📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

181003 埼玉県こども動物自然公園へ

 「キリンやカンガルーを見たよ。」「カンガルーって、すごくジャンプするんだね。」「こんなにキリンが大きいとは!」「モルモットとウサギをさわった。ふわふわしてあたたかかったよ。」「はじめてキリンをみた!」「キリンさんには、はあとのもようがあったよ。」(児童の作文より)

181016 ブルーベリーが給食へ!

 今日のメニューは、※「市民の日」にちなんで、ブルーベリー蒸しパン、青菜炒め、地粉肉うどん、牛乳でした。食材の多くは、鴻巣市産のものを使いました。

 ブルーベリーは、川里地域のブルーベリー畑で一粒一粒ていねいに手摘みされたフレッシュで甘酸っぱいおいしさいっぱいのもので、ねぎは市内の農家の方が栽培方法を研究し、「鴻巣ねぎ」というブランドで生産されたものです。
※「市民の日」~市の歴史を振り返り、愛着と誇りをもち、さらには将来を思い描く日として、鴻巣市・吹上町・川里町の1市2町が合併した10月1日を「市民の日」としています。

 鴻巣市のホームページ(http://www.city.kounosu.saitama.jp/oshirase/1538098189437.html)より。

181013 ドラえもん、悟空、サザエさん、などなど 登場!

 PTAバザーには、多数の地域・保護者の皆様のご来場を頂き、とても大盛況で成功裏に終わることができました。提供品を出してくださった方々、PTA役員の皆様方、ありがとうございました。

 当日は、「くじ」や「スタンプラリー」など趣向を凝らした内容で、子どもたちも大いに楽しめるバザーでもありました。特にスタンプラリーには、ドラえもん、悟空、サザエさん、マメッチ、はながっぱ、チョッパーなど多くのキャラクターが登場するなど、子どもたちは大喜びでした。

181012 芸術の秋

 郷土を描く児童生徒美術展の入選作品を掲示しました。ここに掲示した5つの作品以外は、中央展に出品中です。

181012 謎の編隊飛行??~ホールウェイ ミュージアム(Hallway Museum:廊下美術館)

 天井には色とりどりのトンボ、壁面には秋色のリース、掲示板には色鮮やかな紙粘土細工。秋色満載の1年生の廊下です。
 さて、リースの原材料は何だかお分かりですか。ヒントは、下段の右の写真で、1年生が1学期から夏休みにかけて、一生懸命育てた植物です。(画像は一部加工してあります。)

180928 3校合同校外学習

  北本市にある埼玉県自然学習センターと北本こども公園にでかけました。吹上駅から北本駅までは電車、北本駅からはバスに乗りました。

 自然学習センターでは係の方から埼玉県内に生息する多くの動植物の説明を頂いたあと、自然の中を散策し、どんぐり拾いをしたり種の仕組みを勉強したりしました。
 北本こども公園では、長くて大きいローラー滑り台で遊んだり、小動物と触れ合ったりなど、楽しい時間を過ごしました。また、自然の中で食べるお弁当の味は、また格別でした。

181003 まんまるからの大変身!!

 総合的な学習の時間で、大豆がいろいろな食品に変わり、私たちの血や肉をつくる食べ物になっていることを学びました。勉強したこともあってか、その日の給食の「チリコンカン」の売れ行きも上々でした。

180919 花とひな人形+アルファー

 午前中は、鴻巣市の主な産業である花とひな人形に関連した「鴻巣フラワーセンター」と市内の人形店を見学しました。

 午後は、昔の生活を体験するため、「県立嵐山史跡の博物館」に行き、(1)水桶・背負かご・背負子、(2)石臼と茶臼、(3)昔の灯りの3つの体験をしました。