📖日記のページ📖

2024年7月の記事一覧

7/5 1時間目の校庭

1時間目、日陰に吹く風は爽やかです。芝生の上もそれほど厳しい暑さは感じませんにっこり

2年生がミニトマトの観察を行っていました。実が真っ赤に熟れていて、とっても美味しそうです。子供たちは収穫しながらも、ミニトマトの様子を観察・撮影し、「オクリンク」を使ってまとめて共有し合うようです。屋外だとパソコンの画面が見づらくて、写真を撮るのにちょっと苦労しているようでした。

6年生が、体育「リレー」の学習を行っていました。6年生は「かっこいい、バトンの止まらぬリレー」を目指していきましょうね。

芝生の上には、何百匹とも思えるたくさんのトンボたちが飛んでいました。餌になる虫が多くいるのでしょう。昨年大量に発生した「ブヨ」がいないか、注意して見回りたいと思います。

写真が粗くなってトンボは見えなくなってしまうかもしれませんが…、たくさんのトンボが飛んでいました。