2024年3月の記事一覧
3/29 今年度最終日😢
午後になり急激に天気が回復して、午後2時には気温18.5℃もあり、半袖で気持ちいいぐらいの陽気となりました。きっと、サクラの蕾もびっくりしながら開花スイッチをONにしていることでしょう。今にも「ポン!」とはじける豆のような蕾ですが、まだ一輪も開花はしていません。
今日の朝の天気予報では「春の5Kに注意」ということを伝えていました。「5個もKで始まる注意すべきことがあるのか…。」と思いながら聞いていましたが、皆さん「春の5K」は分かりますでしょうか?
春の5Kは「乾燥・花粉・強風・寒暖差・黄砂」だそうです。今日は黄砂がたくさん飛来するという予報でしたが、今のところ雨に洗われたきれいな青空が広がっています。
校庭に卒業生数名が来ていました。遠くから、ずっと手を振ってくれていたのですが、目が悪くて「誰か分からないなぁ。」と思いながら手を振り返していましたが、卒業生たちでした。中学校が始まるまでのこの数日間、人生でも「貴重なのんびりした時間」かもしれませんね!ぜひ有意義に過ごしてください!
青空に水たまり。なんとも南の島っぽい雰囲気です。 |
3/28 学年末休業日です
朝の気温は6.5℃。「寒の戻り」で肌寒い朝です。校庭のサクラの蕾はまだ閉じていて、遠目に見るサクラの木はまだ冬の雰囲気です。でも、次の暖かさが来た日には一斉に開花しそうな感じなので、今年は入学式にはきれいに咲いているサクラが残っていることと思います。
先生方が、学年末の片付けや次年度の準備をしています。2年生の先生方が、教室の窓掃除をしてくれていました。2年生の教室、来年は1年生が使うことになります。
春には別れと出会いがあります。
今年も吹上小学校を去られる先生方が数名います。学校では昔からそうなのですが、子供たちとのお別れも言えずに去ってしまう先生方は、子供たちや保護者の方々に「申し訳ない」という思いとともに、とっても寂しい思いになるものです。子供たちのいるときに、きちんと「お別れ」ができるといいのですが…。
3/26 今年度もお世話になりました
子供たちが雨の中下校していきました。ちょっと傘を差しながらでは荷物が大変な子がいたようです。
子供たちの来る令和5年度は、本日で終了しました。保護者や地域の方々には、本校の教育活動に、いつも温かな御理解と御支援をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。
来年度、本校の教職員の出入り(人事異動)もございますが、来年度も変わらぬ御理解と御支援を賜りますようお願いいたします。
3/26 教室の様子
最後の日の教室の様子(休み時間〜3時間目の始め)です。
担任からのエールを添えて通知表は一人一人に手渡ししました。クラスの思い出の動画を見ていたり、最後のレクをしていたり、各教室では様々な活動をしていましたが、どの教室にも子供たちの元気な笑顔がありました。「来年も〇〇先生の担任がいいです!」という声も聞かれましたが、さて来年はどんな出会いがあるでしょう?お楽しみに!「来年の担任は校長先生がいいです。」という嬉しいことを言ってくれる3年生もいました。優しいですね!
3/26 修了式
令和5年度の「修了式」を行いました。教頭先生の「気合いを入れて臨みましょう!」の喝(かつ)に始まった修了式、子供たちはやや長めだった校長からの話もしっかりと聞くなど、立派な態度で臨んでいました。各クラスの代表へ壇上で修了証を渡しました。みんな立派な態度で受け取り、中には小声で「ありがとうございます」と言えた子も数名いました。えらいですね!
校長式辞では「友だち」についてお話しました。
クラス替えもあって新しいお友達や、もしかしたらちょっと苦手かなと思えるお友だちと同じクラスになるかもしれません。色々な人とうまく人間関係を築く力は、小学校で学ぶとても大切な勉強です。ですので、次の3つのことを大切にしてほしいと伝えました。「①人の陰口を言わない ②自分から心を開く努力をする ③人は自分とは違うということを忘れない」です。覚えておいて4月からの生活に生かしてくれると嬉しいです。
3/26 修了式の朝
令和5年度最後の日です。気温は8.5℃残念ながら小雨が降っていますが、「雨降って地固まる」といいますので、「今年度あった全てのことを次に生かす」という思いになれる最後の日になればと思います。
サクラの開花はまだですが、枝全体の蕾が大きく膨らんできました。あと少しで薄ピンクの花びらが開いてくれると思います。
3/25 育休中の先生が(^^)/
4月の途中から「産休・育休」に入っていた先生が来校してくれました。名前は載せませんが、何先生か分かりますよね?
