📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

5/21 1年生「パソコン貸与式」

ロング昼休みに、1年生への「パソコン貸与式」を行いました。校長室で各クラスの代表者にパソコン(学習者用端末)を貸与し、1年生児童たちは、各教室の大型モニタでその様子を見ました。校長からは「パソコンを大切にするとは…」「パソコンを使っていて困ったことがあったら、大人に相談」というお話をしました。貸与式後は6年生のヘルプをいただき、ログインしてミライシードとTeamsへの入り方を丁寧に教えてもらいました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

5/21 PTA運営委員会

執行部の方々と校外指導部長、総務部長の役員さんのもと、第1回「PTA運営委員会」が実施されました。新役員の紹介に始まり、会計処理の手順説明、令和5年度総会の表決結果について等の話合いが行われ、閉会後はフリートークの時間が設けられました。役員の皆様には、大変お忙しい中お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

先日、「吹っ子応援隊」LINEで、運営委員会の参観を呼びかけましたが、本日の参観者はいらっしゃいませんでした。今後、学校職員・保護者の方々との懇親会も予定しておりますので、御都合のつく方はぜひご参加くださいませ。

5/21 運動会の全体練習

1時間目前の短い業前時間を使って「全体練習」を行いました。開会式等の隊形移動の確認を行いました。この後の天気、梅雨入りは6月1日以降になってくれることを願います。

5/21 「小学校開校の日」

爽やかな青空が広がっています。気温は20℃で、少し動くと汗ばんできます。

今日は「小学校開校の日」とのこと。学生発布の3年前の1869年(明治2年)に、京都市に二つの小学校が開校した日だそうです。開校に当たっては、地元の方々の多くの寄付等により建築費がまかなわれたらしいのですが、本校吹上小学校も、昭和10年の木造校舎新築に当たっては、総工費66,235円の内、町費55,317円・寄付10,918円という、総工費のうち16.5%にもなる寄付から校舎を新築したとの記録があります。当時の小学校設置に対する地域の方々の思いを伺い知ることができます。

   

マテバシイにいつの間にか立派な新緑の葉がついていました。とても若々しい柔らかな緑です。今年はドングリの生り年なので、実がたくさんついています。夏前ですが秋が楽しみです(^^)/

昨日、正門付近の除草を行いました。「昇龍松」前の草原は昔は綺麗な芝生だったそうですが、今はクローバーに占拠されてしまっています。校庭の芝生がこうならないように、日々の管理をしていきたいと思います。


 

5/20 運動会練習がスタートしました!

 

今週も雨スタートとなった月曜日ですが小雨今日から本格的に運動会練習が始まりました!興奮・ヤッター!

体育館では、1,2年生が合同でダンスの練習を行っています音楽

ステージの上の先生から振り付けを教えてもらいながら、少しずつ動きを覚えていますひらめき

合間に水分補給を行いながら一生懸命に取り組んでいます花丸

5/20 雨の月曜日

先週も書きましたが…月曜日は雨小雨が多いですね。でも、子供たちは元気に登校してきています。

1年生のアサガオはほとんど芽を出しています。種は4つ植えたのでしょうか?4本のかわいい芽が土から顔を出しています。今日は雨だったので、朝の水やりはしなくてもよさそうです。

5/17 6年生「市内球技大会」

「コスモスアリーナふきあげ」で行われた6年生「市内球技大会」。無事に終了しました。6年生たちは、一生懸命にコートを走り回り、勝利を目指して頑張っていました。

※ゲーム中の写真は他校児童が写っているものが多いため掲載いたしません。御了解ください。

大会の終了後、今日は天気がいいので、ポピーが咲き誇る景色を見ながら、お弁当をいただきました。

 

5/17 2年生 生活科校外学習(町探検)

 

今日は、晴天で気温も高くなってきました晴れ

2年生は、天候にも恵まれたので、今週2回目の町探検に朝から行ってきましたニヒヒ

今日は、「吹上中学校」「朝日新聞サービスアンカー吹上」など、吹上富士見方面の探検ですひらめき

15日(水)の町探検(パート1)と合わせて、地域について新たな発見はあったのかな?!にっこり

ぜひ、お家で「こんな発見があったよ!キラキラ」という報告をお子さんから聞いてみてください喜ぶ・デレ

 

5/17 爽やかな朝

朝の気温は17.5℃。築山のフレッシュな緑色が一層映える空の色です。

昨日の午後に、プール周辺の草刈りをしたので、気分良く朝の見回りができます。プールの給水バルブの配管から少し水漏れしていたので、先日新しいものにかえていただきました。また、プールサイドの床面の亀裂に教頭先生がパテを入れてくれていました。

プールフェンスには「桑の木」が大きく育ってしまっているものが数本あり、フェンスの網と絡んでしまっています。こうなると取り除くことがとても難しくなるので、大きくなる前の小さなうちの初期対応が、やっぱり大切ですね…。

↑フェンスに絡んだ桑の木…

幹がフェンスを包んでいるので、これは取るのが一苦労です。

4年生の子たちが、牛乳パックに種をまいたヘチマの観察をしていました。ギザギザした本葉も出てきています。また、職員室前のヤゴを見に来てくれている子たちもいました。脱皮を失敗して、動けなくなったヤゴもいました…残念…。

5/17 6年生🏀球技大会へ

青空と新緑の緑のコントラストがきれいな朝です。

6年生たちが「市内球技大会」に出発していきました。緊張するかもしれないけれど、自分たちの力を精一杯発揮して、悔いのない大会にしてくれること願っています。頑張れ!6年生たち!

