📖日記のページ📖

2018年11月の記事一覧

181106  「心のミルク」のプレゼント

 鴻巣市では、平成26年から小学校1年生に20冊の本のリストの中から1冊を選んでもらい、秋の読書週間にプレゼントするセカンドブック事業を実施しています。

 今日、その贈呈式を行いました。子どもたちは、思い思いのぴかぴかの本を手にして大喜びでした。子どもたち自身が読書の楽しさを知るきっかけをつくり、自発的な読書活動につなげることを願っています。

 また、本の内容について、家庭内で会話が生まれ、保護者と子どもたちとのコミュニケーションの増進にもつながればと考えます。子どもの頃の読書は「心のミルク」で、将来の貴重な財産となります。一人で本を読むだけではなく、家族や友達と読むことによりコミュニケーションを育むこともご家庭にお願いいたします。

181109 ふれあい給食

 秋はキノコの季節。毎月1回のカレーライスにも、今月はマッシュルームやエリンギなどのキノコを取り入れました。キノコが苦手な児童も、大好きなカレーと一緒にパクパク食べていました。

 カレーのルーは、給食室での手作りです! 小麦粉、油、バターをじっくり焦げないように炒めて、深くコクのある味に仕上がりました。

 今日の5年生は、クラスを解体して席に着きました。ふだんはあまり話す機会のない友達との会話も、カレーのうまさも手伝ってか、とても弾んでいました。

181102  秋をたくさんみつけました

 富士見の都市公園に、秋を探しに出かけました。どんぐり、まつぼっくり、色とりどりの落ち葉をたくさん見つけました。
 それらを持ち帰って、リースを作りました。教室の中も、すっかり秋色に彩られました。

181105 I want to watch wheelchair tennis !

 東京オリンピック・パラリンピックの種目を例に、「見たい競技を尋ねたり応えたりできる!」が、Today’s Can-Do (本時の目標)でした。この学習で子ども達は、2年後に迫ったオリンピック・パラリンピックについて、自分の考えや気持ちなどを簡単な語句や基本的な表現 “Do you want to watch ○○?” “ I want to watch ○○.” などを用いて伝え合うことができるようになりました。
 Today’s Can-Do の活動の他に “We Wish You a Merry Christmas” の歌やフォニックスの学習、ストーリーテリング “The Ant and a Grasshopper” などが効果的に配列され、子どもたちは楽しく授業に参加していました。

181102 子どもが食べたいものより、子どもに食べさせたいものを

 60名近くの保護者の皆様の参加を得て、給食試食会を開催しました。

 最初に栄養教諭が給食の意義や目的等について説明し、その後お楽しみの試食に入りました。今日のメニューは、「ご飯、牛乳、赤魚のねぎ味噌焼き、大豆の磯煮、根菜汁」でした。 
 
 食後のアンケートから幾つかを拾いますと…。「塩分控えめなのに、野菜の旨味で汁がおいしかった。」、「子どもが食べたいものより、子どもに食べさせたいものを~。」、「子どもの健康を第一に考えた『食』の在り方を考えるいい機会になった。」、「給食には、いろいろな工夫や努力がなされていることがわかった。」、「家の食事でも、塩分控えめを意識しなければ。」等。

 PTA教養部の役員さん、ご協力ありがとうございました。