お子さんも9か月になり、ニコニコ笑顔がとっても可愛い赤ちゃんでした。職員室で、かわるがわる男性職員が抱っこ(練習もかねてか?)させてもらいました。抱っこして、早い先生だと約3秒で「ピエーン!」と泣かれてしまいましたが、お母さんが抱っこするとすぐにニッコリ笑顔に戻っていました。
※「日記のページ」への掲載を御了解いただきましたので掲載します(^^)/
3/25 4年生の朝の様子
4年生の朝の様子。修了証をもらう代表者を誰にするか決めているクラス、朝の会のクラス、自主学習のやり方を互いに見合っているクラスがありました。4月からは正真正銘の「高学年」ですね!頑張っていきましょう!
↓6年生の教室はガランとしています。
3/25 雨の朝☔
気温は8.5℃。小さな雨が降っています。6年生たちがいなくなった登校班、やっぱり少し寂しく感じます。6年生がいなくなった「涙雨」でしょうか。でも、4月にはまっさらな制服姿に身を包んだ晴れやかな笑顔の皆さんに会えることを楽しみにしています。
気温は8.5℃。寒からず暑からずです。 |
サクラの蕾はまだこんな感じです。 |
↓築山前の桃の花がきれいに咲いています。 |
|
※朝の登校指導をしていると、残念なことに「信号を守らない大人の人」をよく見かけます。歩行者信号が赤なのに渡ってしまったり、自転車で信号無視をして横断歩道を歩行中の子供たちの間を走ってしまったりなど…。子供たちは「あ、大人なのに…。」という目で見ています。駅へ急いでいるのは分かりますが、残念でなりません。
3/22 卒業証書授与式
6年生93名が巣立っていきました。卒業生たち「6年間の総まとめ」として式に臨み、いい表情で吹上小学校を去って行きました。これからの皆さんの長い人生に幸多からんことを!!卒業おめでとう!!
3/22 6年生たちが登校してきました
今日は「卒業証書授与式」。昨日までの強い風はおさまり、穏やかな日になりそうです。
6年生たち、いつものにこやかな笑顔で登校してきました。でも、みんなの服装などのいつもと違う雰囲気に「小学校最後の日」ということが実感として湧いてきていることでしょう。
きっと今日の朝は、多くの保護者の方々が、登校するお子さんの後ろ姿を見送りながら、大きなピカピカのランドセルを背負って登校し始めた1年生の時のことなどを思い出されたことと思います。
本日はおめでとうございます。
3/21 5年生の会場準備
明日はいよいよ「卒業証書授与式」。午前中から教務部の先生を中心に、体育館の紅白幕設置等の会場準備を行ってきました。5時間目には5年生たちの力を借りて、会場づくりや清掃を行いました。5年学年主任の「それでは、みなさん!活動スタート!」の号令で、5年生たちは自分たちの行う仕事に一斉に取り掛かりました。「掃除でクレンザーを使った方がきれいになるので、使っていいですか?」など、自分たちで考え進んで活動してくれました。5年生の皆さん、ありがとうございました。皆さんの頑張りもあって、予定よりも早く式場準備を終えることができました。
3/21 元気な(^^)/3年生&6年生の給食
4時間目の3年生の様子と、6年生「小学校最後の給食の様子」です。
3年生たち、いつも元気で「写りたガール&ボーイ」がたくさんいます。4月からは4年生ですね。4年生は「中学年の後半」ですが「高学年」だと思っています。もしかすると、「小学校時代で一番成長できる学年」かもしれません。4月からも、楽しく頑張っていきましょうね!
