日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!
180820 教職員研修3~人権教育
学校における人権教育は、人権に関する知的理解の促進と人権感覚の育成により、自他の人権を守ろうとする意識・意欲・態度を育てることが、重要と言われています。
本日の研修会では、「人権が尊重される社会を目指して」と題して、市教委学校支援課の指導主事の先生を招へいして、PTA教養部との共催で実施しました。
社会に存在する様々な人権問題を知りながら、学校として、また家庭としてどのような姿勢で取り組んでいったらいいかなどを、法的側面にも触れながら研修しました。
180820 教職員研修2~食育
食育は、生きる上での基本であり、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものと位置付けられます。子どもたちに対する食育は、心身の成長及び人格の形成に大きな影響を及ぼし、生涯にわたって健全な心と身体を培い豊かな人間性をはぐくんでいく基礎となる重要なものとなります。
今日は、吹上小学校の児童の健全な育成をめざして、学校給食を通しての食育について、栄養教諭を講師として研修を行いました。
180820 教職員研修1~学力向上
夏季休業中の数ある研修の中からいくつかを、数回にわたりご紹介します。
8月20日(月)、今後の指導に生かすべく、今年度の埼玉県学力学習状況調査結果(4~6年生で実施)について、領域別、観点別、問題形式別、伸び率、問題ごとの正答率など多方面から本校児童の学力の分析を行いました。
180725 22℃から36℃の世界へ~美わしの志賀高原 3/3
3日目はスカイレーターとサマーリフトを乗り継ぎ、横手山山頂へ行きました。到着時の気温は22℃を切っており、冷涼感を満喫しました。しかし、その6時間後は猛暑の埼玉へ。
「自然がいっぱい 楽しさ満点 つなげ 友情の林間学校」のテーマの下、素晴らしい大自然に抱かれて、規律ある集団生活の中で、心も体もたくましく成長した5年生でした。
2学期からも、頼もしい高学年として、6年生と一緒に学校をリードしてくれるものと、大いに期待しています。
180724 大自然の中で~美わしの志賀高原 2/3
2日目は、夏の志賀高原の銀座コースを歩く池めぐりハイキングでした。硯川~前山~渋池~四十八池~大沼池~逆池~清水を辿り、実に多種多様の自然に触れることができました。 「美わしの志賀高原3/3~最終日」は、近日中にアップします。どうぞ、お楽しみに。
180726 真夏の情熱
本校プールの入り口付近で、酷暑にもめげずに情熱的に咲いているのは「カンナ」です。熱帯アメリカ原産の球根植物で、日本でも真夏の庭でよく見かける花としても親しまれています。花言葉は、その姿からもわかるように「情熱、快活」だそうです。
(撮影:2018.2.26)
180723 白樺の木立の中で~美わしの志賀高原1/3
1日目は、木戸池~田ノ原湿原~信州大学植物園を巡りました。ヒカリゴケや高山の花、池の水面に映る山々など、志賀高原の魅力にたくさん触れることができました。夜は、キャンプファイヤーを楽しみました。
2018.7.25 お帰りなさい!
3日間とも好天に恵まれた林間学校から、5年生が帰ってきました。
閉校式は、熊谷地方のWBGT(暑さ指数)が午後3時に「30.8」となっていたため(環境省熱中症予防情報サイトによる)、急きょエアコンが効く「ふれあいルーム」で行いました。
多くの保護者の皆様、お迎えをありがとうございました。林間学校の様子のホームページ掲載は、今週後半から来週前半にかけて行います。どうぞ、お楽しみになさってください。
2018.7.23 猛暑に耐えて・・・
プールわきのヘチマとゴーヤです。今年は連日の猛暑日で、あまり元気がないようにも見えてしまいます。
頑張れゴーヤ、頑張れヘチマ!
180723 涼しい!志賀高原へ いざ出発!
5年生112名全員が参加しての林間学校。2泊3日の日程で、涼し~~い志賀高原に出発しました。いってらっしゃい! 無事に元気で帰ってこれますように。