5/16 トンボのヤゴetc.

プールのヤゴを「共食い」しないように、小さなプラカップに小分けしました。生餌のアカムシをあげてみると、目にもとまらぬスピードで下唇を伸ばしてアカムシをとらえて、あっという間にモグモグと食べてくれました。いくつかのプラカップには羽化のための棒を立てて、どこかに飛んでいってしまわぬように園芸用の苗ドームをかぶせておきました。

プールにいるヤゴは小さいトンボのヤゴのようです。「オニヤンマ」のヤゴがいるような場所、どこかにないでしょうか?昆虫の中でも「オニヤンマ」は、その大きさ・色や強さから「別格の存在感」を誇るトンボだと思っています。田間宮小勤務時代に、職員室に1匹の「オニヤンマ」がヘリコプターのような羽音とともに入ってきた時、女性の先生方が「キャーー!なにこれ―、キャー!」と叫びながらパニックになって逃げまわったことがあります。どこかに、ヤゴがいる場所を知っている方、教えていただけると嬉しいですお辞儀


今日は2,5年生の歯科健診を行っていただきました。「なんか緊張する…。」という子もいて、歯医者さんが苦手な子はどの時代にもいるよぅですね。実施後に、校医さんより「歯の状態が悪い子が少なくて、矯正等も行っている子が多く、保護者の方々のお子さんの歯への関心が高いですね。」という言葉をいただきました。


先日に引き続き、6年生が校長室にインタビューに来ました。「なぜ、校長先生になろうと思ったのですか?」「ホームページの更新は、どんな思いでやっているんですか?」など、なかなかいい質問を投げかけてきます。なるべく分かりやすく答えているつもりですが、もしも、まとめるときに再質問をしたくなったら、いつでも来てくださいね笑う

 

5/16 4年生「埼玉県学力・学習状況調査」

今日は4年生が「埼玉県学力・学習状況調査」を行っています。子供たち、説明動画と先生方の事前の説明をしっかりと聞いてます。CBTは紙面テストと違った、若干の「やり慣れ」が必要なようです。現在、多くの民間企業では、就職活動の始めに受けるオンライン試験にパスをしないと、その先に進むこともできない時代となっているようです。そろそろ「デジタルネイティブ世代」を親御さんに持つ世代となってきているので、CBTへの「やり慣れ」は問題ないかと思っていますが…。調査結果が実態を表すものとなるように、皆さんがしっかりと力を発揮できることを期待しています。

5/16 雨の朝です

朝の気温は16℃。朝からしとしとと雨が降っています。今日は全国的に荒天のようで、急な強風や雷雨には注意が必要とのことです。この時期の朝の楽しみの一つに「用水路のコイ見つけ」があります。学校南側に流れる用水路は、田んぼに水を入れる頃になると水かさが増し、どこからかコイがのぼってきます。朝、コイを見つけると、「なんだか今日もいいことがありそう!」、そんな気持になります。

1年生たちのアサガオ。2割くらいの鉢には、早くも芽が出てきています。つい先日、タネを埋めたばかりの気がしますが、タネの「発芽スイッチ」がすぐに入ったようですね。アサガオの花、何色の花が咲くか楽しみですね(^^)/

6年生が、明日の「市内球技大会」に向けての学年集会を行っていました。明日の天気は「晴れ晴れ」のようなので、移動は心配ないようでよかったです。今日はゆっくりと休んで、明日は自分たちの力を発揮してくれることを期待しています!!

5/15 6年生の調理実習

 

6年生は、今日まで、調理実習「いためておかずを作ろう」を実施しています。家庭科・調理

炒める調理による食品の変化を知るための学習でもあります。

3時間目の終わり頃には、「スクランブルエッグ」と「野菜炒め」の良い香りが喜ぶ・デレ

彩りも意識して、しかも、美味しく仕上がって良かったですね音楽

 

 

5/15 埼玉県学力・学習状況調査(5年生)を実施中!

5年生が、「埼玉県学力・学習状況調査」を行いました。鉛筆

この調査は4~6年生が対象で「国語(40分)、算数(40分)、質問紙調査(20~30分)」を行います。昨日6年生が実施し、4年生は明日実施します。

今年度から紙面での実施でなく、学習者用端末を使った「CBT(Computer-based  testing)」という方法で実施しています情報処理・パソコン

子供達は、学習者用端末を使用して、問題に一生懸命取り組んでいます。にっこり

国語では、文章をタイピングして解答したり、算数では、紙に計算した解答を入力したりしています。花丸

初めての学習者用端末を使用した調査ですが、昨年度の1月に実験的にテストを体験していたこともあってか、スムーズに解答していく姿が見られました。了解




5/15 野菜を育てる準備万端です!

