📖日記のページ📖

2024年1月の記事一覧

1/11 「今年の運は?」&「書きぞめ競書会」

今日の給食の「おみくじお雑煮」。「ラッキー・ニンジン」を見つけた子供は、とても喜んでいました。中には4つとも入っていたという強運の子もいれば、残念ながら「ハートのかけらしか入っていなかったです…。」「一個も入っていなかったです…。」という子もいたようです。でも、大丈夫ですよ!笑顔笑うでいれば、きっといいことがありますからね〜。校長先生は…「星のかけら」が入っていました。


今日と明日で、書きぞめの「競書会」(書きぞめ展に提出する作品の仕上げ)を行います。子供たち、真剣に筆を運んでいました。これまでで一番いい作品が書けるといいですね!

 

1/11 朝早くから”愛”を込めて…

朝の気温は0℃、風が無いのでさほど寒さは感じません。

今日から給食がスタートします。給食調理員さん達が、朝早くから給食の準備をしてくれています。8時前からニンジンの切り抜きをしてくれています。今日の「おみくじお雑煮」の具に入れるニンジンを、一つ一つ型抜きでくり抜いてくれていました。くり抜くのはけっこう力がいるようですが、ハート・星・ちょうちょ・桜…、子供たちの喜ぶ顔にっこりを思い浮かべながら、”愛”を込めて作ってくれていました笑う。給食、楽しみですね!

今日は「フッ化物洗口」を行う日です。子供たち、もうやり方には慣れたものですが、苦手な子は1分前に口から出してしまっていました…。

1/10 一斉下校

今日は3時間目で終了し「一斉下校」で帰りました。

子供たちには、繰り返し「飛び出しはしないこと」を伝えていますが、今日は、ある本の冒頭部分を読みました。風見しんごさん著の「えみるの赤いランドセル」です。みんなが事故に遭ってしまうと、皆さん自身が痛い思いや怖い思いをするだけでなく、事故の相手の人やその家族の人生、そして、皆さんがいなくなってしまったりするとずっと悲しい思いをしてしまう家族がいること、忘れずにいてください。守るべきことはしっかりと守って、防げる事故は防ぎましょう。(えみるさんは横断歩道を歩いていて事故に遭ってしまいましたが…)

「登下校見守り」は学校が主として行うこととはされておらず、学校は主として「交通安全指導」を行うものとされております。地域や保護者の皆様には、子供たちの安全な登下校に御支援をいただき、心より感謝申し上げます。


えみるへ

どの星が えみるの星かと探せども 涙で滲む 瞳では探せず

道端の 花を摘んでは持ち帰る 優しき君を 偲び摘む花

他人はみな 落ち着きました?と尋ねるも 時が経つほど 愛しさ募り

(「えみるの赤いランドセル」えみるさんのおじいさんの句より)

  

1/10 教室では…

今日の朝の気温は、マイナス2℃。昨日よりは少し高いのですが、昨日より寒さを厳しく感じます。登校してくる子供たちも、白い息を吐きながら歩いていました。

今日の2時間目、いくつかの教室では「冬休みの思い出」の発表をしていました。お家の方々と過ごした楽しい時間が目に浮かんできます。(写真はあまり撮れませんでした…)

自習のクラスもありましたが、誰一人話さずに、出された課題に取り組んでいました。担任の先生がいない時こそ、自分たちでしっかりと行うべきことができること…、素晴らしいですね花丸花丸

黙々と課題に取り組む6年生。

3学期の係決めをしているクラスもありました。

人気のある係は、友だちと話し合いをしながら、どうするか考えていました。

 

1/9 3学期の始業式

体育館で3学期の始業式を行いました。校長からは、「能登半島地震」「羽田空港の衝突事故」を受け、「日頃の学びを大切にすること」について、お話しをしました。12月中に「お年玉の思い出」について話そうと用意していましたが、そのお話は朝会でお話ししようと思います。

3人の児童代表が「3学期に向けて」の発表をしてくれました。3人とも、とても聞き取りやすい声で、そして説得力のある話し方で発表できていて、とても素晴らしかったです花丸

 


生徒指導主任から生活目標についての話をしました。12月の生活目標は「寒さに負けない体をつくろう。(・外で元気に運動し、手洗い、うがい、消毒をきちんと行おう。・相手の顔を見て、進んで元気に挨拶をしよう。)」です。

先月の集会より、HDMIスプリッターを使ってツインモニタでの資料提示を行っています。ステージ後ろの大型スクリーンにプロジェクタでの投影もできるのですが、壇上の演台等を動かす必要があり、話の内容や提示する資料に応じて、この方法も使って行きたいと思います。

体育主任から、「座り方」についてのお話をしました。これまで学校での座り方は「体育座り」に統一していましたが、統一する意味や「体育座り」のデメリットなどを再考し、「体育座り」を含めたいくつかの座り方から、子供たちが自分で選んで座れるようにしました。座り方に統一感が無くなり、一見バラバラした印象を受けるかもしれませんが、座り方を自由に選択するメリットをとっての変更となります。

次の座り方(①〜⑥)から、自分で選んで座れるようにします。

※座り方の呼び名は、特に正式な名称ではありません。

①体育座り

②片膝立て座り

③正座

④人魚座り

⑤しゃがみ座り

⑥忍者座り

※⑤⑥については、校庭などで地面が湿っているなどの理由で、お尻を地面につけない時の座り方です。

※「あぐら」「長座」は、話を聞くときのマナーとして好ましくないと思われたため、選択肢に入れませんでした。