📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

1/23 楽しい!(^^)!「読み聞かせ」

薄曇りの寒い朝疲れる・フラフラです。

今日の業前の時間、4年3組・4組でボランティアの方の「読み聞かせ」を行っていただきました。本を読むだけでなく、楽器を使ったり、子供とのやり取りをしたりなど、楽しく「読み聞かせ」をしていただいています。ありがとうございます笑う

 
 

【おまけ】

「聴く」ということに集中できることは、とても大切な能力だと思います。目からの情報(映像)が豊富で当たり前の時代ですので、「聴く」ということに集中して頭の中で話の世界を想像して描くことを、大切にしたいと思います。

その昔、ラジオで「ラジオ・ドラマ」というものが放送されていました。「ブラックジャック」「恐怖新聞」「宇宙戦艦ヤマト」等、ともて引き込まれて聴いていた覚えがあります。今の子供たちも「ラジオ・ドラマ」の楽しさを感じることができるのでしょうか…。

1/20 保幼小連絡協議会

近隣地区の保育園・保育所・幼稚園の方々に御来校いただき、「保幼小連絡協議会」を実施しました。はじめに1年生の授業参観をしていただいた後、ふれあいルームで協議会を行いました。この協議会は、いわゆる「小1ギャップ」と呼ばれる、小学校入学にあたっての過度な負担となるものをなくすために行っているものです。

1年生の子供たち、久しぶりに会うことのできたお世話になった先生と、つかの間の懐かしい再会ができましたにっこり

各所各園の先生方、お忙しい中の御来校、ありがとうございました笑う。今後とも、よろしくお願いいたします。

1/20 カレーライス!(^^)!

今日の給食はカレーライス🍛でした。

2時間目休みから「今日の給食は、カレーライス🍛ですよ〜笑う。」と、嬉しげに話してくる1年生もいました。給食のカレーライスは、時代を超えての人気の一品ですね。学校のカレーライスは、給食調理員さんが、1時間以上かけて小麦粉を炒めるところから作ってくれる愛情ハートたっぷりのカレーライスです。情報処理・パソコン今日の給食紹介へ

⇩写真は6年生です。小学校での給食も、カウントダウンになりますね…お辞儀

写真の端で見切れてしまった人、ゴメンナサイ_(._.)_

1/20 2時間目休みのウッドデッキ

2時間目休みのウッドデッキでは、子供たちが短縄や長縄をしていました。「縄跳び検定カード」への取組中なので、子供たちは自分が練習する跳び方に一生懸命に取り組んでいます。「交差二重が初めてできました笑う!」という子もいました。

6年生男子が、学生ボランティアの先生と『長縄跳び』をやっていたので、回し手として一緒に混ぜてもらいました。少しずつ縄を短くして、回すスピードを上げていきましたが、さすがに6年生男子です期待・ワクワク。遅れずに飛び込んできて跳ぶことができました。また、一緒にやりましょう!!

「長縄跳び」は、極めて行くと1分間200回以上(=1秒に3回以上)跳ぶことができるようになります。「本当の協力」や「物事の努力の仕方」を学ばせてくれる素敵な教材です。

1/19 デジタル・シティズンシップの学習(1,2年生)

鴻巣市で行われている「デジタル・シティズンシップ教育の指導方法に係る実践研修」の授業を行いました。1年生は「パソコンを学びに使うとは」2年生は「パソコンと上手に付き合うには」というテーマで授業を行いました。

「デジタル・シティズンシップ教育」とは、子供たちが生きていく上で使うことが当たり前となる「情報テクノロジー」を、より善く使えるようにするために必要な力を身に付けることを目的としています。

本日は、国際大学GALOCOMの主任研究員 豊福晋平様、同じく渉外担当 宮崎裕子様に御来校いただきました。授業後には、授業を行った教員からのフィードバックのインタビュー等をされていましたが、これも教員の振り返りのいい機会となりました。

今後も、各教育活動において、セーフティネットは確保しつつ、子供たちには積極的にテクノロジーを使う機会を確保し、子供たちが情報社会の自律した善き一員となることを目指してまいりたいと思います。