 コスモス学級では、先日コメリで夏野菜を買いました!

その夏野菜を植え終わりました!

今年度はコスモス史上最多!!!の12種類!!の野菜を植えています(^^)。その種類は、「トマト🍅・ピーマン・きゅうり🥒・なす🍆・すいか🍉・ズッキーニ・とうもろこし🌽・モロヘイヤ・ししとう・パプリカ・さつまいも・じゃがいも🥔」です!

収穫できた野菜を使って、調理実習を計画しています!(^^)楽しみですね✨

5/15 行ってらっしゃい!1,2年生(^^)/

1年生は都市公園へ「春探し」に、2年生は学校付近の「町探検」に出かけました。やっぱり学校の外に、みんなで出かけるのは、楽しいですよね!安全に気を付けて、たくさんの発見👀をしてきてくださいね!御協力いただいた1年生の保護者の方々、お忙しい中の御同行をありがとうございますお辞儀

では、行ってらっしゃーい!​笑う

【2年生】

昔、ここに吹上小がありました。

【1年生】

5/15 朝の様子

今日も爽やかな日です。気温は15℃弱。正門前では子供たちが元気に「あいさつ運動」をしています。登校してくる子供たちも、当番の児童に負けずと元気な「おはようございます!」ができている児童が多かったです花丸

今日は「アルミ缶・キャップ回収」の日でした。荷物が多くなってしまうということで、お家の方が持ってきてくださっている御家庭もありました。御協力ありがとうございます。

この時期は、1年生はアサガオ、2年生はミニトマト、3年生はホウセンカを育てています。1年生のアサガオは、すでに芽を出してきています。毎日の水やりと観察をしっかりと行っていきましょうね。

今日は、子供たちから「炭治郎!」と呼ばれている教頭先生(昨日は「煉獄さん」でした)。前任校で、コロナ流行の中、何となく暗い気分心配・うーんを少しでも楽しく期待・ワクワク…という思いで多くの先生方が着ていたパーカーです。

5/14 2,3年生の教室

今日は空気の爽やかさを感じる朝で、青空も見えてきました。気温は13.5℃。今日は「温度計の日」だそうです。5月14日は、水銀温度計を発明し、「華氏温度目盛り」を定めた物理学者ガブリエル・ファーレンハイト(1686~1736年)という人の誕生日にちなんで制定されたとのことです。

温度単位には「℉:華氏(かし)」と「℃:摂氏(せっし)」がありますが、日本では「℃:摂氏(せっし)」が一般的に使われています。興味を持った人は、その違いを調べてみてもおもしろいですね。

情報処理・パソコン摂氏と華氏の違い(tenki.jpサイトへ)


朝〜1時間目の、2,3年生の教室です。

2年生は国語の授業を行っていました。担任の先生から「じゃあ、校長先生から例文を出してもらいましょう。」とお願いされたので、ちょっとだけお手伝いしました。みんな、しっかりと聞いてくれました花丸
3年生は、係活動、国語の授業(書写)を行っていました。先生が書いている様子を大型モニタで写しながら見せていました。「先生、うまぁい!」という声が子供から聞こえてきました。

5/13 1年生(^^)/モリモリいただいています

1年生たちの給食の様子。ニコニコ笑顔笑うで給食をおいしそうにいただいています。

「もう、ぜぇ~んぶ、食べちゃいました。」「朝、6年生たちが走っているのを見て、びっくりしました。風みたいに速かったです。」とか、色々話しかけてくれます。

 

 

5/13 バスケ大会「激励会」(^^)/

今週末に行われる「市内球技大会」に出場する6年生たちに向けて、全校児童での「激励会」を行いました。

体育館に颯爽と走りながら入場してきた6年生たち、とってもいい笑顔にっこりでした。5年生の応援団を中心とした、気合いと心のこもった応援を受けて、きっと「自分たちが頑張る時だ!」という思いをさらに高めたことと思います。

  

5/13 雨のスタート

雨の月曜日です。月曜日は雨のことが多い気がしますが、子ども達元気に登校してきました。

朝の気温は16℃。百葉箱に「記録温度計」が設置されていました。先週、理科支援員の先生が設置してくれていたのですが、しっかりと動いて記録用紙に折れ線グラフが書かれていました。


先週土曜日には、日本国内でも「オーロラ」と思われるものが観測されたとのこと。大規模な「太陽フレア」によるもので、世界中で観測されたようです。下の写真は、知り合いが送ってきたアメリカ・ミシガン州でのオーロラの様子です。「空を踊る大きな光のカーテン」一度は見てみたいですね期待・ワクワク

 

