📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

12/8 えらい!班長さん!

今日も気持ちよい小春日和晴れ、気温は6℃をすこし超えるくらいです。

朝の登校指導で、ちょっと嬉しいことにっこりがあったので記します。

歩行者信号が青だったので、私が横断歩道上で「渡っていいよ」という合図を出したのですが、ある通学班の班長さんは、渡り始めずに歩道で止まりました。歩行者用の青信号はまだ点滅していなかったのですが、「渡っている途中で点滅する」と自分で判断し、迷わずに止まりました。

「自分でしっかり確認し判断し行動できていること」「自分だけでなく班員の人たちの安全を考えていること」「先生の指示と違ったことを、自分の判断で行動できたこと」など、とても感心しました花丸。(特に③について、一番素晴らしいことと思っています)

全部の通学班の班長さんが、こんな行動ができるようになるといいですね。

築山横の「百葉箱(ひゃくようばこ)」。なんでこんな名前か調べてみると、牛や羊のヒダヒダある胃袋のことを「百葉」というそうで、まわりの格子の部分がそのヒダヒダに似ているからとのことです。

「百葉箱」を見ると、初任の学校でアメリカから転入してきた子が、「百葉箱」の名称を問う理科のテスト問題に『ホワイト・ハウス』と書いてきたことをいつも思い出します。(「アメリカ大統領は意外と小柄ですね」と書き添えました。)


コスモス学級の皆さんが作成したクリスマスの掲示物です。いつも季節を感じる掲示物を、とてもいい仕上がりで作ってくれています花丸

12/7 3年生「おなか元気教室」(^^)/

ヤクルトの方を指導者としてお招きし、3年生の「おなか元気教室」を行いました。「早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち」を合言葉に生活のリズムを整えていく大切さを学びました。学級担任から「朝は通学班の集合時刻よりも1時間前に起きて、寝るのは9時には寝ることができるといいですね。」ということも伝えました。体調を崩しやすい時期ですので、生活リズムから健康について捉え直すよい機会となりました。

最後にはヤクルトをいただきました興奮・ヤッター!。学校の授業中にみんなで飲むヤクルトの味は、格別だったようです。お世話になったヤクルトの皆様、ありがとうございました。

 
   
   

12/7 今日はポカポカ?

気持ちよい青空が広がっています。風も無く穏やかな日です。朝の気温は5℃ですが、今日は昼過ぎに20℃近くまでになるそうです汗・焦る

朝の見回り中、こちらが気づかなくても、自分から「おはようございます!」と笑顔笑うで言ってくれる子供たちがいます。小さなことですが、朝からとっても嬉しい気持ちになります興奮・ヤッター!


職員室前に、川里農業研修センターで行われた「鴻巣市小・中学校児童生徒美術展」に出品された作品が展示されています。御来校された際には、ぜひお立ち寄りください。

12/6 今日の給食は「ナポリタン🍝」

今日の給食は、スパゲッティー「ナポリタン」でした。「ナポリタン」は、子供たちから人気のあるメニューの一つです。食べると口の周りが”くわんくわん”になる、美味しい「昔ながらのナポリタン」、子供たちおいしそうにいただいていました笑う

※写真のピントが今一つでした。ごめんなさい🙇!

元気な3年生たち。教室に行くと、いつも楽しく迎えてくれますニヒヒ。ナポリタンを、いい笑顔で 興奮・ヤッター!おいしそうに食べていました。

ある男の子が「このナポリタンは、大宮のお店で食べたナポリタンに似てます。」と言っていました。自分も検食でナポリタンをいただきながら、大宮のとあるナポリタン屋さんを思い出していたので「あ〜!もしかして大宮にある”パ〇〇ョ”じゃない?」と返すと、食べながらうんうんとうなずいていました。

おいしい給食を作ってくれる栄養教諭の先生や調理員さんに感謝ですね!

