📖日記のページ📖

2024年11月の記事一覧

11/22 4年生「道徳」&6年生「国語」

初任者の先生の研究授業(4年生・道徳)を行いました。友達をかばうためについてしまった「うそ」を、どう思うかを中心に進められた授業でした。「噓をついてしまったときに、心にモヤモヤを感じる心」を大切にしていきたいと思います。


6年生たちと1年生たちが遊んでいます。国語の学習で「1年生との遊びを計画し、1年生たちが楽しく遊べる遊びを考えて、分かりやすく伝えて、楽しく遊ぼう」という活動を行っています。1年生から「今日は、最高に楽しいなぁ〜(^^)/」という声が聞こえてきました。1年生のことをとっても可愛がってくれる高学年児童が多くいて、休み時間にも「まるでお母さんやお父さんのように」遊んでくれている様子をよく見かけます花丸

 

11/21 6年生の提案&3時間目の5年生

2時間目休みに6年生が「学校改善プロジェクト」の提案に来ました。提案内容は「ウッドデッキが何もなくて寂しいので、植物などを置いたらどうか?」というものです。「生き物がいてもいいのでは?」という案もあったようで、魚の水槽を置いたこともあるようですが、これはちょっとうまくいかなかったようです。この後の活動見通しの案をお話したので、実現に向けた活動に期待します!

5年生の「外国語」の授業。色々な国の食べ物を調べて「フードフェスティバル」を行うとのこと。聞いたことも無い「おいしそうな食べ物」が、世界にはたくさんあるんですねぇ!。

5年生の別のクラスでは理科の授業。「電磁石のはたらき」を学習キットを使って実験しながら学んでいきます。学習キットには「設計図」がついていて、「設計図」を見ながら部品を組み立てていきますが…、やり慣れていない児童がほとんどで苦労汗・焦るしているようでした。その昔、「ミニ四駆」が流行った頃は、ほとんど苦労せずに作れる子供たちが多くいたのですが…。

11/21 雨の朝

西には青空が広がり赤城の山々は綺麗に見えていますが、小雨雨が降る朝です。気温は8℃。

JRC委員会の児童が、各クラスで「赤い羽根募金」の呼びかけを行っていました。赤い羽根募金で集まった募金の7割は集めた各市町村で、3割は各都道府県の支援活動に使われるとのことです。多くの人の少しの善意が集まると、とっても大きなこともできるので、協力していきましょう。

情報処理・パソコン赤い羽根募金について

先日、保護者の方から御寄贈いただいた、タンザニアの「ティンガティンガ」の絵を、クラスで説明していました。5年生のクラスでは、「タンザニアとはどんな国なのか?」「ティンガティンガってどんな絵なのか?」を調べていました。



校長室のザリガニが、4回目の脱皮をしていました。先日、一匹は、脱皮直後に同居していたザリガニにやられてしまい残念なことになってしまったので、今は二匹です。そのうち4回目の脱皮をしたザリガニは、とっても大きく立派な「大物」に育ちました驚く・ビックリ。大きさは15㎝以上あり、ハサミだけでも5cm以上あります。

朝、校長室に来た2年生の子たちが「でっか!これは、エビじゃないですか?」と言っていました。

 

11/20 大盛況!「1年生・秋のお店」開店初日

昼休み、1年生たちが生活科で取り組んできた「秋のお店」がオープンしました。

初日の今日は、2,4,5年生を招待しています。体育館には、多くの来場者で大盛り上がりイベントしていましたお祝い!来場していた上学年の子供たち「1年生すごいね。こんな楽しいものが作ったんだ!」と言いながら、それぞれのコーナーで遊んでいました。1年生たちには、これまでの準備の成果を楽しむ、「とてもいい学びの場」となりました。

終わった後の後片付けも、協力し合いながら、手際よくやっていました花丸。1年生たち!すごい!

11/20 鴻巣市小中学校美術展への出品作品

先週の土曜日・日曜日に行われた「鴻巣市小中学校美術展」に出品された作品を職員室前の廊下に展示してあります。二日間の来場者数は2,400人もあったそうで、とっても大盛況だったようです。御来校の際には、ぜひ子供たちの力作をご覧ください。

季節的にモノトーンな風景を目にすることが多い中、とても鮮やかな素晴らしい子供たちの作品が目にもいい刺激をくれる気がします。



「砂場に、見かけない生き物の足跡が残ってます!」と4年生児童が教えに来てくれました。来客中だったので、お帰りになった後に砂場へ見に行きましたが、足跡は見つかりませんでした。4年生の児童に「足跡、分からなかったよ。」と言うと、「ありますよ。今から行きましょう。」ということで、再度、砂場へ。

でも、雨が降ったせいか、足跡は消えていたようです。大きな鳥が歩いたような足跡がまっすぐについていたとのこと。(一瞬、「まさかイノシシの足跡じゃないだろうなぁ…。」と心配しましたが、違うようです)

子供たちは、色々な物を見つけて教えてくれます。これは、とても有難いことです。学校の安全管理面でも「貴重な情報」としてたよりにしているので、「何だこれは?」「これはいつもと違うぞ」「これは危ないかも…」というものを見つけた時には、すぐに教えてくれると嬉しいです。


「イノシシの足跡ってどんな足跡かな…。」と思ったので、ちょっと調べてみました。

イノシシの足跡は特徴的で、二つの蹄(ひづめ)の後ろに小さな副蹄(ふくてい)の後が二つ残るようです。でも、固い地面だと副蹄(ふくてい)の跡はつかないとのこともあるらしいです。