5/10 芝生のメンテナンスが開始(^^)/

校庭芝生管理団体「吹小グリーン」の方々による今年度の芝生メンテナンスが、本日より始まりました。

今日よりも前にも、芝生内の除草等を行っていただいており、芝生内は雑草のほとんどない状態花丸で3年目を迎えることができ、日に日にその緑が鮮やかさを増してきております。約6か月間、暑い中での作業もあり、大変な御苦労をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたしますお辞儀

芝刈り機の使用前整備がまだ済んでおらず、御迷惑をおかけしました。市教委総務課の方々にも急遽来ていただいてしまい、申し訳なかったです。

今日は、まだ刈り込むほど芝が伸びていなかたようなので、散水と根切り(トラック外に伸びてしまった芝のカット)を主に行っていただきました。

5/10 第1回「学校運営協議会」

第1回「学校運営協議会」が行われました。今回は、委嘱状の交付、委員長及び副委員長の選任、令和6年度学校経営方針の承認等が行われました。委員の皆様からは、それぞれのお立場から、とても貴重な御意見や御質問、そして何よりも学校の励みとなるお言葉をいただき、心より感謝申し上げます。お忙しい中とは存じますが、吹上小学校が子供たちのためによりよい学校となりますよう、お力添えをいただきますよう、よろしくお願いいたします。

学校運営協議会は傍聴可能です。傍聴の御案内等はしておりませんが、今年度は下記の日程で行う予定ですので、もしも傍聴を希望される方は、御来校ください。

第2回…令和6年11月29日(金)13:30〜

第3回…令和7年2月5日(水)14:00〜

※会議以外に校内視察をしている時間もございますので、事前に御確認の上で御来校ください。

5/10 3,4時間目の様子

3時間目の校庭で1年生が体育の学習をしていました。「かけっこや川跳び」を行っていました。この後に「新体力テスト」もあるので、自分の力を発揮できるように頑張ってくださいね!先生のハンドサインと号令で、しっかり列を整えたり、4列に並び変えたりできていたのも、とっても素晴らしかったです花丸


家庭科室で5年生が家庭科の調理実習を行っていました。野菜サラダの調理ですが、学校では、O-157の食中毒対策で、生野菜を食することはせずに、茹でて火を通した野菜のサラダを作ります。5年生になると始まる家庭科の学習。ここで学んだことは、大人になってからもずっと使うことが多いので、しっかり学んでおきましょうね。


環境美化員さんが、刈払い機で除草をしてくれました。本校に来てから3年間、刈払い機を使って除草をするのは自分だけだったので、とっても助かります興奮・ヤッター!。今年は教頭先生も自前の刈払い機を持ってきてくれているので、「きれいな学校」をさらに進めることができそうです。

5/10 気持ちのよい朝です(^^)/

爽やかな風を感じる、久しぶりの青空です。朝の気温は14℃で、日中は25℃くらいまで上がるようです。ここ2日間は肌寒い日が続いたので、暑さには十分注意していきましょう。


今日は先生方が、各場所に別れて登校指導を行いました。子供たち、ニコニコ笑顔にっこりで朝の挨拶ができていて、とっても気持ちがいいです。今日は、久しぶりに洲崎橋方面へ行きました。スクールガードリーダーの方や、地域・保護者の方々が、子供たちの安全のために登校見守りを行ってくださっています。毎日、ありがとうございます。


今日は朝掃除です。子供たちはしっかりと清掃活動に取り組んでくれています。「ここの場所が汚れているから、こんな風に掃除するといいね。」というと、一生懸命にきれいにしてくれます。やっぱりお仕事は「やりがいを見つけられること」「やりがいを感じること」が一番大切ですね。

5/9 午後の職員集会後に…

午後の職集後に、昨日途中で終わってしまった築山周辺の草刈りを行いました。教頭先生が「飲み物」の差し入れに来てくれました(^^)/。こんな気遣い…、やっぱり嬉しいですね。気持ちが上を向くと、刈払い機の調子もよくなる気がします笑う

教頭先生と主幹先生は、プールサイドのコンクリートの亀裂に「固まる土」を入れて、雑草が生えてこないようにしてくれていました。土が入らない割れ目には、シール材を入れて塞いでしまう予定でいます。

指導案検討を終えた先生方が、学年園の整備を行ってくれていました。「土をいじって作物を育てること」は、子供たちにたくさんの学びを与えてくれます。この後の雑草の成長の勢いは凄いので、日々の管理もしっかりと行っていきたいと思います。

5/9 コスモス学級・校外学習に行ってまりました!

 本日コスモス学級では校外学習で「コメリ」にいきました!

自分たちで決めた夏野菜🍅🥒🍆を買うために交通安全に気を付けていきました(^^)

行く前にはルールを確認しました!

広がらずに一列で歩いて、無事につきました!

自分の買いたい苗を買うことができました!ニラを希望していた子は苗が売っていなかったので、ズッキーニを買いました(^^)

元気に育っていくといいですね(^^)次回は畝を作ります!

