📖日記のページ📖

2024年6月の記事一覧

6/18 2年生「町探検」へ

雨が降る中ですが、2年生たちが「町たんけん」に出かけていきました。普段では知ることのできない「発見」や「気づき」を見つけてきてくださいね!

お世話になる「たかはし酒店様・アリス絵画教室様・セブンイレブン様・十万石様・駅前交番様・児童センター様・吹上支所様・吹上中学校様」には、御協力いただきありがとうございます。また、引率してくださる保護者の方々にも感謝申しあげます。

6/18 「JRC登録式」

業前の時間に体育館で「JRC登録式」を行いました。JRC委員会からのJRC活動についての説明、各学年の代表の署名、校長の話を行いました。身近な人に目を向けて「思いやり」の心をもち、「気づき・考え・実行する」ことのできる人が増えることを心から願います。

JRC委員の皆さん、ありがとうございました。この後の活動もリードしていってください(^^)/


久し振りにしっかりとした雨が降っています。今日の午後には30mm/時以上の強い雨の予報が出ています。下校時に荒天にならなければよいのですが…。天候状況によっては「下校留め置き」を実施するかもしれませんので、その際には御協力をお願いいたします。

コスモス学級前のかわいい”雨だれ”です。

6/17 2年生「ボール投げ」練習

5時間目の校庭で2年生が「新体力テスト」の練習を行っていました。太陽が隠れていたせいか晴れのち曇り、思ったより暑くはありませんでした(気温は31℃)。子供たちのボール投げ方を見ていると、やはり「ボールを投げる」という経験不足を感じてしまいます心配・うーん。「物を投げる動作」は、物をキャッチできるようになるためにも大切な動作で、様々なスポーツの基本となる動きです。学校の体育授業等だけでなく、普段の遊びの中で身に付けられるといいのですが…。

体が使えていて格好いい!

水分補給も忘れずに。

上手に投げている女子児童に「野球とかやってるの?」と聞くと、「お父さんに投げ方とかを教えてもらって、練習した。」という子もいました。御家庭でのフォローをいただけること、とっても有難いですお辞儀

6/17 虫たち

今日も2匹のトンボが羽化していました。一匹は既にどこかに飛んで行ったようです。

3年生たちが、ホウセンカへの朝の水やりをしていました。「キャー!イモムシがいる!」「あーバッタだー!」などと、鉢の中や近くにいる虫を見つけては声をあげています。水やりとホウセンカの観察ですが、色々な発見がありますね。

今日の朝、プール横のサクラの木にクビアカツヤカミキリの成虫を見つけました。先日も見つけたので、かなりの数の成虫がいることが伺えます。

「さてさて、困ったなぁ…。」と思いながら校舎に戻ると、2年生の虫好きの子が「カミキリムシ、捕まえた。」と虫かごを見せてくれました。虫かごには3匹のクビアカツヤカミキリが!。昨日学校で見つけて、サクラの木に5匹はいたとのことでした。やはり、かなり多くの成虫が繁殖しているようです。

「残念だけど、クビアカツヤカミキリは、捕まえて持ってきたり飼ったりしてはいけない虫なんだよ。」ということと、見つけたら退治しなければならないことを伝えました。人間の勝手で「かわいがる虫・退治する虫」がいることは、子どもにとって理解しがたいことだと感じました。でも、このままでは桜の木が無くなってしまうかもしれないので、なんとか分かってもらいたいです。

6/17 今週のスタート(^^)/

朝の気温は25℃。日中は猛暑日に迫る気温まで上がる予報が出ています。

暑い中、キョウチクトウとキンシバイの花がきれいに咲いています。

1年生たちのアサガオは、グングン大きくなっています。支柱よりも上に茎をのばしているアサガオも増えてきました。

アサガオのツルの巻き方は、すべて「反時計回り(左巻き)」になっています。不思議ですね。一つとして「時計回り(右巻き)」のものは見かけません。「遺伝子に組み込まれているから」と言ってしまえばそれまでですが、「それがなぜなのか?」不思議ですね。何か理由があるとは思うのですが…。