6年生、最後の小学校の給食です。グループにしたり丸くしたりしながら給食をいただいていました。皆さんの卒業や進級をお祝いするケーキ、美味しかったですね(^^)/
3/21 3時間目の様子
4年生たちが、6年生最後の日を気持ちよく過ごせるように、色々な場所を「掃除」をしてくれています。4年生の皆さん、ありがとうございます(^^)/
多くの学級で「お楽しみ会(お別れ会)」をやっていました。6年生たちは、渡された「卒業アルバム」にお互いのサインを書き合っていたり、思い出のスライドショーを見ていたり、校庭でレクをしていたりなど、卒業前日を穏やかに過ごしています。教室で、一人の6年生男子児童が「なんか、きゅうに寂しい気持ちになってきたなぁ…。」とつぶやいていました。
3/21 やや大きな地震
本日9時8分頃にやや大きな地震がありました。隣接する加須市騎西地区では「5弱」の大きな揺れだったとのことですが、鴻巣市内の最大震度は「4」で、吹上地区は「3」の揺れだったようです。学校では被害は無かったので御安心ください。地震発生時、子供たちは速やかに机の下にもぐり安全確保の行動がとれていました。
朝の気温は、約3℃で、冷たい風を感じる朝です。サクラの蕾は少し先の方がピンク色になってきましたが、まだ一輪も開いてはいません。明日は「卒業証書授与式」です。6年生たち、最後の通学班での登校をしてきました。「ほんとに、あっという間に今日が来ました…。」という6年生の声も聞かれました。明日は、小学校最後の日です。最高の一日にしていきましょう。
3/19 おいしい給食!(^^)!
今日の給食は「カレーライス・春色フルーツポンチ・牛乳」でした。フルーツポンチには「白玉」が入っていたので、お昼の放送で「よく噛んで食べること」を伝えました。
給食の中でも、やっぱりカレーライスの人気は高いです。子供たちは、ニコニコしながら、そしてお皿についたカレーも残さずきれいに食べています。調理員さんたちが、手間と時間をかけて小麦粉を煎るところから作ってくださっていますからね!
↑「お替りジャンケン」中です |
↑「お替りジャンケン」の決勝戦中! |
”星のニンジン”が入ってた! |
放送委員の児童は、放送室でいただきます |
↓「白玉」を最後の楽しみに取っておいて、味わっていただこうという子が結構います。↓ ※残しているわけではありません(^^)/ |
|
3/19 ひな人形が帰ってきました
鴻巣市「びっくりひな祭り」に展示していただいていたひな人形たちが帰ってきました。鴻巣市観光協会から、作品作りをした子供たちへ「ヒナちゃんの缶バッチ」をいただきました。ありがとうございました。
ひな人形は「コスモスペース」の3Dプリンタの横にあるパソコンラックの上に展示しておきます。
3/19 表彰朝会
朝の気温は4.5℃。今日も冷たい風が吹いていて、寒い朝となりました。今日の業前に、体育館で「表彰朝会」を行いました。
今日の表彰朝会では、市美展、県美展、荒川図画コンクール、人権作文、ドコモ未来ミュージアムの表彰を行いました。
「鴻巣市デジタル展」で入選した児童の紹介は、本日のお昼の放送で行います。
3/18 卒業式の予行
今週の金曜日に行われる「卒業証書授与式」の予行を行いました。5,6年生たちは、6年生最後の日を素晴らしい日にするために真剣に臨んでいました。卒業式は、6年生の皆さんが卒業を「お祝いしてもらうこと」が主ですが、これまで支えてくれた方々へ6年生が感謝の気持ちを表す機会でもあります。立派な態度で自信をもって式に臨むことは、保護者の方へ感謝の気持ちを表すことにも繋がります。証書の受け取り方(特に受け取ってからの所作)の練習を十分にしておきましょう。
予行後に6年生の表彰を行いました。埼玉県教育委員会表彰、産業教育振興会表彰、体育優良児童表彰として4名に表彰状を渡しました。これを励みに、中学校でもさらに活躍してくれることを望みます。
6年生たちが3年生の時の写真です(社会科見学)。みんな小さかったですねぇ!