5/9 避難訓練を行いました

雨天で延期していた「避難訓練」を行いました。今日も校庭がぬかっているので、体育館に避難する方法で実施しました。(実際に体育館に避難してくる想定場面は、あまりありません。)

子供たちは静かに「おかしも」の約束を守りながら体育館に集合できました。実際に大きな地震が来たときは、とっても怖い困ると思いますが「まずはしっかりを身を守る(頭を守る)」「泣いたり叫んだりしない」が守れるように、今日の訓練を生かしてほしいと思います。

「おかしも」→さない・けない・やべらない・どらない

今後の避難訓練では「自力で集合(避難)できない児童が複数発生」というパターンで実施したいと思います。(昨年も実施しましたがもう少し負傷者を増やして実施)

5/9 球技大会激励会練習(20分休み)

今日の20分休みは、来週月曜日の「球技大会激励会」に向けて、各教室で応援練習を行いました。お知らせ

5年生が中心となり、4年生以下の各教室に行って応援の方法の確認をしました。

1年生たち、初めての「激励会」に向けて、5年生たちの説明をしっかりと聞いて、練習開始です!了解

←ウェーブも上手にできていますね喜ぶ・デレ

 2~4年生も、お手本のビデオを参考にしながら、声をそろえての応援ばっちりですね花丸

来週の本番も楽しみですキラキラ

ちなみに、この時間の6年生は、大会本番に向けて体育館練習中でした興奮・ヤッター!

5/9 朝からハッピー(^^)/

朝の気温は10℃に届かず。1か月くらい逆戻りした寒い朝で、小雨も振ってきています。

朝の登校指導を行っている時、傘を持たずに交差点にいたところ…

4年男児「校長先生、僕の傘☂を使ってください。」

「えー!ありがとう。でもこの後、降ってくるかもしれないから○○君、自分で差した方がいいよ。」

4年男児「僕は大丈夫です。使ってください。」

「えーそうなの…じゃあ、ありがとう。借りるね〜。」

4年男児「やったー!」

肌寒い朝でしたが、心はポッカポカ興奮・ヤッター!、朝からとってもとっても幸せな気持ちにさせてもらいました笑う


教室では、6年生の市内球技大会参加壮行会について、動画を見て応援方法を確認していました。子供たちは担任の先生からの「心を込めて応援することの大切さ」もしっかりと聞いていました。今日の2時間目休みには、5年生たちが各教室に「応援指導」に来てくれます。

今日は「フッ化物洗口」の日です。子供たち、慣れた手順で上手に「クチュクチュ」しています。「あーまずい~。」という声が聞かれますが、美味しかったら間違って飲んじゃうかもしれないから、あえて美味しくない味にしているのかもですね。

5/8 4時間目の校庭

4年生が体育「ティーボール」の学習を行っていました。ひと昔と違って、バットでボールを打つという経験をしたことのある児童は多く無いようで、バットを「ビユッ!」と振れる子が少ない感じがします。でも、ボールを遠くに飛ばす楽しさを味わいながら、楽しそうにゲームをしていました。

学年園では5年生がエンドウマメを植える場所の手入れをしていました。手である程度除草した後に、石灰を撒いて耕運機をかけるとばっちりですね。植物を育てるのに、土は大切ですからね!

エンドウマメを植えた後、学年園には一日一回は来て、観察・水やりと同時に「除草」もマメに行ってくださいね!

体育倉庫横のサクラの木。クビアカツヤカミキリのせいか、一本の太くて立派な枝が枯れてしまっていて、折れて落ちることが懸念されたので切りました。長さ6m太さは15cm程度の枝でしたが、木は予想以上に「重たい」ですね。教頭先生と主幹先生がすぐに来てくれて、手伝ってくれました(^^)/

5/8 1年生「アサガオの種まき」&プールの「ヤゴ」

今日は少しムシッとした湿気を感じる曇り空の日です。3時頃からは雨の予報が出ています。

すっかり夏の装いのニセアカシヤ

ひっそり咲くプール横のカタバミ


1年生たちが「アサガオの種まき」を行っていました。土の袋を開けて、こぼさないように丁寧に鉢の中に土を入れていました。これから毎日観察して、水やりもしっかりと行い、きれいな花を咲かせてくださいね(^^)/


プールでのヤゴ取り。教頭先生も参加してくれています。網でプール底の泥をすくって、すくった泥の中をよく見るとヤゴが動いています。10分で10匹くらい捕まえました。餌をあげて育ててトンボになるのを観察したいと思います。

プールの底の落ち葉や泥をすくうと、小さな「アカムシ」がたくさん取れることが分かったので、エサもプールから調達できそうです(^^)/

5/7 今日は半日で下校です

今日は、鴻巣市教育研究会(市教研)の主任会(※)が行われるため、子供たちは給食後下校となりました(明日も同様)。やや風が吹いてきて雲行きが怪しいのですが、雨は大丈夫そうです。

※鴻巣市教育研究会(市教研)…市内教職員の任意団体で、各学校の校務分掌主任や部員が、国語・社会・算数・理科や、情報教育・人権教育・特別支援教育などの部会に分かれて、各事業や研究会を行います。数年前までは、幹事校に集合して行っていましたが、数年前よりオンライン会議で行っています。

 

5/7 雨のスタート☂

連休明けの火曜日、雨のスタートとなりました。子供たち、元気に登校して来たました興奮・ヤッター!

