2023年1月の記事一覧
1/31 5年生の取材
5年生が校長室に取材に来てくれました。「ニュース番組をつくろう」という活動で、インタビューの様子をパソコンで撮影しながらインタビューしています。
今日の質問は、「鉄筋校舎の昇降口にある土器について」「校庭のバスケットボールゴールについて」でした。なかなか答えるのが難しい質問もあって、きちんとした答えができなかったかもしれません。
1/31 たくさんの「暖かい」気持ち
フラワーラジオのお声掛けを皆さんに紹介して集めたウクライナへ贈る「使い捨てカイロ」。皆さんの温かな気持ちが、たくさん集まりました!カイロを集めるのは本日(1/31)までとなりますので、フラワーラジオさんを通してウクライナへ贈っていただきます!(^^)! 本当にありがとうございました。
1/31 2月の全校朝会
2月の全校朝会を行いました。
栄養教諭から2月の生活目標「感謝して給食をいただこう」についてのお話をしました。感謝の気持ちの伝え方は、たくさんありましたね。ぜひ実行していきましょう。
次に、子供たちの支援に来てくれている本校の卒業生である学生ボランティアの方の紹介をしました。優しいお兄さんなので、皆さん、見かけた時にはどんどん話しかけましょうね!
最後に、校長からは動画にて「節分について」のお話しをしました。人間には、いくつかの「追い出したいオニ」が心の中にいるので、追い出せるように、まずは自分を見つめ直しましょうね。
司会の主幹より、「3つの確認」をしてから朝会が始まります。 |
栄養教諭から生活目標の話。 「食べ物をいただけること」は多くの人に感謝すべきことなんですね(^^)/ |
学生ボランティアさんです。ナイス・ビッグスマイルです(^^)/ |
校長からは、事前作成の動画にて「節分のお話」をしました。 |
担任の先生が、校長講話についての補足や再確認をしています。 「オニにはどんなオニがいたかな?」 |
1/30 3年生「読み聞かせ」(^^♪
今日の読書タイム、3年生は「読み聞かせ」をボランティアさんに行っていただきました。ボランティアの方々には、子供たちが楽しめる本、学習の時期を考慮した本などを、他市の図書館などからも借りて来てくださるなど、子供たちのために一生懸命に取り組んでいただいています。ある学級で、谷川俊太郎の「うんこ💩」の歌を歌っていただきました。聴いていた子供たちの表情が…面白かったです。
うんこ 谷川俊太郎
ごきぶりのうんこは ちいさい
ぞうの うんこは おおきい
うんこというものは いろいろな かたちを している
いしのようなうんこ
わらのようなうんこ
うんこというものは いろいろな いろをしている
うんこというものは くさや きを そだてる
うんこというものを たべるむしも いる
どんなうつくしいひとの うんこも くさい
どんな えらい ひとも うんこを する
うんこよ きょうも げんきに でてこい
1/30 今週の始まり!(^^)!
1月最後の週が始まりました。気温は-3℃で、プールの水も凍っていますが、今週末(2/4)は立春を迎えます。
子供たちは今日も元気に登校して来ました。インフルエンザがややはやり気味なので、コロナに併せての感染対策を引き続き継続していきましょう。
【おまけ】
・交差点で登校見守りをしている時、大芦小担任時代の保護者の方が、車から手を振ってくださいました。寒い月曜日の朝、嬉しい再会で始まりました!
・校内に戻ると子供たちが色々なことを話してくれるので、とても楽しく、また元気をもらえます。「うちに新しい車が来ました!」「残念ながらペットが死んじゃいました…。」「お母さんに叱られちゃいました…。」などなど、嬉しいことや悲しいことなど話題は様々ですが、教えてくれることはありがたいことです。
1/27 朝の「ドリルタイム」
今日の業前時間は「ドリルタイム」でした。各学級では、プリントを行ったり、漢字ドリルに取り組んだり、パソコンでのドリルに取り組んだりしていました。
パソコンのドリルを、さらに有効活用を図るため、来週から「ドリルパークチャレンジ」と称して、家庭学習での活用を推進します。学校でも、パソコンのドリルならではのよさを活用した利用について検討・共有し、今後取り組んでいく予定です。
※子供たちの使っているタッチペンは行田市下忍のサーパス工業㈱様から、御寄贈いただいています。
「ドリルパークチャレンジ」は、1/30〜2/12ですので、頑張ってくださいね! |
1/26 お世話になります_(._.)_芝生管理の皆様!
今年度敷設した校庭芝生の維持管理をしていただける方々に御来校いただきました。8名もの方々に本校の教育環境維持へ御協力いただきますこと、心より感謝申し上げます。芝生の緑が濃くなる5月から約6か月、皆様には大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
1/26 2年生「縄跳び」🌞
今日の朝の寒さはまさに「しばれる寒さ」、通勤時の車の気温計は「ー6℃」でした(熊谷)。
けれども昼過ぎになって、太陽のポカポカを感じるいい日和になりました。
校庭では2年生たちが、体育で「縄跳び」の練習していました。たくさんの子供たちが「○○跳びが、できるようになりました。見ててください!」と、嬉し気に披露してくれます。できなかった技ができるようになると嬉しいですよね!頑張った分だけ嬉しさも大きいことでしょう!