3/18 6年生「ラストウィーク」
昨日は各地で20℃以上の暖かさでしたが、今日は冷たい北西の風がやや強く吹いています。気温は7℃。サクラ🌸の蕾の緑色も随分大きくなってきました。
今週の金曜日は「卒業証書授与式」です。6年生にとって「小学校最後の週」です。小学校生活は「春分の日」のお休みがあるので「あと4日」だけとなりました。「終わりよければすべてよし」という言葉があります。これは、物事の途中には様々なことがあったとしても、それらの全ての出来事を次に生かして、節目の時には「よかった!」と言えるようにすることです。小学校を巣立つに相応しい「いい4日間」にしていきましょう。
↓いつも元気な1年生たち。みんな大きくなりましたね(^^)/ | |
↓約1年前の「1年生を迎える会」の時の1年生たちです↓ | |
3/15 別れを惜しみながら心を込めて
5時間目、6年生たちが、トイレや流しなどを一生懸命にきれいに掃除してくれています。6年生たち、きっと今までお世話になった校舎にも「お別れだね!ありがとね!」という思いを込めて磨いてくれていることと思います。6年生の皆さん、ありがとうございます。
3/15 6年生の教室で!(^^)!
6年生の教室では「お別れお楽しみ会」や「招待給食会」などを行っています。お楽しみ会の第2部「感謝の会」や給食に招いてくれたのでお邪魔しました!(^^)!。教室での素敵な時間を一緒に味わうことができて、嬉しかったです。ありがとうございました。小学校生活も来週で終わりますね…。
3/15 4時間目の様子
2時間目の2年生の教室と「コスモ・スペース」の様子です。
2年生は、外国語活動を行っているクラス、算数の問題に取り組んでいるクラス、寄せ書きやお楽しみ会の飾りつけをしているクラスがありました。ALTのライアン先生は、今日が今年度の最後の勤務日となります。いつも子供たちが楽しく英語を学べるように準備していただき、教室では元気な笑顔で子供たちに接してくれています。子供たちもライアン先生のことが大好きです。前任校でもお世話になり「できることなら来年度も吹上小学校にいていただければ!」と強く願っています。
「コスモ・スペース」では3年生が「鴻巣の自慢」について調べたことを発表していました。
3/15 6年生「卒業式練習」
今日は市内中学校の「卒業証書授与式」が行われています。とてもいい日和になりました。中学校卒業の皆さん、おめでとうございます
1時間目に6年生が「卒業式の練習」を行いました。昔に比べると練習時間は半分くらいですが、6年生たちは「卒業式を味わえるよう」頑張って練習に取り組んでいます。
練習の最後に主幹教諭から「何か皆さんから質問とかありますか?」と聞いたところ、ある児童から「退場の時に、家の人に手を振ってもいいですか?」という質問がありました。可愛い質問ですね。「お家の方が退場の時に見つけられた時は、あまりにも大きな動作でなければいいですよ。」と答えておきました。
3/15 コスモス学級「ジャガイモ植え」
コスモス学級の子供たちが「ジャガイモ植え」を行っていました。子供たちは、近所のホームセンターへ種イモの買い出しも行っていました。収穫できたら、皆さんで美味しくいただけるといいですね!
この学年園は長らく耕していなかったので、マメトラでの耕運は、かなり大変だったようです
3/15 春の予感(^^)/
朝の気温は7.5℃で、決して高くはありませんが、地面から温かさが伝わってくる「春の気配」を感じる朝です。サクラの蕾の緑も昨日より大きく膨らんでいます。桃の蕾は今にも「ポン!」とはじけそうなくらい膨らんでいます。雲一つない青空も、冬のそれと違って少し白みを帯びているようです。
これは桃の蕾です |
|
本校には「二宮尊徳像」があります。
小学校にある「二宮尊徳像」の中でも、とても大きくて立派な像だと思います。当時は、貧しくて働きながらも勉学に勤しんだ二宮尊徳の生き方を、子供たちの模範とするために設置されました。象の土台の裏側に「紀元二千六百年記念 中島岩吉 昭和十五年二月十一日建設」の文字があります。「紀元二千六百年記念」とは、昭和15年(1940年)に神武天皇即位紀元(皇紀)2600年を祝った、国を挙げての大きな行事のことです。その年は、第2次世界大戦の始まった翌年、日本は日独伊三国同盟を結んだ年で、翌年には太平洋戦争に入っていきます。
何気なくたたずんでいる「二宮尊徳像」、80余年の時の変化を見つめてきた中、はたしてどのような思いで今を見ているのでしょうか…。
