📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

11/20 ♪赤一小の児童と♫

地区音楽会の出場に向けて、赤一小の児童が来校し、使用する楽器の確認と合同での聴き合いをしました。両クラスとも流石に学校代表の合奏で、迫力のある演奏を披露し合いました。本番でも、楽しみながら頑張ってくださいね(^^)/!

11/20 寒い日はカレー!

今週も青空でスタートしました。気温は7.5℃で肌寒いのですが、まだ半袖で頑張っている子もいるようです!(^^)!

築山には今日も怪しい動物の「お土産」がありました。中にはやっぱり「柿の種」が入っています。タヌキの可能性が高いでしょうか…?

今日の給食は「きのこカレーライス」でした。食べると体が温まるし、美味しさひとしおです(^o^)丿子供たち、元気に美味しくいただいていました。

2年2組の教室に入ると「あ!九九言わないで教室に入ったぁ!」と、子どもから注意されてしまいます。大人も言わなければなりません。なかなか厳しいですねぇ(・・;)。

11/17 5年生の🥁オンステージ🎹

少し雨雨の落ちる朝です。気温は8.5.℃位で風も無いのでさほど寒さは感じません。昨日の「校内持久走大会」には、多くの保護者の皆様の御来校をいただき、ありがとうございました。

今日の2時間目休みに、体育館にて5年生2クラスによる合奏の発表を行いました。低学年の人たちは、5年生の合奏を初めて「生」で聴きました。YouTubeの配信で聞くことの違いに驚き、「音の迫力がすごかった。」「いろいろな楽器の音がきれいだった。」と言っていました。

5年生の皆さん、素敵な音楽をありがとうございました花丸

   
   

※5年1組は来週22日(水)に上尾で行われる地区音楽会に出場します。

11/16 校内持久走大会

絶好の持久走日和の中、校内持久走大会を行いました。低学年の部(1〜3年生)、高学年の部(4〜6年生)に分けて実施しました。先週の校内音楽会に続いて、たくさんの保護者の方々が応援に来てくださいました。「熱い応援お知らせ」をありがとうございました。多くの方々に、子供たちの頑張る姿を見ていただけたこと、とても嬉しく思います。​

低学年の部(1〜3年生)
  
 
   
   
   
   
   
   

  

高学年の部(4〜6年生)
  
   
   
   
   
   
   
   
   

11/16 雲一つない青空

今日は雲一つない青空が広がっています。気温は8度あるかどうかで、風が吹くと寒く感じます。

今日は「持久走大会」です。朝早くから、先生方が会場準備を行ってくれていました。応援の保護者の方の姿もチラホラ見え始めました。朝の段階では「ブヨ」は確認されなかったので、通常どおりに行いますが、子供たちが校庭に出てからも注意していきたいと思います。

お知らせ先日は芝生に、そして今日は築山に「糞(ふん)」がありました。ネコにしては量が多く、さほど臭くない「糞(ふん)」です。今日見つけた「糞(ふん)」には、柿のタネがたくさん入っていました。もしかすると、少し前に近辺で目撃情報のあった「サル」かもしれません。もしもサルに出会ったときには、刺激しないように注意して離れて、市役所にすぐに連絡してください。

 

 

11/15 理科研究協力委員会研究授業(6年生理科の授業)

 本日の5校時、6年1組の理科の授業は、学級担任が県立総合教育センターの研究協力委員会に所属しており、他校の研究協力委員会の方々が参観する研究授業でした。単元は「てこの規則性」で、本時は「先生とシーソーで遊ぼうプロジェクト~シーソーで楽しく遊ぶための秘密を探ろう~」に取り組みました。6年1組の児童はシーソーで先生とつり合うための法則を見つけるためにグループごとに熱心に話し合っていました。黒板の前に児童が集まって授業がスタートしました。どのグループも真剣に話し合っていました。

11/15 児童集会(図書委員会)📖

振替休業日と「県民の日」があったので、今週は水曜日からの始まりとなりました。気温は8度。さほど風は強くはないのですが、少し吹いてくる風にも体感温度がぐっと下がる寒い朝です。

今日の朝は児童集会「図書委員会からのお知らせ」を行いました。図書委員会の活動内容や、本をたくさん読んでもらうための工夫などを動画で紹介していました。今月の目標には「本をたくさん読もう」があります。たくさん読むことの奨励が、心に残る本との出逢いにつながれば幸いです。

11/11 ♬校内音楽会♪

「校内音楽会」を行いました。低学年と高学年の2部制となりましたが、5年ぶりに保護者の方を招いての開催となりました。子供たち、やはりお家の方々の応援があると一段と「やりがい興奮・ヤッター!」が増すようですね!