築山のニセアカシアの花はすっかりと落ちてしまい、築山の表面を白く覆っていました。ニセアカシア、花の咲く時間は短いのですが、落ちた種子は、けっこうな発芽率で芽を出してきます。

2年生の児童が、きれいなアゲハチョウを拾ってきました。「アオスジアゲハ」という種類らしく、青い部分が光の当たり方で微妙に色合いが変わり、とても綺麗です。あとで、顕微鏡でもっとよく見るそうです。

1年生の教室の様子です。「休み明け、みんな4月の始めの頃に戻っているかも…と思っていたら、みんなえらいですね。やることが自分でできていて、えらかったね!」と担任の先生に褒めてもらっていました(^^)/

 

5/2 子どもたちが手伝ってくれました🎵

コスモス学級では夏野菜を育てるために畑の土を耕しています

子どもたちが耕運機をかけるのは難しいため、担任がかけました!

昨日の雨で土はぬかるんでいました…☂耕運機も土まみれになってしまいました💦

それを見た子どもたちが、

「せんせい!せんせいのくつ👟が心配です!」と声をかけてくれてほっこりしました(*^^*)

そのあとに

「せんせいのくつ、あらうよ!」と言ってくれ、一緒に洗いました(^^)耕運機もたわしを使って土を落としてくれました!

ゴールデンウイーク前に大仕事をしてくれ、とてもきれいになりました

ありがとう!また元気に学校にきてね(^^)

 

5/2 久しぶりの青い空(^^)/

気温は13℃。朝は半袖だとやや肌寒いですが、気持ちよい青空が広がっています。

築山のニセアカシヤの木。びっくりすることに、ここ数日の間に、きれいな白い花をたくさん咲かせていました。ニセアカシヤの花はハチミツの原料となる木でもあり、築山にはミツバチが多く飛んでくる時期になりました。

←4月初めの頃。

花どころか

葉っぱ一枚も

無かったニセアカシヤでした。

3年生が書写の毛筆の学習を行っていました。墨を硯に入れるのも、筆に墨をつけるのも、なんだか不安げに「これでいいのかなぁ?」を周りの友達を見ながらやっている子が多くいました。みんな丁寧に筆を運んでいました。


コスモス学級廊下の「鯉のぼり」が元気に泳いでいます。最近は、大きな鯉のぼりを揚げているお家は少なくなってきたような気がします。

2日間ほど、体調不良で休みをいただいていましたが、「校長先生、心配してたんだよ。元気になりましたか?」と声をかけてくれたコスモス学級のお友だち。嬉しくて心配・うーん、元気になりましたよ興奮・ヤッター!

5/1 雨ですが…元気に活動中!

 今日から5月晴れと思った矢先、朝の1時間目から大雨に降られ、1時間目から外体育は実施できなくなってしまいました心配・うーん

 でも、そこは、さすがの「吹っ子」ですね!校舎内での活動でしっかりと楽しみながら、学習を進めていましたひらめき

コスモス学級さんは、交通安全の勉強中急ぎ一時停止や横断歩道の渡り方などを校内で確認していました。

3年生は、外国語活動でALTの先生と様々な国の挨拶を勉強中!『ジャンボ~!』とは、どこの国の挨拶でしょう?鉛筆

隣のクラスでは、図工の「クレヨンでいろんな表げんをしよう!」鉛筆班ごとに大きな用紙に、思い思いの色を使って、複雑かつ面白い色を表現していましたよニヒヒ

5年生は、国語の「きいて きいて きいてみよう」の学習で、『友達に聞いてみたい話題をしぼり、インタビューの準備をしよう』のグループ分けの導入の時間でした。にっこり

 一言もしゃべらずに、ジェスチャーのみで全員で協力して、誕生日の早い順に並び直す準備運動をしていましたが、さすがの5年生、声を出さずに身振り手振りで、全員が正しく並び替え成功しました!花丸

 インタビューをするのは、勇気がいる人もいるかもしれませんが、これからの人生では、様々な年齢、業種、国の人と話す場も多いはずです。会議・研修

ぜひ、積極的に他者と関わり合える「吹っ子」になってくださいね喜ぶ・デレ

4/30 1年生を迎える会

 今日のロング昼休み、体育館で「1年生を迎える会」を行いました!