※「紀元二千六百年記念」の様子を伝える当時のNHKニュース(NHKアーカイブスへ)
3/14 給食(1,4,6年生)
給食の様子です。教室の掲示物がはがされ始めた教室もあり、今日の暖かさとあいまって、一年の終わりを感じます。1,4,6年生の給食の様子です。6年生のある教室には、6年生以外の人が6人いる教室があります。誰が混ざっているか、わかりますか?6年生は小学校での給食、あと4回だけですね。
1-1 |
1-2 |
4-1 |
4-2 |
4-3 |
6-1 |
6-2 |
6-3(下に拡大します) |
6-3拡大(写真が粗くて分からないかな?) |
3/14 3,5年生の朝の様子
サクラ🌸の開花予想がテレビで伝えられています。予想する機関によって多少の前後はあるようですが、鴻巣の開花予想は、3月20日〜24日の間にあるようです。本校の桜の蕾は、先端にようやく「緑色」が見え始めたところ。蕾にピンク色が見られてから1週間ぐらいで開花を迎えるようなので、もう少し後になるかもしれません。ここ数年は「卒業証書授与式」と「入学式」の間に満開を迎えてしまう桜の木ですが、来週の「卒業証書授与式」に数輪でも開いてくれると嬉しいですね。
気温は約3℃。日中は16℃まで上がるようです。 |
ネコヤナギ。花穂はみんな開いています。 |
3年生と5年生の1時間目前の様子です。
◆3年生は体育で校庭へ移動中のクラス、キーボード練習中のクラス(数名は休み中に行ったテストを)、朝の会を行っているクラスがありました。
5年生は、図工の準備中、席替え中、保健のテスト中でした。席替えは、今回は「くじ引き」で席を決めたようです。「隣が3回連続で同じ人だぁ。」という子もいたようです。「席替え」というとフィンガー5の♬「学園天国」を思い出しますが、そんな思いの人は…いないかな?
3/13 募金への御協力に感謝(^^)/
「能登半島地震」への支援金の募金に御協力いただきありがとうございました。
募金額5万6,973円に、児童会よりアルミ缶回収での収益金8,000円を合わせて「6万4,973円」になりました。本日、石川県へ送金したいと思います。一日も早い「日常」の再開に役立てていただければ幸いです。
※朝の時点で掲載した金額に誤りがあったので訂正いたしました。申し訳ございませんでした。
3/13 冷たい風の朝です
朝の気温は6℃くらいありますが、冷たい風がにまだまだ寒さを感じてしまいます。けれども、荒川の土手には黄色い「菜の花」が咲き始めていて「春遠からじ」という気持ちになります。
学級閉鎖中の5年1組の様子も「感染の広がり」は無いようで、明日からの再開となります。
昨日、私(校長)は体調不良(喉の痛み・咳)のためお休みをいただきました。幸いインフルエンザとコロナの検査は両方とも陰性で、アレルギーと風邪が原因らしく、ひとまず安心しました。今日の朝、数人の子供たちから「校長先生は昨日どうしていなかったんですか?」と尋ねられました。「(自分が)いないことに気付いてくれて、嬉しいなぁ。」と思っていましたが、昨日は表彰朝会があり、教頭先生から賞状を渡してもらったので、全校児童が気付いていたのですね…。でも、今日、声をかけてくれる子が数名いて、嬉しかったです(^^)/
3/12 表彰朝会🖌
朝の気温は5℃。朝から曇り空ですが、昨日よりも暖かい朝となりました。
本日の朝は表彰朝会を行いました。本日の表彰朝会では「市内書きぞめ展」の表彰を行いました。優良賞、特選賞、推薦賞の児童の表彰を行い、6年生の児童が代表で賞状を受け取りました。
この機会を生かして、自分の文字を見直していきましょう。
3/11 13年前を忘れずに…
今日は3月11日。13年前の午後2時46分に「東日本大震災」が発生しました。死者1万5,900人、行方不明者2,520人、計2万2,222人(震災関連死を含む)という大きな被害のあった震災です。いまだに解決されない福島第一原子力発電所の廃炉作業については、昨年より核燃料冷却に使われた「処理水」の海洋放出を始め、隣国との新たな軋轢の原因となっています。
3年生以下は下校してしましましたが、4年生以上の各学級では2時46分に黙祷(もくとう)を行いました。多くの亡くなられた方々に哀悼の意を表すとともに、13年前に得た教訓を私たちの今の生活に生かすことを改めて考える日にしなければなりません。
地震を防ぐことはもちろんですが、事前に地震を予知することもできません。けれども、事前の準備によって被害を最小限に食い止めることはできるはずです。
