📖日記のページ📖

2024年7月の記事一覧

7/30 暑い日が…

暑い日が続いておりますが、皆さん体調を崩さずにお過ごしでしょうか?

昨日は、国内観測地点の6か所で「40℃を超える」という、これまでの最多タイ記録となる全国的な暑さが厳しい日となりました。今日も37℃を超える暑さとなりそうです。外での活動は極力控え、室内でもクーラーを積極的に使用し、喉が渇く前に定期的に水分を摂取する等、熱中症には十分に御注意ください。

築山にセミはたくさんいますが、暑さが厳しすぎるのか、鳴き声は少ししか聞こえません。一本の木にカメムシが20匹くらいとまっていて、カメムシが大量発生しているのが分かります。「これがクワガタだったらな…。」などと思ってしまいます。

これはアブラゼミでしょうか。大きいです。

近くで羽化したセミ3匹(抜け殻です)

カメムシだらけ①

カメムシだらけ②


先日、「クレアこうのす」で上映会が行われていた「医師・中村哲の仕事・働くということ」を観に行きました。とてもいい映画だったので「これは子供たちにも観せたい!」と思い、上映権付のDVDを購入しました。2学期に上映会を開きたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。

夏休み中に読む本を探しているようでしたら、昨年度の小学校高学年向けの課題図書『大地をうるおし平和につくした医師 中村哲物語』という本もあるので、よかったら読んでみてください。

amazonでご購入の際には、本HPの広告バナー「お勧めの図書」からamazonへ行っていただくと、本HP運営団体へ、多少の報酬が入るようですので、こちらも御協力いただけると幸いです。(当無料HPシステムの継続のため)

7/26 南部地区人権教育実践報告会(草加市文化会館)

草加市文化会館で「南部地区人権教育実践報告会」が行われ、本校の3年生児童が、人権作文の県代表に選ばれ、作文発表を行うとともに表彰していただきました。

作文の内容は、児童の経験したことをもとに、障害のある人に「かわいそう」と思ってしまうことについて、考えて気付いたことが綴られている作文でした。全校児童の前で作文発表を行ったときにも、聞いていた多くの子供たちが、気づき考えさせられる素晴らしい作文でした。

今日は大きな舞台で緊張したかと思いますが、きっと、今日のこの機会はいい思い出になるとともに、成長の大きな糧となったことと思います。(保護者の方、御引率ありがとうございました。)

7/26 朝の様子

朝の気温は27℃。日中は今日も36℃まで上がる予報です汗・焦る。東北地方の大雨での被害が、これ以上広がらないことを願います。

ろ過機の運転を止めたプールの水は、あっという間に色が変わりました。なんとなく寂しい気がしますが、すでにたくさんのトンボが飛んでいて、「アベックトンボ」が卵を産んでいます。また、来年の夏前には多くのヤゴが泳いでいることでしょう。1学期の終わりの頃に、お家にヤゴを持ち帰った児童たちから「トンボになりました!」という報告をたくさん聞きました。来年も、育てられるといいですね!

プールにはたくさんのトンボが来てます。

(指が写ってしまいました…)

校長室にまだ3匹のヤゴがいます。

このヤゴはもう終齢です(羽が見えます)。

校長室のザリガニ。一匹のザリガニはとっても「食いしん坊」です。エサを落とすと、飛び上がって食べ始めて、次から次にエサをはさんでは、口に放り込みます。でも、欲張りすぎて口からエサが飛び出してきています。「もっと、ゆっくり食べればいいのに…」と思いますが、なんか一生懸命でとってもかわいいです喜ぶ・デレ

木々にセミの抜け殻が目立つようになってきました。トンボもそうですが、抜け殻にには、「白い糸」のようなものが付いています。「なんか寄生虫みたい…。」と思っていましたが、これは呼吸をするための「気門」という体の中の管の脱皮した後だそうです。体の外だけでなく、体の中も脱皮するなんて、凄いですね!

先日、「昇龍松」付近の草刈りをしました。ちょっと遊びで、刈り残しでマークを作っときました。何のマークか分かりますか?学校に来ることがあれば、見てくださいね。

7/25 校内研修(^^)/

今日の午後は、先生方の校内研修を行いました。「コスモ・スペース」使い方として、プロジェクタへの投影方法(codemari,wiviaの操作方法)、3Dプリンタの使い方についての研修を行い、その後に「学校課題研究」について話し合いをしました。

3Dプリンタの研修では、時間が十分に取れなかったので、出力(3Dデータの印刷」までは行いませんでしたが、「作ること」の面白さを感じながら取り組んでいる先生方に、心強さ笑うを感じました。研修が終わった後も、パソコンに向かっている先生方もいました花丸。まずは教師が「おもしろそう!」と思うことが何よりも大切ですね。

   

7/24 5年生たち、帰ってきました(^^)/

5年生たちが無事に帰ってきました。バスを降りてきた子供たちの顔は、やや疲れは見えましたが、いい笑顔の子が多かったです。おかえりなさい。お家に帰ったら、楽しかった出来事を、お家の人に教えてあげてくださいね。次は、6年生の修学旅行を楽しみにしていましょう(^^)/

たくさんの保護者の方々のお迎え、ありがとうございました。到着が早まり、お迎えが忙しくなってしまったかと思います。申し訳ございませんでした。

 

今日は、ゆっくりと休んでくださいね!暑い日が続きそうなので、体調を崩さぬように注意しながら、楽しく充実した夏休みにしてください(^^)/