5年生の司会の2人からの合図で1年生が入場期待・ワクワク

   

 「はじめの言葉」は、5年生の計画委員さんから、「お祝いの言葉」は6年生の児童会長さんから。お祝い

 次は、学年紹介です!黄色帽子の2年生から、次々と1年生へ「吹きっ子」の仲間入りを喜ぶ声かけを行いました音楽

 1年生からのお礼の言葉もキラキラ練習の成果を発揮してし興奮・ヤッター!元気よくばっちりでした花丸

 最後に、今年のフルメンバーで校歌斉唱音楽きれいな歌声が体育館に響き渡りました喜ぶ・デレ

今日は4月の最終日です。

5月からは、「吹っ子タイム」で縦割り班(異学年グループ)で遊ぶ日もあるので、ぜひお楽しみにひらめき

 ←計画委員会の皆さん、

 「終わりの言葉」までしっかりと

 役割を果たしてくれましたね。3ツ星

 さすがの高学年です了解

 これからもよろしくね笑う

 

   

4/30 4年生図書室オリエンテーション

 図書支援員による「図書室オリエンテーション」を学年ごとに実施していますにっこり

4年生は、図書室の分類法について、説明を受けているところでした。

「どの棚にどんな本が置いてあるのか」、「本を探す時にはどう探したらよいのか」などが分かるようになり、図書室をより楽しく使うことができますねひらめき

ぜひ、どんどん活用していきましょうキラキラ

4/30 連休明けですが、1年生は元気に勉強中です!

 今朝は、急に雨が強くなったり、弱くなったりと不安定な状態でしたが、現在は雨も止んでいます曇り

3連休後の火曜日ですが、今日の1年生は1時間目から、「算数のかずの学習(5はいくつといくつ)」や「ひらがな(け)の練習」をがんばっています喜ぶ・デレ

←書き終わった後、担任の先生が丸付けに回っています花丸

 

4/26 離任式('ω')ノ

3月に学校を去られた先生方との「離任式」を行いました。教頭先生を先頭に入場した体育館は、気温の高さも相まって、はじめから「大盛り上がり」の雰囲気でした。久し振りに会う先生方、会っていないのは僅か1か月くらいでしたが、やっぱり懐かしかったですね心配・うーん

どの職員からも「お家の方々によろしくお伝えください。」との言葉がありましたので、お伝えいたします。

異動された先生方は、今日の離任式を皆さん以上に楽しみにされていました。きっと、これで一つ心の中の区切りがつけられて、さらに新天地で活躍されることと思います。

4/26 ヤゴ取りとカマキリの赤ちゃん

青空の下に爽やかな風が吹く朝を迎えています。気温は約17℃で、「ちょうどいい心地よさ」を感じる気候です。

先日4年生の子供たち数人が「理科で春の虫とかを探してるんですが、プールにヤゴとかはいませんか?」と聞いてきたので、今日の2時間目休みにプールで水生昆虫探しをしました。ヤゴはプールの底の方にいるらしく、数匹しか取れませんでしたが、アメンボやゲンゴロウも取れました。

昔はプールの時期が終わったあとに、プールにフナやコイを放して飼っていた覚えがあります。「釣りクラブ」もあって、みんなから人気のクラブでした(夏の水泳の時期は釣れませんが…)。


カマキリの赤ちゃんを数匹残して原っぱに放しました。卵は元々自然の中にあったので、放すことは大丈夫でしょう。子供たちが帰ったあとに、すぐに2羽の鳥が来て、つついていました。自然の営みに「人間の思い」などが入り込む余地はありませんが…、自然は厳しいですね。

↓数日間、頑張って発掘し続けていた「築山の石」を掘り出すことができたとのことで、見せてくれました。なかなか大きな石でした。もしかしたら築山を作った時から入っていた50年位地中に埋まっていた石かもしれませんね。

4/25 1年生の学校探検!(^^)!

2年生たちの案内で、1年生たちが「学校探検」をしています。1年生たちは、とても楽しそうです。校長室や職員室などには、インタビューをしに別の日にに来てくれるとのことです。2年生たちは、1年前に案内される側でしたが、1年間の成長を感じますね(^^)/

1年生の教室へ2年生がお迎えにきました!いってらっしゃーい喜ぶ・デレ

さて、ここは(↓)、新校舎のどこでしょうか?!

   

 左はここは「職員室入口」で右は「校長室」でした了解

 2年生が、「ここは、職員室だよ~!」と教えながら一緒に回ってくれています。花丸

  新校舎2階では、6年生の教室へお邪魔しま~す鉛筆6年生が「入って良いですよ興奮・ヤッター!」と誘ってくれました。

吹っ子の最高学年は、さりげない優しさを発揮してくれます了解

 鉄筋校舎や、体育館も回って、吹上小学校全体を見学できましたひらめき

 教室へ戻ってきた1年生は、「楽しかった~!」と満足そうキラキラ2年生の皆さん、一緒に探検してくれてありがとう喜ぶ・デレ

3クラスとも学校のことにもっと詳しくなりましたね花丸

 

4/25 気持ちよい青空

久し振りの青空が広がっています。朝の気温は16℃ですが、日中は28℃まで上がるようです汗・焦る

雨に洗われた澄み切った青空と優しい風に揺れる新緑…とてもきれいで、しばらく眺めていたくなります👀。

右上の花は、花壇に咲く「ヤマブキ」です。以前も書いたかもしれませんが、50年位前に学んだ小学校の校歌の歌詞に「♬胸に咲く ヤマブキも 明るく燃えて〜♪」とあったことを思い出します。朝、1,2年生が歌う校歌が聞こえてきますが、歌詞の情景を思い浮かべながら歌えるといいですね。小学校の校歌は、ずっと覚えているものですから。