13年前のライフラインを絶たれた日々、また今年の1月1日に発生した能登半島地震の進まぬ復旧の実情をしっかりと見つめ、各自でできる「防災対策」を見直してまいりましょう。
3/11 6年生「卒業式の練習」
4時間目に証書授与の練習を行いました。証書受け取りは初めてということもあり、「自信なさげ…」な返事と動きの児童が多かったようです。この後の練習をしっかりと行い、体が覚えて動けるようにしておきましょう。証書授与の際には「校長と目を合わすこと」を忘れなければ、所作の大きな間違いはしないはずです。最高の姿で小学校最後の日を送れるよう、準備をしておきましょう。
4年前の「卒業証書授与式」。
3月からコロナ感染対策による全国一斉休校となたっため、集合しての練習を全く行えませんでした。前任校でのことですが、先生方で作成した「証書の受け取り方」や「動き方(動線)」の動画をYouTubeにアップして、6年生各自が家庭で視聴しながら練習し、卒業式当日を迎えました。事前練習無しの式でしたが、子供たちは例年の卒業生と同じくらい、立派な態度で証書を受け取り卒業していったことを思い出します。
3/11 新通学班での登校
雲一ついない青空ですが、風が冷たいです。気温は約1℃。学校の桜🌸の蕾(つぼみ)は、まだまだ固いようです。
今日から、新しい通学班での登校が始まりました。今日から班長・副班長になったからは、「挨拶もしっかりとしよう!」という気持ちが感じられました。素晴らしいことですね。班長さんがしっかりと挨拶できる班は、後ろの班員さんたちも気持ちよい挨拶ができる班になりますね!
3/8 新・通学班編成(^^)/
5時間目に「通学班編成」を行いました。各通学班の集合場所に別れて、新通学班の確認、一年生のお家へのお手紙の確認、並び方の確認等を行いました。また、5年生が体育(保健領域)で作成した「安全な通学路」についての動画を視聴しました。動画では、学区内のちょっと危険な場所などについて紹介してあり、子供たちは「あ、ここは知ってる。」などと言いながら見ていました。
今日の下校、来週の登校から「新・通学班」となりますので、新しくなった班長さん・副班長さんは、安全な登校のために周囲によく注意を払いながら登校してきてください。また、6年生の皆さんは、班の後ろの方から、班員の安全確保のために、気付いたことがあったらどんどん伝えてあげてください。
3/8 4時間目の新校舎2階
少し青空も見えてきて、温かくなってきました。けれども、この後に再び天候が崩れて、気温が下がると「警報級の大雪」となる場所もあるようです。このあとの天気の状況には注意が必要です。
4時間目の4,6年生の様子です。
6年生のあるクラスでは、卒業前のお楽しみ会として「お化け屋敷」を作っていました。「低学年の子たちをお客様として呼べると、さらに楽しいんじゃない?」と言うと「イヤイヤ、怖いのでそんなレベルじゃないです。R10ぐらいの怖さです。」と言っていました。
隣のクラスでは、リコーダーの確認をしていました。 |
4年生のクラスで、担任不在で自習のクラスがありましたが、自分たちのやる課題にしっかりと取り組んでいました。また、別のクラスでは社会科の発表会を行っていました。パワポで作った資料を使いながら、聞いている人たちに「自然に・無理なく」問いかけなども入れつつ、上手に発表していました。パワポ資料も「伝えたいことを絞った作り」になっていて、伝えたいことが伝わる発表ができていました。
昨日、市役所にて「鴻巣市デジタル作品展」の表彰式が行われました。本校の4,6年生が「優秀賞」をいただきました。「デジタルのよさを生かした作品」という観点で審査されたものですが、まずは子供たちに「自分はこれを伝えたい!」という熱い思いを、その前の学習活動でどれだけもたせられるかが大切かと思います。
3/8 冷たい雨の朝
朝の気温は0.5℃。夜明け前に降った雪が少し残っています。雪の降った量は南側の方が多かったのでしょうか。屋根の上に雪があるのは南側から通勤して来る先生方の車の方が多いようです。
3年生の朝の様子。学級閉鎖明けのクラスはまだ休みが多いので、体調を崩した児童の早い快復を願います。3年生の廊下には、社会科の学習で使う「昔の道具」が置いてあります。自分(S41生まれ)が生まれる前の時代の物から、大学生ぐらいまでは現役だった「黒電話」が一緒に置かれていることに、やや寂しさも感じます。皆さんが60歳位になった時、「昔の道具」として何が並ぶのでしょうね?
