📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

7/26 南部地区人権教育実践報告会(草加市文化会館)

草加市文化会館で「南部地区人権教育実践報告会」が行われ、本校の3年生児童が、人権作文の県代表に選ばれ、作文発表を行うとともに表彰していただきました。

作文の内容は、児童の経験したことをもとに、障害のある人に「かわいそう」と思ってしまうことについて、考えて気付いたことが綴られている作文でした。全校児童の前で作文発表を行ったときにも、聞いていた多くの子供たちが、気づき考えさせられる素晴らしい作文でした。

今日は大きな舞台で緊張したかと思いますが、きっと、今日のこの機会はいい思い出になるとともに、成長の大きな糧となったことと思います。(保護者の方、御引率ありがとうございました。)

7/26 朝の様子

朝の気温は27℃。日中は今日も36℃まで上がる予報です汗・焦る。東北地方の大雨での被害が、これ以上広がらないことを願います。

ろ過機の運転を止めたプールの水は、あっという間に色が変わりました。なんとなく寂しい気がしますが、すでにたくさんのトンボが飛んでいて、「アベックトンボ」が卵を産んでいます。また、来年の夏前には多くのヤゴが泳いでいることでしょう。1学期の終わりの頃に、お家にヤゴを持ち帰った児童たちから「トンボになりました!」という報告をたくさん聞きました。来年も、育てられるといいですね!

プールにはたくさんのトンボが来てます。

(指が写ってしまいました…)

校長室にまだ3匹のヤゴがいます。

このヤゴはもう終齢です(羽が見えます)。

校長室のザリガニ。一匹のザリガニはとっても「食いしん坊」です。エサを落とすと、飛び上がって食べ始めて、次から次にエサをはさんでは、口に放り込みます。でも、欲張りすぎて口からエサが飛び出してきています。「もっと、ゆっくり食べればいいのに…」と思いますが、なんか一生懸命でとってもかわいいです喜ぶ・デレ

木々にセミの抜け殻が目立つようになってきました。トンボもそうですが、抜け殻にには、「白い糸」のようなものが付いています。「なんか寄生虫みたい…。」と思っていましたが、これは呼吸をするための「気門」という体の中の管の脱皮した後だそうです。体の外だけでなく、体の中も脱皮するなんて、凄いですね!

先日、「昇龍松」付近の草刈りをしました。ちょっと遊びで、刈り残しでマークを作っときました。何のマークか分かりますか?学校に来ることがあれば、見てくださいね。

7/25 校内研修(^^)/

今日の午後は、先生方の校内研修を行いました。「コスモ・スペース」使い方として、プロジェクタへの投影方法(codemari,wiviaの操作方法)、3Dプリンタの使い方についての研修を行い、その後に「学校課題研究」について話し合いをしました。

3Dプリンタの研修では、時間が十分に取れなかったので、出力(3Dデータの印刷」までは行いませんでしたが、「作ること」の面白さを感じながら取り組んでいる先生方に、心強さ笑うを感じました。研修が終わった後も、パソコンに向かっている先生方もいました花丸。まずは教師が「おもしろそう!」と思うことが何よりも大切ですね。

   

7/24 5年生たち、帰ってきました(^^)/

5年生たちが無事に帰ってきました。バスを降りてきた子供たちの顔は、やや疲れは見えましたが、いい笑顔の子が多かったです。おかえりなさい。お家に帰ったら、楽しかった出来事を、お家の人に教えてあげてくださいね。次は、6年生の修学旅行を楽しみにしていましょう(^^)/

たくさんの保護者の方々のお迎え、ありがとうございました。到着が早まり、お迎えが忙しくなってしまったかと思います。申し訳ございませんでした。

 

今日は、ゆっくりと休んでくださいね!暑い日が続きそうなので、体調を崩さぬように注意しながら、楽しく充実した夏休みにしてください(^^)/

7/24 5年生「林間学校」2日目スタート

2日目の朝がスタートしました。気温は22℃だそうです。やや天候がすぐれない大雨ので、ハイキングは実施方法を検討中とのことです。写真は「朝の会」と「朝食」の様子です。

※現地での活動の様子は、引き続き情報処理・パソコン「フォトアルバム」に掲載してまいりますので、お時間ある時にお立ち寄りください。(教頭先生がたくさんの写真をアップしてくれているので、お子さんが帰宅後にも、思い出話とともにご覧いただければと思います)

7/23 5年生「林間学校」へ

5年生たちが1泊2日の林間学校「長野県志賀高原」へ出発しました。友だちと寝食を共にし、志賀高原の美しい自然を感じながら、楽しい二日間を過ごしてきてください!

