2024年10月の記事一覧
10/31 「遠山記念館」の方にお聞きしました
4年生社会科の学習で「県内の伝統や文化」について、調べたいテーマごとのグループによる学習を進めています。川島町出身で日興證券(現SMBC日興証券)の創立者・遠山元一氏について調べているグループがあり、本日はお忙しい中「遠山記念館」の方にオンラインでお話を伺うことができました。書籍やネットからでは得られない「人々の思い」に触れることができ、子供たちはさらに関心を深めることができたようです。お忙しい中、子供たちの学習への御支援をいただき、ありがとうございました。
10/31 研究発表大会にむけて
11月7日(木)の「鴻巣市教育研究実践発表大会」に向けての確認を行っています。
当日の授業・研究発表・分科会は、来校者と同時にオンラインで参加される先生方が多くいらっしゃいます。授業のオンライン中継には様々な難しさがあり、参加される先生方に授業の様子が伝わらなければ意味がありません。特に「音声をどうやって拾うか」「カメラアングルはどうするか」について、先生方が様々な検討を行ってくれています。
今日は、棒の先にワイヤレスマイクを付けたもので子供たちの声を拾ってみました。マイクの指向性とあいまって、なかなかいい具合で子供たちの声が拾えています!
10/31 1年生「セカンドブック贈呈式📖」
朝の気温は12℃。爽やかな中にもキリっとした空気を感じます。きれいな青空を、大きな「クジラ雲」が西から東へ泳いでいました。
各学級で「セカンドブック贈呈式」を行いました。並木市長からのメッセージを代読した後に、本についての思い出の話を少ししてから、代表児童に本を手渡しました。子供たち、自分たちの本を手にして、とても嬉しそうでした。早く読みたいですね(^^)/。
1年生の子供たちに「本を読むのは好きですか?」と聞くと、多くの子供たちが「好き!」と答えていました。でも、数人の子は「好きじゃない…。」と正直に答えてくれました。私(校長)も、本を読むのは「好きではない」方でしたが、「ある本のシリーズ」に出逢ってから、本を読むことが苦手ではなく、本が好きになりました。
その「ある本のシリーズ」は、江戸川乱歩の怪人二十面相シリーズです。30冊くらいの全巻を読み漁りました。今は改訂版が出されていますが、当時の本の方が、表紙絵や挿絵がおどろおどろしく、とても魅力的なようです。50年位前に読んだ本ですが、挿絵の一つ一つが記憶の片隅の残っていることに驚きます。
10/30 4年生社会科「県内の伝統や文化」を学ぼう!
今日は、「埼玉県立さきたま史跡の博物館」の2名の職員の方に御来校いただき、4年生の社会科の取材に御協力いただきました
子供たちからの「広大な敷地にいくつも古墳があるけれども、どんな思いで保存してきているのですか?」「どんな人がお墓に入っているのですか?」などの質問に丁寧にお答えいただきました。子供たちは、お話を聞けば聞くほど、いろいろな疑問が生まれてきたようで、一生懸命にお話を聞いていました。
御丁寧な御対応をいただいた博物館職員の方々に、心より感謝申し上げます
4年生の皆さんは、これから発表に向かって準備を進めるにあたり、大変参考になりましたね
↑ 様々な資料写真や 「金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)」(国宝) のレプリカも触らせてもらいました |
10/30 2時間目休み
校庭には水たまりがあったので、今日の2時間目休みは校内で過ごしました。
2年生の子供が大カマキリを持ってきて、「”変な虫”がいないか見てください。」というので、お尻の部分を水にしばらく漬けました。お腹がやけに膨らんでいるので、”変な虫”が出てくるかと思っていましたが、数分漬けても出て来なかったので大丈夫なようです。持ってきた子は「よかった…。」という表情を見せていました。
※変な虫…カマキリに寄生するハリガネムシです。お尻の部分を水に漬けると、お尻からニョキニョキと長くて黒いミミズのようなハリガネムシが出てくることがあります。
4年生がウッドデッキで「長縄跳び」をやっていました。途中から混ぜてもらい、縄を短くした「連続八の字跳び」をやりました。縄が少し早くなると、ちょっとスリルもあって面白いですね!練習すると「1分間で200回位」跳ぶこともできるようになりますよ!