朝から元気な3年生たちです | |
整備委員会の児童が「クレンザー分け」を 行ってくれていました。 |
雪の時に車のワイパーを動かすと、フロントガラスの右側(Aピラー付近)にワイパーで掻かれた雪が寄せられます。以前、この寄せられた雪が視界の妨げになり、街頭支柱に車をぶつけてしまったことがあります。雪をいちいち落とすのは手間ですが、「見えづらいこと」はとても危険なので注意が必要ですね。
※写真ぐらいの雪ならば、大丈夫だと思いますが。
3/7 卒業式の練習はじまりました
朝の気温は5℃弱。冷たい風が吹いています。この後天候が崩れて明日の夜明け前あたりから再び「雪」が降る予報が出ています。
6年生は「卒業証書授与式(卒業式)」の練習を始めました。
今日は練習初日だったので、6年生に向けて校長から少しだけお話をしました。「小学校最後の日を味わえるようにしてほしい」「皆さんが立派な姿を見せることは保護者や先生方に感謝の気持ちを表すことになること」→「事前の練習をしっかりとやって、自信をもって臨めるようにしましょう」というお話をしました。しっかりと目を合わせ頷きながら聞いてくれる児童がたくさんいて「さすが6年生たちだな…。」と思いました。
【校長のつぶやき】
・残念ながら自分の小学校卒業式は「よい思い出」としては残っておらず、やたらと怒られた覚えしか残っていません…。本校では行いませんが「呼びかけ」も、誰に向かって何のために大声で言っているのか、全く分からず「ただ、言わされていた」というものでした(もしかしたら、そう感じていたのは自分だけだったのかもしれませんが…)。ですので、今の子供たちには「そんな思い」は絶対にさせたくないと強く願っています。子供たちにとって「心に残る小学校最後の日」「次につながる小学校最後の日」にしてきたいと思います。
3/6 「歓送球技大会」
5年生が6年生に胸を借りる「歓送球技大会」を行っています。6年生たちは、バスケットボールにブランクがありましたが、そこは流石の6年生たちです。ゲームになるとそれぞれがいい動きをしてほとんどのボールを支配していました。5年生たち「せめて一本のシュートを決めたい!」と頑張っていましたが……。6年生になってからすぐに「市内球技大会」があります。今日、6年生から学んだことを糧にして、練習を頑張っていきましょうね!6年生の皆さんは、午前中の「6年生を送る会」に続いて、久しぶりにみんなでバスケができる楽しい時間があり、いい一日でしたね!!
【続き】5年生が健闘しています。なんと接戦を制したチームもありました。5、6年生とも、ガッツあふれるプレーがたくさん見られました。6年生の皆さん、たくさんのバトンを5年生たちに渡してくれましたね(^^)/。
3/6 「6年生を送る会」
業前から1時間目にかけて「6年生を送る会」を行いました。1〜5年生たちから、それぞれの学年のよさとともに、6年生への感謝の気持ち、卒業をお祝いする気持ちが伝わる出し物がありました。それを見ている6年生たちの表情もとても素敵でした。
卒業式まであと12日ばかりとなりました。明日から卒業式の練習も始まり、忙しい日々になるかもしれませんが、ゆったりとした時間も大切にしてもらえたらと思います。そして、自分の周りにある「当たり前」をもう一度見まわして、その「有難さ」に気付ける時間になると素敵ですね。
3/6 冷たい雨の降る朝
昨晩ふった雪が残る中、子供たちが登校してきました。気温は2℃弱。あまり積もらなかったことを残念がりながら、芝生の上に少し積もった雪の上を歩く子供たちでした。
正門前での「挨拶運動」、昇降口前での「アルミ缶・キャップ回収」、昇降口中での「能登半島支援募金運動」と、朝から一生懸命に活動している姿が見られました。(募金を忘れてしまった人は、明日までで明後日3/8までですので御注意ください!)
