_
11/28 「できないことを数えるよりも…(^^)/」
5,6時間めに6年生「パラリンピック・キャラバン」の訪問教室が行われました。
車いすバスケの選手たちと「楽しく」交流しながら、共生社会の実現に向けたとても大切なことを肌で学ばせていただけました。
車いすバスケの行い方、通常の車いすとの違い、車いすバスケの体験、選手の方との車座での交流など、盛りだくさんの内容でしたが、あっと言う間の2時間でした。
『できないことを数えるよりも、できることを数えましょう』という言葉とともに、「障害の有無に関わらず、苦手や不便があったら自然に補い合える社会」という共生社会の実現に必要なことを学べた時間でした。ありがとうございました。
講師の方々の子供たちを引き込む楽しいトークや、なによりも自然体な受け答え(障害者同士のブラックジョークなども)をお聞きしていて、TEDでのステラ・ヤングさんのスピーチを思い出しました。