朝早くから、たくさんの保護者の方々がお見送りに来てくださいました。ありがとうございましたお辞儀。きっと、子供たちは、少し成長した姿で楽しかったお土産話とともに帰ってきてくれることと思います。

では、行ってらっしゃい!

 
 
   
   
   
   
 

現地での様子は、教頭先生が情報処理・パソコン「フォトアルバム」にアップしてくれますので、お時間ある時にお立ち寄りください。

7/19 子供たち帰りました

「今年はセミの声をまだ聞いていないなぁ…。」と思ってたところ、子供たちが下校の時に昇龍松近くから「ニイニイゼミの鳴き声」が聞こえてきました。子供も「あ、セミが鳴いてる!」と言っていました。

セミの声を聞きながら夏本番の太陽の下、子供たちが帰っていきました。明日からの夏休みには、それぞれに楽しみがあるようで、多くの子供たちが額に汗をかきながら教えてくれました。

保護者・地域の皆様には、この1学期間、常に温かな御支援と御協力をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。暑さの厳しい日が続くと思われますが、体調を崩さぬように御自愛されながらお過ごしください。

7/19 通知表を渡してます

担任から児童一人一人に通知表を渡しています。「今学期頑張ったこと、さらに頑張るといいこと」を、子供たちの励みになるようにお話して渡しています。黒板に子供たちへのメッセージが書かれている教室も多くありました。

昨日、1年生のあるクラスの「お楽しみ会」に呼ばれていたのですが行けませんでしたお辞儀。でも、教室に行くと「これは、校長先生の分です。」と言って、可愛いオバケとかき氷をもらいました。ありがとう笑う

7/19 1学期の終業式

昨日、例年より数日はやい関東甲信越地方の「梅雨明け」が伝えられました。以前、梅雨明け宣言後に、「まだ明けていませんでした…」ということもありましたが、今年は大丈夫でしょう。

1学期の終業式を行いました。校長式辞では「事故にあわない夏休み」についてお話しました。「事故にあわない夏休み」を全員の宿題とし、そのために「①水の事故にあわないように②ネット上の事故にあわないように」の二点のお話をしました。しっかりと守って、8月29日の始業式には、全員が元気に登校できることを願っています。

児童代表の3名から、1学期に頑張ったことと2学期に頑張りたいことの発表がありました。とても、立派な態度での発表で、内容もそれぞれの児童の思いが伝わるものでした花丸。皆さんも「しっかりと自分を見つめて振り返ること」ができるといいですね。

生徒指導主任から、「夏休みの過ごし方」について、この後に各学級での動画の視聴と担任からの話について確認をしました。

終業式後に、埼玉県の代表となった人権作文の発表を行いました。「障害のある人に、かわいそうと思うこと」について、自分の体験をもとにして考えたことが書かれた作文でした。聞いた児童たちも、「そうか…。」と考えさせられる、素晴らしい内容の作文です。7月26日に草加市文化会館で行われる南部地区人権教育実践報告会でも発表をする予定です。

7/18 小荷田様「感謝の会」

たくさんの教具等を御寄贈いただいた小荷田様御夫妻をお招きして「感謝の会」を行いました。小荷田様は、本校の学校薬剤師として60年以上お勤めいただき、令和4年度に御勇退されました。本校の卒業生(昭和21年卒)であり、戦時下真っただ中をこの吹上小学校で過ごされました。

小荷田様からのお話では「苦手なことも頑張ればできるようになる」というお話をいただきました。小学校の時、女学校に入るために苦手だった鉄棒を一生懸命に練習して、初めて前回りができた時のことを「地球が1回転したかと思うくらい…」と、まるで昨日のことかのようにお話しいただきました。また校長室では、御主人様から、たくさんの楽しいお話を伺うことができました。

小荷田様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。