カテゴリ:季節のたより
4/25 ニセアカシアの花
築山のアカシアと思っていた大きな木は「ニセアカシア」の木でした。昨日は咲いていなかった藤の花のように垂れ下がった白い花をたくさん咲かせていました。
国産ハチミツの原料の多くに、この「ニセアカシア」の蜜が使われているとのこと。しばらくは、ミツバチが多く飛んでくるかもしれませんね。
コスモスの先生と皆さんが、「藤の花」で廊下を飾ってくれました。藤の花も、今がいい季節ですが、この近くには藤の木がないので、廊下の「藤の花」いいですね!
3/28 校庭のサクラ🌸
「花曇り」というにはやや雲が厚いようで、少し雨も落ちてきました。
もう散り始めている場所もありますが、校庭のサクラ🌸はまだ見頃です。サクラ🌸と青く晴れた空のコントラストが見たいところですが、サクラ🌸の時期は曇りの日が多いですね。例年ですが、別れと出会いの季節です…。
お昼ごろに少し青空が出てきました。やはり陽が差すとよりきれいです。
2/14 春を見つけました!
今日の朝は、また冷え込んでいて、校庭の水たまりには氷が張っていました。
寒い日はまだ続きますが、築山の横にあるネコヤナギが、芽鱗(がりん)を脱いで銀色の花穂(かすい)を見せ始めていました。
朝日の中、ビロードのように滑らかに輝くその花穂(かすい)は、とても美しいです。皆さんも(子供たち)、ぜひ見てみてください!
※ネコヤナギは、この花穂(かすい)が、猫のしっぽのようにフサフサしているのでネコヤナギという名前が付けられたそうです。確かにこのフサフサ感は猫のしっぽのようで、色的に「ロシアンブルー」という猫⇩を思い出します。
4/6 春の訪れ
桜も咲き、すっかり春の陽気となりました。
吹上小学校では、先生たちが新しい年度の準備を進めています。児童の皆さんが学校に来て、そして、元気に楽しく1年間を過ごすことができることが私たちの一番の願いです。8日(金)の入学式や始業式で、皆さんに会えること楽しみにしてますよ!
200919 運動会(1,2年生)
1年生にとって小学校生活初めての運動会、2年生は、お兄さん、お姉さんになっての初めての運動会でした。子どもたちにとって、待ちに待った運動会です
はじめに「50m走」です。全力でゴールを目指してまっすぐ走り切りました。
次に1年生による「チェッコリ玉入れ」です。チェッコリのダンスとともに、玉入れをしました。たくさん玉が入りました!
次に2年生による「吹っ子タイフーン」です。2人1組で棒を持って走り抜けました。どのチームも協力して棒をつないでいくことが出来ました。
低学年の部最後は、表現「レッツダンス!~やってみよう~」です。1、2年生合同の種目は、息を合わせることが難しかったですが、元気のよい「やってみよう」の掛け声とともに、笑顔いっぱいのダンスができました。
200919 運動会(5・6年生)
高学年の運動会では、雨により一時中断することもありましたが、子ども達の気持ちは最後まで途切れませんでした。6年生は最後の運動会。悔いの残らないよう真剣に取り組む姿、全力で楽しむ姿の両方を見ることができました。学校で行われた、今年度初めての大きな行事。そこには、最高学年としての素敵な姿がありました。5年生も、表現のフラッグでは6年生に負けず劣らず、精いっぱいの演技をしました。雨の中、かつ、例年とは進行の大きく異なる運動会でしたが、「さすが高学年」という最高の運動会となりました。
200919 運動会(3・4年生)
中学年の運動会では、雨に降られながらも競技や表現を精一杯やり抜くことができました。来年高学年になる4年生。一生懸命に取り組む姿がとてもかっこよく、頼もしく見えました。中学年の仲間入りをした3年生。一人一人が真剣に取り組み、力を持て余すことなく発揮し、思い出に残る運動会にすることができました。中学年で作り上げたエイサー。力強い太鼓の音が校庭中に響き渡り、中学年の絆が感じられる表現でした。
涼しさを感じて
休み時間には、外で遊んでいる児童がたくさんいます。コロナ対応に係る国からの補助金の一部を使い、昇降口にミストを設置しました。厳しい残暑が続くことも見込まれますが、少しでも暑さを和らげることにつながってほしいです。
画像ではミストが出ている様子がわかりにくいですが、立ち止まって涼むような児童もいます。運動会の練習も始まります。体調管理をしながら、暑さに負けずにがんばろう!
