日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!
1/13 朝の様子(3年生)
昼には温かさを感じることもありますが、朝の冷え込みはまだまだ冬まっさかりです。
築山周辺は、虫や鳥の声が全く聞こえない静寂そのものですが、凛とした冬の様子も風情があってあっていいものです。
今日の朝の3年生の様子です。ドリルタイムでパソコンのドリルやワークのドリルに取り組んでいました。終わったクラスでは、担任が「体罰調査」についての説明をしていました。
※保護者の方々にも「体罰調査」をお願いいたしますが、特に「何もない」という場合には提出不要です。例年、「特にありません」という内容で御提出いただく方もいらっしゃるようですが、提出不要ですのでお伝えします。
1/12 「アルファ―化米」の給食
今日の給食は、災害時の保存食である「アルファ―化米」を使ったご飯が出されます。冬休み中に栄養教諭の先生や調理員さんたちで、「アルファ―化米」にワカメや七草を入れて炊いたご飯を試作されていました。「アルファ―化米」は非常食なので水を入れるだけでも食べられるのですが、今日はしっかりと釜で炊きあげてくれます。
⇩給食室前に設置された「災害時の食事等について掲示」です。 ぜひ見てくださいね(^^)/ |
|
1/11 一斉下校
今日は、3時間で授業は終わり。その後、「一斉下校」で通学班で下校しました。
「一斉下校」は、校庭で行いましたが、昨日のような寒さや風も無く、穏やかな日差しを心地よく感じながら、行うことができました。
登下校中だけでなく、道路の歩行や自転車に乗る際には、交通ルールをしっかりと守って、事故に遭わないようにしましょう。特に冬は危険がいっぱいですからね!
また、自転車に乗る時には、人をケガさせてしまうかもしれない(加害者)こともあるので、くれぐれも注意して乗りましょう。
1/11 昇龍松とビワ
本校のシンボルでもある「昇龍松」の剪定を業者の方が行ってくれました。「昇龍松」は、昭和12年3月に本校に植樹された樹齢230年余りの黒松です。選定されて葉がすっきりとしたので、入り組んだ味のある枝ぶりがよく見えるようになりました。
※「昇龍松」は平成元年に改名されており、旧名は「大臥竜松」で通称「大龍松」だったようです。なぜ、改名されたか調べたのですが不明でした…。
⇩環境整備員さんがプール脇に「ビワ」を2本植えてくれました。大きくなれば、プールサイドに木陰を作ってくれるし、美味しい実も採れると思います。楽しみですね。
【蛇足ですが】
私の実家にも、大きなビワの木がありました。実をつける時期には、ベランダから実をもいで食べるのが楽しみでした。ところが、ある人から「ビワの木は縁起が良くないから植えるもんじゃない。」と聞き、なぜそのような説があるのか調べてみました。どうやら、いくつかの理由があるようですが、
①ビワは葉が大きく木も大きくなるので、家が日陰になってしまい、健康上良くない。
②ビワの葉は薬としても使え「医者いらず」とも言われていて、このビワをみんなが植えると、医者がひまになってしまう⇒「縁起が悪い」という流言飛語?
その理由は定かではありませんが、非合理的な言い伝えや迷信はあまり信じるものと思っていないので、植えてくださった2本のビワは大きく育ってほしいです。
1/10 始業式
放送で「始業式」を行いました。
校長からは「まとめの学期」とするために「しっかりと自分を振り返ること」についてのお話をしました。「しっかり振り返るための3つのこと」を思い出しながら、夜、布団に入った時などに「今日の自分」と語り合ってくれると嬉しいです。
3,4,6年生の代表児童から「今学期に頑張りたいこと」についての発表がありました。発表してくれた児童たちは、2学期を振り返りながら、3学期に頑張りたいことをしっかりと考えていました。素晴らしいですね
|
《3学期頑張りたいこと》 ・当番の仕事 ・英語や図工 ・気持ちよい挨拶 ・困っている人を助ける ・苦手なことへの挑戦 ・あきらめない心(努力はむくわれる) ・得意なことや好きなことを伸ばす ・食べ過ぎ注意と体をきたえること(←教頭先生) |
教室では、しっかりと集中してお話を聴いていました。「人の話を聴く」ということは、とても大切なことでしたよね!