📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

181106  「心のミルク」のプレゼント

 鴻巣市では、平成26年から小学校1年生に20冊の本のリストの中から1冊を選んでもらい、秋の読書週間にプレゼントするセカンドブック事業を実施しています。

 今日、その贈呈式を行いました。子どもたちは、思い思いのぴかぴかの本を手にして大喜びでした。子どもたち自身が読書の楽しさを知るきっかけをつくり、自発的な読書活動につなげることを願っています。

 また、本の内容について、家庭内で会話が生まれ、保護者と子どもたちとのコミュニケーションの増進にもつながればと考えます。子どもの頃の読書は「心のミルク」で、将来の貴重な財産となります。一人で本を読むだけではなく、家族や友達と読むことによりコミュニケーションを育むこともご家庭にお願いいたします。

181109 ふれあい給食

 秋はキノコの季節。毎月1回のカレーライスにも、今月はマッシュルームやエリンギなどのキノコを取り入れました。キノコが苦手な児童も、大好きなカレーと一緒にパクパク食べていました。

 カレーのルーは、給食室での手作りです! 小麦粉、油、バターをじっくり焦げないように炒めて、深くコクのある味に仕上がりました。

 今日の5年生は、クラスを解体して席に着きました。ふだんはあまり話す機会のない友達との会話も、カレーのうまさも手伝ってか、とても弾んでいました。

181102  秋をたくさんみつけました

 富士見の都市公園に、秋を探しに出かけました。どんぐり、まつぼっくり、色とりどりの落ち葉をたくさん見つけました。
 それらを持ち帰って、リースを作りました。教室の中も、すっかり秋色に彩られました。