校舎内を彩る
もう春? 職員室の廊下に春を見つけました。
暦の上ばかりではなく、確実に自然の中に春の兆しが見られます。ネコヤナギ・水仙… 身の回りの春を見つけたくなりますね!
枝の付け根には、「イラガ」という虫の卵があります。卵は。ネコヤナギの卵にそっくり!これで、鳥たちには見つかりませんね!虫たちも、寒い冬を越えられるように工夫をしています。 |
191109 体育館に響くメロディ(高学年)
5年生の演奏はどのクラスも迫力があり、聴いている人を圧倒させるような演奏ができました。リズム感や強弱等も上手に表現されていて、しっかりと練習の成果を発表することができました。
6年生は小学校最後の音楽会。一人ひとりが真剣に練習に取り組み、「緊張したけど上手に歌えた」と満足げに歌い終えてステージから降りていく様子が見られました。
190329 新入生のみなさん、待っていますよ!!【本年度最終更新】
本日9:00AMに撮影したものです。ほんの一部は咲いていますが、全体的には五厘咲きといったところです。110名のかわいい新入生を迎える8日の入学式には、ちょうど満開を迎えると予想しました。
190325 ほころぶ蕾
体育小屋わきの桜の木です。3月25日(月)8:30AMに撮影したものです。開花は、今日の午後、あるいは明日でしょうか。
190318 吹上小の桜の開花予想日は、3月22日?
体育小屋わきの桜のつぼみです。開花予想は、東京で3月21日となっているようですが、さて、本校の桜は? ちょうど卒業式の日までに開花してくれるかなと、期待しております。
190308 こつちにも 土筆てんつく てんつくつ(久保夢女)
啓蟄も過ぎて、春の足音が吹上小学校にも響いてきたようです。3枚の写真は、いずれも吹上小学校のプールの近くで、本日撮影したものです。
190301 赤い毛せん 敷きつめて・・・
女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事であるひなまつり。今年も吹上小学校では、ひな飾りを図書室に設置しました。あたりが、ぱっと明るくなったような気がします。
190222 春の日差しを感じます
陽光に春を感じる日々、寒かった日々の記憶がだんだん遠くになっていきます。チューリップの葉が少しずつ少しずつ、その丈を伸ばし始めています。
チューリップを上手に育てるには、寒さを感じさせることが大切なポイントで、冬の寒さに当てることによって花芽ができることを聞いたことがありますが、このことは、子育てにも通じることがなきにしもあらずかと感じました。
190219 東風吹かば 匂いおこせよ・・・
関東各地の梅の名所から、開花の便りが届いてきています(水戸偕楽園が2月15日現在15%)が、吹上小の梅の開花状況は?
正門を入ってすぐの右手にある梅は、数%程度でしょうか。これから3月上旬までの間、楽しめそうです。ご来校の際には、ぜひお楽しみください。
181127 紅葉の見ごろは今!
体育館前の駐車場東側のイロハモミジです。イロハモミジとは?
ウィキペディアには、「ムクロジ科カエデ属の落葉高木。イロハカエデ(いろは楓)などとも呼ばれる。 日本では最もよく見られるカエデ属の種で、紅葉の代表種。和名は、この裂片を「いろはにほへと……」と数えたことに由来する。」と記載されていました。
181012 ハナミズキ
10月12日に撮影した学校の正門前道路脇のハナミズキです。
季節の移ろいのはやさを感じることができます。
181012 秋の便り
玄関を入ったところに「クルミ」、校長室前の廊下には「アケビ」。子どもたちに秋を実感してもらいたく飾りました。
180910 プールで泳ぐ
季節の使者でしょうか、カルガモかマガモらしき水鳥のつがいが、本校のプールで気持ちよさそうに泳いだり、えさをついばんだり優雅な時間を過ごしていました。いろいろ調べてみたところによりますと、カルガモは、全体に黒褐色で、顔は白っぽく、二本の黒褐色線があり、くちばしは黒く、先端部は黄色でよく目立ち、脚は橙赤色。メスオス同色ですが、体はオスの方が大きく、黒味も強いそうです。果たして、君はマガモかカルガモか。それとも・・・。
180726 真夏の情熱
本校プールの入り口付近で、酷暑にもめげずに情熱的に咲いているのは「カンナ」です。熱帯アメリカ原産の球根植物で、日本でも真夏の庭でよく見かける花としても親しまれています。花言葉は、その姿からもわかるように「情熱、快活」だそうです。
(撮影:2018.2.26)
2018.7.23 猛暑に耐えて・・・
プールわきのヘチマとゴーヤです。今年は連日の猛暑日で、あまり元気がないようにも見えてしまいます。
頑張れゴーヤ、頑張れヘチマ!