4/24 6年生「バスケ練習」開始( `ー´)ノ

今日の放課後から、市内球技大会に向けての放課後練習を始めた6年生たち。大会は5月17日(金)なので、練習期間はそう長くはありません。個人でできる練習は時間を見つけて行い、たくさんボールを触ってください。数分間の試合本番をどういう時間にできるかは、「その前の時間をいかに過ごしたか」だけです。頑張っていきましょう!皆さんの本気を期待しています。

お忙しい中、たくさんの先生方が審判やアドバイスに来てくれました。有難いですね(^^)/!

4/24 カマキリ誕生🎂

保護者の方が持ってきてくださった「カマキリの卵」。「そういえば今日は見てなかった…」と思って見てみると、たくさんのカマキリの赤ちゃんが卵から出てきていました。その数は200匹はいそうな感じです。(たくさんの虫がいる画像等が苦手な人はごめんなさい🙇)

羽はまだないですが、いっちょ前に「カマキリのポーズ」を取りながら、ピョンピョンと飛び跳ねています。

ラップの蓋をしておいてよかったです…

少し大きな虫かごに移しましたが、このままでは「共食い」してしまうので、持ってきてくれた子に確認してから、数匹を残して外に放そうかと思います。

4/24 3時間目の4,6年生

3時間目の4,6年生の様子です。楽しくやる活動はみんなで元気に興奮・ヤッター!、静かに集中して考える時には真剣に期待・ワクワク、メリハリのある学習態度で取り組んでいます花丸


6年生の教室横の廊下に、「総合的な学習の時間」で取り組む「学校をより良くしよう」という活動のスタートとしての「学校のここを何とかしたい」という課題点が書かれた付箋が貼られていました。読んでみると「そうなんだよね…」という課題点も書かれていて、自分たちの学校をしっかりと掴んでいる児童が多くいることを、嬉しく思いました。全部を改善することは難しいかもしれませんが「優先度」「実現可能性」を考慮しながら的を絞って進めていってくださいね。期待しています!

4/24 ツツジとユズリハ

5月は「さつき」とも読むように、鮮やかな「サツキ」の咲く頃です。本校の正門付近にある「サツキ」「ツツジ」がきれいな花を咲かせ始めています。(※訂正します!ツツジでしたお辞儀。)

「サツキ」によくにた花に「ツツジ」があります。自分の中では「大きい花はツツジで、ちょっと小ぶりなのはサツキ」というような見分け方をしていましたが、時々、「これはどっちだろう驚く・ビックリ?」と分からないものも見かけます。ちょっと調べてみると…(情報処理・パソコンウエザーニュースサイトより転載

葉っぱから見分けるのがよさそうですね。羊🐑は毛がたくさんあるので「毛のあるヒツジ」⇒「毛のあるツツジ」と覚えておこうと思います。あと、雄しべの数が5本なのが「サツキ」で、5本以上あるのは「ツツジ」とのことなので、「五月(サツキ)の五本」とも覚えておこうと思います。

正門横の花には雄しべが10本もあり、花の大きさも9センチくらいあり、葉っぱにも細かな毛がありました。ツツジでした…。

 


須田代五郎先生の頌徳碑(しょうとくひ)の左に、「ユズリハ」の木があります。この時期、新しく芽吹いた若葉に世代交代する時期で、古い葉はその役目を終えてハラハラと地面へ落ちていきます。落ちた葉は、土の中で養分となり、さらに木の成長を支える仕組みもあるのでしょう。

「ユズリハ」は、家が途絶えることなく子孫繁栄を表す縁起の良い木として親しまれていたようですが、「親としてのあり方」「親のありがたさ」を教えてくれる木のような気がしてなりません。親の教えは、いつまでも子供の心の中に残っています。いつでも自分を信じてくれた親に再会した時、堂々と会えるようにしていきたいものです。

4/24 朝清掃🧹

気温は12℃。雨の朝です。今日は1年生の授業参観・学級懇談会が行われますが、あいにくの天気となりそうです。1年生の教室はウッドデッキからも参観できるのですが、傘が必要なようです心配・うーん

今日の朝は、「朝清掃」です。本校では、昨年より「助け合い清掃」を行っています。互いに声を掛け合って、協力しながら担当場所をきれいにすることをねらっています。子供たちは、遊んでいる子などは一人も見当たらず、みんなしっかりと清掃活動に取り組んでいます花丸

清掃活動…。「楽しくないことでも、やるべきことはしっかりやれるようにする」という修行的(?)な価値もあるかもしれませんが、「自分たちで工夫して掃除して、学校がきれいになることに楽しみを見つけられる子にっこり、そんな子供たちになってくれることを期待しています。