📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

8/18 校庭にて

お盆を過ぎても暑い日汗・焦るが続いております。各地の猛暑日(気温35℃以上の日)の日数が、暑かった昨年度を大幅に上回りそうですね。夏休みもあと10日ばかりとなりましたが、暑さで体調を崩さぬよう、御注意ください。

暑い中、校庭では5,6年生の児童が野球⚾をやっていました。昭和世代の自分などは、野球をして遊んでいる子がいると、なぜかホッと期待・ワクワクしてしまいます。

子ども達、けっこうな確率で「デッドボール我慢」を受けてましたが…、まったく怒りもせず、おだやかな子たちですにっこり

心配された校庭の芝生も「モサモサ」するほど元気に伸びてきました。芝生メンテナンスの方々が、こまめに来てくださり散水等をしてくださったお陰です。ありがとうございます!

校庭の雑草が凄いことになっています。8月上旬に刈ったのですが、すでにこのような様子です。8月26日(土)の親子環境整備、よろしくお願いします!

プール横も30cmくらいのイネ科の雑草が…これはこれできれいな気もしますが…。でも人が入れなくなってしまうので、近々刈ろうと思います。

残念なことが…戸惑う・えっ。校庭側のガス室外機上に作っていたハクセキレイの巣が、何かに襲われたらしく、ヒナどころか巣も壊れていました。また、アオダイショウでしょうか?でもヘビならば、巣まで破壊するようなことはない気がするのですが…。もしかするとイタチとかかもしれませんね…。

自然は厳しく、なかなか巣立つまで無事に育つことは難しいのですね。

8/8 78年目の「8月6日」と「8月9日」

1945年8月6日、同8月9日に、広島と長崎に原子爆弾が投下されました。終戦から78年の年月が経ち「戦争は遠い昔のこと」「戦争と日本は関係ないこと」という捉え方をされている方が少なくないようです。今を生きる私たち一人一人が、過去の出来事をしっかりと知ることは、過ちを繰り返さないために必要です。「○万人の犠牲者」という括られた数字だけでなく、「そこには私たちと何ら変わらない人々の暮らしと人生があった」ということを改めて思い返すこと、とても大切なことではないでしょうか。

情報処理・パソコンナガサキ・アーカイブスへ

情報処理・パソコンヒロシマ・アーカイブスへ

 

8/8 ハクセキレイのヒナ🐥

ハクセキレイの巣に近づくと「ピー」とかすかな鳴き声が聞こえてきました。隙間からスマホをかざして覗いてみると、小さな小さなヒナが3羽ほど見えました。身を守る術からか、ほとんど鳴かずに静かに巣の中で丸くなっています。少し見ていると、すぐに親鳥が心配そうに戻ってきました。「ごめんねぇ。大丈夫だからねぇ。」と言って、巣を離れました。

 

8/3 セキレイの新居

校庭側のガス室外機の上にセキレイが新たな巣を作っています。ツバメのように、人間に対してはさほど警戒心をもっていないようです。夏休み前に、駐車場側の巣は、アオダイショウの攻撃を受けてヒナが全滅してしまいました。(同じセキレイかどうかは分かりませんが…)。新しい巣にはヒナが確認できないので、これから生まれるのでしょうか。今度は無事に育ってくれるといいのですが…。

35秒くらいの動画です。

巣をのぞいていたら、心配そうに近くに来て鳴いていました。


セミも元気に鳴いています。4年生のヘチマもすくすく育って、壁づたいにさらに上に伸びようとしています。

8/3 芝生の水やり<(_ _)>

今年の7月は観測史上「最も暑い7月」で、45年ぶりに月平均気温の記録を更新したとのこと。海外でも酷暑の場所が増え、国連事務総長の発言に「地球の温暖化は終わり、沸騰化の時代に入った。」という言葉があったそうです。


この暑い中ですが、校庭の芝生メンテナンスの方々が、水くれを行ってくれています。芝生が広がらずに地面が見えてしまっている場所にはポット苗を植えてくださいました。市の総務課の方々も、本校の芝生の生育状況を気にかけてくださっていて、今日も様子を見に来てくださいました。誠にありがとうございますにっこり