📖日記のページ📖

2018年8月の記事一覧

180831 夏休み前のぼくと後のぼく

 正門を入って右側にある掲示板に、童謡「まっかな秋」を作詞した薩摩忠〈さつまただし〉さん(1931/S6~2000/H12)の「九月」という詩が書いてあります。画像からではありますが、ぜひお読みください。この時期の子どもの心や様子をよく表してあります。

180830 安全第一 !

 学期のはじめにあたり、一斉下校を行いました。登校時の集合時刻や班長旗の使い方の確認、交通安全や「110番の家」、不審者対応などについて指導を行いました。解散後は、それぞれの班担当の先生方が下校に付き添いました。

180830   「お菓子も」!?

  本校では、毎学期に1回、避難訓練を行っています。今年度は1学期に「地震」、2学期が「火災」、3学期が「不審者対応」となっています。
 本日の避難訓練では、子どもたちは、「おかしも」(お~押さない、か~駆けない、し~しゃべらない、も~戻らない)を守って、素早く行動しました。児童と教職員合わせて総勢600名を超す大所帯が、4分以内で全員が避難場所である校庭に避難できました。
 

180829 心地よい喧噪

  2学期初日の今日は、始業式と学級指導の時間の3時間でした。半日ではありましたが、元気な子どもたちの笑顔に触れて、心地よい喧噪を味わうことができました。
 やはり、学校は子どもたちの声が響いてこそ学校!という喜びを再認識した1日でもありました。



 始業式の式辞は、夏の甲子園での金足農高の活躍について述べられた後、主に2つのことについてのお話でした、1つ目は、「ともに助け合いながら『やりぬく子』をめざしましょう」、2つ目は、「あいさつと清掃」についてでした。
 2学期も気持ちを新たに「夢いっぱい・輝く瞳・光る汗」で「勉強の秋」、「食欲の秋」、「スポーツの秋」、「読書の秋」、「芸術の秋」に挑戦する吹っ子! 頑張れ!!