2020年1月の記事一覧
200130 人間ってすごい
1月30日(木)に6年生は、車いすバスケ等の体験を通してパラリンピックについて学ぶ、「パラリンピックキャラバンを行いました。車いすを使っての競技の選手3名(通称「くまちゃん」「けんちゃん」「つーちゃん」)にお越しいただき、普段触れることのない世界を学びました。
「人間ってすごい」
障がいがある、ないに限らず、人間の可能性を語っていただきました。一人ひとりできることはたくさんあり、できないことだって人それぞれ。来ていただいた方は、バスケやテニス、パワーリフティングなど、様々な競技に挑戦していました。実際に挑戦している人からの言葉だからこそ、心に響くものがありました。
「まっすぐ行かない~~!!」
「どうしたら早く進むの!?」
競技用車いすの体験を、リレー形式で行いました。操作の難しさを実感しました。
20名ほどで、実際に車いすバスケを体験!!
手で移動しながらパスやシュートもしないといけないことにはとても苦戦しました。
>
最後に、交流の時間を設けていただきました。気軽な質問や真剣な質問まで、楽しそうに交流することができました。
楽しみながら、たくさんの大切なことに気づかせてくださり、本当にありがとうございました!!!
200127 喫煙による影響とは?
1月27日、5年生は薬剤師の先生をお招きし、防煙教室を行いました。主な内容はタバコの喫煙による影響です。タバコの喫煙による影響として、受動喫煙があること、ニコチン依存症・・・多くのことを学びました。他にも、薬物乱用のお話もしていただきました。講師の先生のお話を、子どもたちは興味をもちながら、静かに聞いていました。
200128 手話で楽しく歌おう!!
1月28日(火)は音楽朝会でした。今月の歌は「スマイルアゲイン」です。2年生が手話をつけて元気よく歌ってくれました!!
最後には、2年生の手話と一緒に、全校児童で手話を練習して楽しく歌いました!!
200125 かるた大会
1月25日(土)に「彩の国21世紀郷土かるた鴻巣大会」が行われました。個人戦に6人、団体戦に8チームが出場し、奮闘しました。一人ひとりが真剣に、かつ楽しそうに参加しました。
200121 命を守るために
1月21日(火)にショート避難訓練を行いました。いつ起こるかわからない災害であるからこそ、常日頃から正しい非難ができなくてはなりません。今回は、「休み時間に地震が起こった」という設定で一次避難の動作を訓練しました。屋内にいる児童は机の中に、校庭にいる児童は中央に集まってしゃがみ、身の安全を確保しました。今年度初めてのショート避難訓練でしたが、素早い行動を心掛けて取り組むことができていました。
校庭を広く使って遊んでいましたが、訓練の放送が聞こえると、急いで中央に集まっていきます。
集まった後は、教員の指示に従います。
校庭で遊んでいても、適切に行動することができました。もしもの災害があった際には、まずは命を守ることを優先に、慌てず行動しましょう。