各学級の合奏・合唱は、どのクラスもとても素晴らしいもの花丸でした。改めてみんなで集って「音楽会」を行えることの意味や大切さ、そんなことにも気づかせてくれた「校内音楽会」でした。

保護者の皆様には、たくさんの御来校をいただきありがとうございました。ライブ配信の動画はしばらく視聴可能ですので、ぜひお子さんと御視聴ください(^^)/。

1 低学年の部(1〜3年生)
②高学年の部(4〜6年生)
   
   
   
   
   
   
   
   
   

11/10 給食(^o^)丿

今日の給食は、人気のラーメン🍜でした。調理員さんが一つ一つ手作りで揚げてくれたゼリーフライも、とっても美味しかったです。写真は2年生です。みんな笑顔で給食をいただいていました!(^^)!

 美味しい給食なのですが心配・うーん

各御家庭でも食材の購入の際に感じていると思いますが、給食食材についても仕入れ価格の値上がりが著しいです。また、2020年の「日本食品標準成分表」の改訂により、栄養価の算定方法が見直され(単位量当たりのエネルギーが少なくなった)、摂取量をこれまでよりも増やさないと標準とされるエネルギー量を満たさなくなってしまう状況です。そんな中、各学校の栄養教諭さんたちは、とても苦心してメニューを考えてくれています。

下表は、いくつかの食材等仕入れ価格の令和元年度との比較です。

現在、鴻巣市では給食費の補助を行っていますが、このままでは予算内での給食の維持がとても難しい状況にあります。熊谷市では、今年度に給食費の値上げを行っていますが、本市の今の給食費のまま、栄養教諭たちの「工夫」だけ乗り切るのはとても厳しい状況にあります。情報処理・パソコン熊谷市の給食費値上げのウェブページへ

1食268円で作ってくださっている給食関係の方々に、これまで以上に深く感謝しながら給食をいただきたいです。

11/10 「ブヨ」に注意

昨日、中学年が持久走大会試走を行った際に「ブヨ」に咬まれた児童が複数おり、今日の朝、確認したところ、3,4年生を中心に39名の児童が咬まれていたことがわかりました。早めの対応ができずに、大変申し訳ございませんでした。

今日の朝、1時間半ほど、校庭で確認しておりましたが、ほとんど「ブヨ」は確認できなかったため、6年生の持久走大会コース確認を校庭で行いました。しかし、6年生たちが集団で止まっていると、近くに寄ってきた「ブヨ」が数匹いました。また、2時間目休みにも、数匹の「ブヨ」が確認されました。数は多くはないのですが、「ブヨ」はまだいるようです。ただし、服の上から咬むことや、動いていれば咬まれることは無いようです。本日、各学級で子供たちにも注意喚起の指導をします。

※上3枚の写真は、校庭にいた「ブヨ」です。体調は3ミリ程度で、「羽アリ」のように見えます。

咬んで血をなめているところです。

※https://egolf.jp/life/108172/に掲載されていた写真を借用いたしました。

・校庭使用の際には、事前に「ブヨ」が大量に飛んでいないことを確認した後に使用します。

・長袖、長ズボンの御用意をお願いいたします。

・御心配な方は「虫よけ」を持参させでも構いません。ただし、スプレータイプのものでなく、ウエットティッシュタイプの「薬剤を飛散させないもの」を御用意ください。

 「ブヨ」が、芝生に住み着くことは考えづらいのですが、念のため、教育委員会には芝生の消毒(殺虫)をお願いしました。ただし、消毒(殺虫)は、発生時でないと効果がないとのことなので、この後も校庭の様子をこまめに観察してまいります。