📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

感謝の気持ちをこめて

 

 2月14日、6年生は巣立ちの会を行いました。保護者の方に6年間の成長と感謝の気持ちをこめてグループや学年全体で発表をしました。

190208 骨骨貯金!?!

 今年度第3回目の学校保健委員会はこれまでと趣向を変えてみました。今回のテーマは「心と体の健康をめざしてー成長期に必要な栄養 カルシウムの大切さについてー」。

 実際にカルシウムを多く含んだ食材を使っての調理実習! メニューは、給食で子どもたちにも大人気の「小松菜ごはん・白身魚のこんがり焼き・みぞれ汁」保健主事(養護教諭)と栄養教諭の最強タッグで実習を進めていきました。お母さんがたは、慣れた手捌きであっという間においしそうな昼食が出来上がり、その後、舌鼓!!

 食後の感想は「今度、うちでも作って子どもたちに食べさせたい。」という声が大半で、カルシウム摂取の大切さ【骨骨〈コツコツ〉貯金】に改めて気づかされた1日となりました。

190219 東風吹かば 匂いおこせよ・・・

 関東各地の梅の名所から、開花の便りが届いてきています(水戸偕楽園が2月15日現在15%)が、吹上小の梅の開花状況は?
 正門を入ってすぐの右手にある梅は、数%程度でしょうか。これから3月上旬までの間、楽しめそうです。ご来校の際には、ぜひお楽しみください。

 

190215 俳句で思い出かるた

 コスモス学級全員で1年間を振り返り、さまざまなことを俳句で表現しました。作品の一部を紹介します。

「はっきりと 声をひびかせ あいさつだ」 「ともだちと けしきをながめた ゆうらん船」

「しゅくだいは かえってすぐに やりましょう」 「つかれても 走りぬけたよ じきゅう走」

190215 逆転の発想~くしゃくしゃがみの芸術!

 ふだんはくしゃくしゃにしたり丸めたりすることのない紙を、今回は、思い切りくしゃくしゃにしたり、ちぎったり、丸めたりしました。そしてそれらを、重ねたりくっつけたりして組み合わせ、思い思いの作品に仕上げました。カブトムシ、鳥、ウサギ、魚、ヘビ、火山、etc.多くの芸術作品が誕生しました。

ロング昼休みで体力向上!

 ロング昼休みに低学年向けボール投げ教室を行いました。体育館には興味をもった子どもたちが集まり、教員やお手伝いに来た6年生に教わり、楽しみつつ体を動かしました。

 

190207 弘法大師もびっくり !!

 鴻巣市書きぞめ展に出品した力作の数々です。なお、県展出品作品は、校長室前の廊下に掲示してあります。ご来校の際には、ぜひご覧ください。(画像は一部加工してあります。)

190201 雪の中のうさぎさん

 季節感たっぷりの「雪パーティーだ わ~い わ~い」。コスモス学級廊下の掲示板に貼ってあります。子どもたちが、色とりどりのうさぎさんとかまくらの中の雪ん子を一生懸命作りました。

190130 寒中のあさ

 今日から3月までの体育朝会では、各学年がいろいろな種目に取り組みます。登り棒、綱引き、鉄棒、ランニング、立ち幅跳び、ケンパ、的当て、長縄とび etc. 

 子どもたちの吐く白い息が、朝の光を受けて輝いています。

190130 Sunny or Windy? Snowy? 英語活動


 2年生の英語活動です。今日はまず“Head, Shoulders,Knees and Toes”を身体表現を入れながら楽しく歌った後、曜日や天候の表現に取り組みました。天候の学習は、カードゲーム形式で行いました。児童はALTの先生の言葉に必死に耳を傾け、カードを取り合っていました。