12/6 1年生「道徳」の授業

雲間から顔を出した太陽が、雨で濡れた路面をキラキラと照らしています。今日の気温は8℃弱くらいで、さほど寒さは感じずに湿り気のある空気を嬉しく感じます。

1年生の児童が「今日の朝、タヌキが道路でひかれてました…。」と教えてくれました。他の子が言うには「タヌキかどうか分からない。」とのことですが、道路で何かの動物がひかれていたことは確かなようです。ここ数日は、タヌキが築山に来ていないようなので、ちょっと心配です…。


今日の3時間目、1年生の道徳の授業を参観しました。「はしの上のおおかみ」というお話です。”えばりんぼう”だったおおかみが、自分よりも大きくて強いくまの優しい行動を知り、自分の行動を振り返ったというお話です。授業の始めに、担任の先生からこのお話を聞いた子供たちの顔、とっても優しいいい顔期待・ワクワクをしてました。「いい話やなぁ…。」とつぶやく子も。子供たちの自由な発想と雰囲気を大切にしながら授業が進められていました。

12/5 ロング昼休み(^^)/

今日のお昼休みは「ロング昼休み」でした。ほとんどの子供たちは校庭に出て、楽しく遊んでいました笑う。子供たちにとっては、これぐらいの寒さは、まったく「寒さ」に入らないようです。

12/5 総合学力調査(4.6年)

今年度より市全体で取り組み始めた「総合学力調査(国語・算数)」を4,6年生で実施しました(5年生は明後日に行います)。結果は2月頃に来る予定ですが、学年・学級の全体的な実態把握と指導法の改善と、児童各自の課題に応じた「復習プリント」「ドリルパーク」等の実施により、学力向上の一助としてまいります。

総合学力調査について⇒情報処理・パソコン㈱ベネッセコーポレーションのサイトへ

12/5 12月「全校朝会」

今日の気温は3.5℃、太陽が雲に隠れていて晴れのち曇り寒い朝となりました。けれども、風が全くなく「シーン」とした音が聞こえるような静かな冬の朝です。

体育館で12月の「全校朝会」を行いました。会場準備をしてくれた主幹教諭が、早くから4台のストーブに火を入れてくれていました。

校長講話では、東京オリンピックに出場した二人の選手の言葉を通して「努力」について考えてもらいました。体操の内村航平選手が言った「報われない努力もあると思った。」という言葉と、水泳の池江里佳子選手が言った「努力は必ず報われる」という二つの言葉。(実際の内村選手の言葉には、話の前後や脈略がありましたが…)

子供たちと先生方に、この言葉をどう思うか「五択」でたずねてみました。(①内村選手の言葉が正しい②池江選手の言葉が正しい③両方とも正しい④両方とも正しくない⑤よく分からない)

子供たちや先生方の考えは、【約550人中】①10人程度②20人程度③ほとんどの人④数人⑤15人程度でした。一見相反する言葉の「両方とも正しい」と考えた人がほとんどだったのですが、それぞれがなぜそう思ったのか、子供たちからぜひ聞きたいですにっこり

続けて、担当の先生から12月の生活目標「美しく気持ちのよい学校にしよう」についてお話をしました。

〜やや寒い中でしたが、子供たちはしっかりと集中してお話を聞いていました花丸

 

 

12/4 4時間目の様子(2年生)

月曜日、今週も澄み切った青空で始まりました。気温は4℃で、この時季らしい寒さです。築山のニセアカシヤの葉も残り少なくなってきました。

4時間目に体育館で、2年生たちが「わんぱくフェスティバル」の最後の準備をしていました。5時間目に1年生たちを呼んで、そして、学校公開でいらっしゃる保護者の方々も交えて、自分たちの作ったおもちゃで楽しみます。「いかに1年生たちに楽しんでもらうか…」ということを、2年生たちは工夫して追い求めてきました。1年生たちの笑顔が、2年生たちを、また一つ成長させてくれることと思います。

12/1 市教委の教室訪問

12月となりました。今日の朝の気温は2℃、冬らしい寒さです。日中や日によっての気温の変化が激しいので、体調を崩さぬよう御注意ください。

築山には、久しぶりにタヌキの「落とし物」がありましたが、ずいぶんと少なかったです…。食べ物に少し困っているかもしれませんね…。


年に数回、若手の先生方を中心に、鴻巣市教育委員会の指導を受ける機会があります。本日は4年生の国語の授業を参観していただき、御指導をいただきました。今日の授業は、国語の熟語について学習する時間でした。子供たちは自分たちで作った「熟語かるた」を楽しみながら笑う学んでいました。御指導いただいたことを糧として、さらなる指導力向上につなげてまいります。