📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

11/24 「人権の花」の下準備を…

「人権の花運動」のプランターや土などが届きました。植え付けお時間が短いので、事前準備として5年2組の皆さんがプランターに土入れをしてくれました。クリーン活動に引き続き、お疲れ様です!ありがとうございましたにっこり


クリーン活動終了後から、久しぶりに「刈り払い機」で草刈りをしました。西側駐車場の植え込みの雑草刈と、手で植木に絡みついたツタや中に生えてしまったセイタカアワダチソウを取り除きました。場所によっては植木の全面やフェンスまでツタが絡んでいたので、取り除いた後は、とてもサッパリしました。これで、来年まで「刈払い機」を動かすことはないと思うと、ちょっとホッ驚く・ビックリとします。

難を転じて福となす(ナンテン)

陽の光を受けて、イチョウの葉が黄金色に!

11/24 縦割り班「クリーン活動」

縦割り班「クリーン活動」を行いました。落ち葉集めや雑草抜きを行ってもらいましたが、地面が硬くしまっていたので、子供の手では根っこから抜くことが難しかったようです。でも、この後は雑草の成長の勢いが落ちるので、葉っぱなどの上の部分をもぐだけでも、ずいぶん効果はあると思います。お疲れさまでした。

 

11/24 3,4時間目の一コマ

3年生が理科の学習を行っていました。鏡を使って太陽の光を反射させて、温度計で温かさの変化を測定する学習です。鏡を使って太陽の光を反射させる遊びは、子供の頃にやった方も多いのではないでしょうか?すごく遠くまで光が届くのに驚いた覚えがあります。


コスモスペースにいると、2年生の教室から、とても盛り上がった歓声お知らせが聞こえてきました。外国語活動で、ジャンケンゲームを行っていました。ジャンケンに勝つと、次の「自分の気分」を言うことができ、「happy」までたどり着けばゴールというゲームです。子供たち楽しそうに活動していました笑う

視聴覚ジャンケンゲームの様子(約1分)

11/24 朝と2時間目休み(^o^)丿

朝の気温は7℃。今後は「寒さ本番」になるとの予報が出ているようです。築山のニセアカシヤの葉もずいぶん少なくなってきました。旧中山道沿いのイチョウ並木の黄葉も、青空とのコントラストがとてもきれいな時期ですね。

寒くなることを覚悟していましたが、2時間目休みにはポカポカ陽気晴れで、とても過ごしやすい日和です。子供たちは元気に外で遊んでいます。

 

11/22 昼休みの様子

今日も「小春日和(こはるびより)」の気持ちよい日です。昼休みのちょっとした一コマです。

図書委員の児童が、ウッドデッキで大型絵本の読み聞かせをしてくれていました。

ふれあいルームでは代表委員の人たちが「学校のルールについて」話し合っていました。議題は「シャープペンの使用について」です。今の学校のルールでは「シャープペンは使わない」となっていますが、「使ってもいいのではないか?」という意見が出てきたので、どのようにするべきかを話し合っています。自分たちの学校のルールを自分たちで見直し、よりよい学校生活に改善していく過程で得るものは、子供たちにとって将来役に立つ多くの学びがあることでしょう花丸

校長室前の掲示物を変えました。戦後の日本の子供たちの写真を、白黒とカラーで見られるものを掲示しました。白黒写真の世界は、自分たちとは異なる大昔の別世界にいた人々という印象をもってしまう子が多いようです。中学年の子が「昔にも色があったんだね…。」とつぶやいていました。

11/22 素晴らしい演奏でした!(^^)!

本日、上尾市文化センターで行われた「埼玉県小・中学校音楽会 南部北地区大会」に、5年1組が出場しました。はじめは少し緊張していた様子でしたが、子供たち、これまでの練習の成果を発揮し、とても素晴らしい演奏を披露してくれました。心を重ねてみんなで創り上げた素晴らしいステージでした花丸。多くの保護者の方々も応援に来てくださり、また、これまでも御支援いただき、本当にありがとうございました。

視聴覚ルパン三世のテーマ(約4分)

※すみません…なぜか2回同じ動画がアップされ8分になっています。

視聴覚アフリカンシンフォニー(約4分)

演奏が終わって、みんなでニッコリ(^o^)丿いい笑顔です!

11/22 4年生 ボッチャ体験

現在、4年生は総合的な学習の時間で、現在「福祉」を学習しています。今回は、パラリンピックの競技でもある「ボッチャ」の体験を行いました。「ボッチャ」は障がいの有無にかかわらず、大人から子どもまで一緒にできるパラスポーツです。

   
   
   

体験を通して、「ボールのコントロールが難しかったです。」「意外と楽しくて、やってみると難しかったです。」など、子どもたちの反応がさまざまで、よい体験ができました。

11/22 地区音楽会に向けて出発!

いつもより少し早く登校してきた5年1組のみなさん、今日は「地区音楽会」に出場します。子供たちは、担任の先生や指導にあたってくれた先生方のアドバイスをしっかり聞き、そして、お家の方からの支援を受けて自主練習をがんばり、今日を迎えています。上尾市民文化会館のステージで、みんなで創り上げた演奏を楽しんでください。

※今日の演奏は、帰校後に視聴覚動画で視聴できるようアップしますので、ご期待ください(^^)/

   
   
   

11/21 2時間目の教室

「コスモ・スペース」で、コスモス1組の児童が、来年のカレンダーづくりをしていました。自分のお気に入りの写真などを使い、レイアウトなども考えながら作っていました。「ちょっと教えてー。」と友達が言うと、パソコンが得意の児童が、すぐに行って手伝ってあげていました!(^^)!

2年生が道徳を行っていました。学年内で指導者を入れ替えて行っています。この方法は、児童にとっては「他のクラスの担任の先生のことを知る」、教員にとっては「学年内の児童がよく分かる」「教材研究の時間が減らせる」「同じ授業を数回やるのでよりよい授業ができる」などの、多くのメリットがあります。授業後の道徳的な価値の実践場面での見届けと声掛けには注意していきたいです。

11/21 音楽朝会♪

この時季の気持ちよい晴天の日を「小春日和(こはるびより)」と言いますが、本日はまさに「小春日和」の気持ちのよい朝です。気温は5℃で、日に日に下がってきていますが、日差しの暖かさをありがたく感じることができます。

今日の朝は「音楽朝会」を行いました。全校合唱は、今月の歌「もみじ🍁」。歌詞とメロディーから、日本の素晴らしさを感じる一つと言えるきれいな紅葉の景色が広がってきます。

後半に、明日の地区音楽会に出場する5年1組の合奏を全校に披露しました。「ルパン三世のテーマ」と「アフリカン・シンフォニー」です。力強い打楽器としっかりとしたメロディーパートが見事に一つになった演奏でした。

視聴覚「ルパン三世のテーマ」(約3分50秒)

視聴覚「アフリカン・シンフォニー」(約4分20秒)