今日はこれから「6年生を送る会」です。
3/5 オーストラリアの学校との交流
ALT派遣会社「ジョイトーク」さんの仲介で、6年生とオーストラリアの小学校との交流を行いました。自分たちの話した英語が通じるとやはり嬉しいものですね(^^)/。オーストラリアの子供たちも、とても明るく活動的な子が多かったようで、楽しい交流ができました。
※オーストラリアの児童の写真は、事前の取り決めで掲載できません。
コスモスペースに設置してもらった「ミーティング・マイク・スピーカー」と「Webカメラ」を使って交流授業を行いました。音声については、とてもクリアな音と適切な音量での交流が実現でき、「ミーティング・マイク・スピーカー」のよさを感じることができました。先方への映像については、あとでフィードバックをもらいたいと思います。
3/5 「6年生を送る会」の確認
今日から二十四節季の「啓蟄(けいちつ)」。春の訪れに土の中の虫たちが出てきて活動を始める時期という意味ですが、まだ少し寒い日が続きそうです。今日の気温は3.5℃でした。
今日の業前に、明日の「6年生を送る会」の確認を体育館で行いました。縦割り班で作成したプレゼントを6年生に手渡しして、6年生たちに感謝の気持ちを伝えます。これで、明日の「6年生を送る会」もばっちりですね。6年生の皆さんは、楽しみにしていてください(^^)/
3/4 5時間目の1,2年生
5時間目の1,2年生の教室です。
1年生の教室では、この一年間を振り返り「こんな2年生になりたい」ということをプリントに書いていました。隣のクラスでは、音楽の授業で、川ごとに楽器の分担を決めて練習していました。
2年生のあるクラスでは、音楽の授業を行っていました。3曲の中から自分の歌いたい歌を選んで、グループで練習して発表するという活動を行います。「夕日」という歌は、これまであまり聞いたことがない子が多かったようです。隣のクラスでは、算数の問題づくりを行っていました。作った問題を友達と出し合うので、パソコンに問題文を書き込んでいました。
3/4 今週のスタート
朝の気温は2℃とまだまだ寒いですが、日中は暖かくなるようで、半袖で登校してくる元気な子もいました。
思えば4年前(令和2年)、故安倍総理大臣から「全国の学校の休校」が告げられて長い休みに入ったは、この年度末の3月からでした。コロナの収束はしていませんが、「子供が一人も学校に来られない状況」を思い出すと、こうして子供たちが元気に学校に来られることを「有難く」思うべきことと、改めて感じる3月です。
ネコヤナギの花穂(かすい)が開いて、雄しべが伸びてきています。開く前は「かわいいなぁ。」と思っていたのですが、雄しべが伸びてくると「なんだかちょっと…毛虫みたい…。」と思えてしまいます。身勝手なものですね。
今日の朝、地域の方が「お財布を届けてくれたお礼に」ということで御来校くださいました。「お財布を拾ってくれた子に直接会ってお礼を」とのことでしたので、校長室で2年生の子と顔を合わせてお伝えいただきました。いつも登校指導でお世話になっている方ですが、御丁寧に御来校いただきありがとうございました。
3/1 2年生の教室(^^)/
市役所への出張から戻り、4時間目の終わりの頃に2年生の教室を覗いてみました。「2年生の思い出」の絵日記を書いていました。学校やお家での楽しかったことを絵と文で書いていました。また、これまでの自分の成長を振り返るために「小さかった頃の写真」を載せたノートを作っていました。少し見せてもらいましたが、みんな可愛いかったですね〜(もちろん今もかわいいですよ(^^)/)
|
今日の給食は、「ひな祭り」にちなんだメニューが出されました。桜餅の葉っぱは「大好き!」という子もいれば「苦手…。」という子がいました。栄養教諭の先生の放送にあったように、一口でパクッ!と食べずに、小さく少しずつ、よく噛んで食べてくださいね。
3/1 ドリルパークと総合学力調査の連携✎
昨日から降り続いている雨がまだ降っています。朝の気温は4℃で今日も寒い朝です。
4年生の教室では総合学力調査とドリルパークの連携作業を行っていました
12月に行った学力調査とドリルパーク(学習者用端末におけるドリル学習)を連携させることで、個別の復習問題が自動生成されます。
全員一律に同じ問題でなく、個に応じた問題を解くことができるので、より効率的に学習に取り組むことができます
問題を解いていて、「なんでこんな問題をまちがえたんだろう。」と学習のふり返りをしていました。
今後、総合学力調査の結果を返却する予定です。御家庭でも今後の学習に御活用ください。