1/26 5年生のインタビュー!(^^)!
昨日に引き続き、5年生が社会科のニュース
番組づくりのためのインタビューに来てくれました。5年生からは「節分👹」に関する質問があり、2月の全校朝会でお話ししようと思っていたことに重なる質問もありました。でき上がったニュース番組、見せてくださいね(^^)/
1/26 PTA運営委員会
お忙しい中、PTA役員の皆様に御来校いただき「第3回PTA運営委員会」が行われました。役員になった方の負担を考慮した改善案の提案等もあり、皆様には、よりよいPTA活動のために御尽力いただいておりますこと、心より感謝申し上げます
今後とも、よろしくお願いいたします。
1/25 クジラ🐋の給食!
給食週間2日目の今日の給食に「クジラのケチャップソース」が出されました。
昔(40年以上前…)は、1か月に1,2回は「クジラの竜田揚げ」が給食に出されていました。(とっても固くて食べるのに苦労した覚えも…)
しかし、国際的な取り決めにより、今やクジラは希少な食材となってしまい、なかなか手に入れるのが難しくなっています。今日の給食のクジラは柔らかくって、甘辛いソースも美味しくて、いくらでも食べられそうな美味しさでした。1年生たちは「クジラおいしい〜!」と食べていました。
1年生たちに「クジラを初めて食べた人は?」と聞くと、ほとんどの子供たちが手を挙げていました✋(写真)。
※学校のマーク(校章)には、クジラがかくれています。見つかるかな?
1/25 5年生「ニュース番組づくり」
5年生たちが社会科の学習として「ニュース番組づくり」に取り組んでいます。事前にアポイントメントを取り、今日の2時間目休みに、校長室に取材しに来てくれました。
「情報の消費者」としてだけでなく、「情報の生産者(発信者)」になることは、メディアの特性を知るとても貴重なよい学びだと思います。「踊らされない賢い受信者」になることは、メディア業界の今後の健全な進歩のために必須だと思います。
1/25 6年生「巣立ちの会」に向けて(^^♪
6年生が吹上小学校に通うのは、あと39日ばかりです。2時間目に「巣立ちの会」の練習や準備を一生懸命に行っていました。さすが6年生たち、自分たちであれこれと工夫して友達と協力しながら、主体的に活動していました!(^^)!。
1/24 なにをかいているのでしょうか?
こんにちは!コスモス学級では、2月17日(金)に吹上地区なかよし発表会があります!
そこで披露する劇の練習を一生懸命に行っています。
劇に使う「ある生き物」を作っている様子をお伝えします!
6年生がラシャ紙三枚分の大きな紙に鉛筆で下書きをして、それを2、3年生がクレヨンでなぞり、全員で絵の具で塗りました!
完成の様子をまた後日、おつたえします!🐋🐋🐋
1/24 不審者対応避難訓練
鴻巣警察署生活安全課の警察官の方に御来校いただき「不審者対応避難訓練」を行いました。今回は2年1組に刃物を持った部外者が侵入したという想定で実施しました。子供たちが怖がりすぎないよう、実施前に不審者役の警察官の方と「顔合わせ」をしてから行いました。
「不審者への対応」は、不確定要素が多いため、事前に決められた役割・方法だけを行おうとすると「訓練のための訓練」になってしまいます。児童の安全確保のためには「連絡・通報」「対峙」「避難指示・誘導」の役割を、各職員がその場で速やかに判断して行動できなくてはなりません。事後の警察官の方の御指導にもありましたが、ベストな方法は一つではないので、臨機応変、よりベターな方法を各職員が判断・行動できるようにする必要を再認識しました。
鴻巣警察の皆様、御協力と御指導をありがとうございました。
1/24 6年生体育「タグラグビー」
この後に予報されている「10年に一度の大寒波」が信じられないくらい穏やかな日和です。校庭で6年生が体育の「タグラグビー」を行っていました。タックルの代わりに、両腰に付けたタグを取って動きを止める「タグラグビー」は、男女混合チームでも楽しくゲームができます。「前に投げられない」というラグビーの難しさを、いかに作戦でカバーしてトライにつなげられるか、個人の上手さよりもチームの作戦が重要な楽しいボールゲームです。
穏やかな6年生たち、楽しそうに走り回っていました(^^)/
1/23 たくさんの「使い捨てカイロ」(^^)/・1年生図工の掲示
フラワーラジオへの協力として集めている、ウクライナへ贈る「使い捨てカイロ」。各御家庭の御協力もあり、たくさん集まってきています。御協力ありがとうございます。
1年生の教室前に「スタンプ・スタンプ」という図工の作品が掲示されています。黒い画用紙へ色彩豊かに型抜きで版をした作品は、一つ一つが力作で見入ってしまいます。
1/23 楽しい!(^^)!「読み聞かせ」
薄曇りの寒い朝です。
今日の業前の時間、4年3組・4組でボランティアの方の「読み聞かせ」を行っていただきました。本を読むだけでなく、楽器を使ったり、子供とのやり取りをしたりなど、楽しく「読み聞かせ」をしていただいています。ありがとうございます。
【おまけ】
「聴く」ということに集中できることは、とても大切な能力だと思います。目からの情報(映像)が豊富で当たり前の時代ですので、「聴く」ということに集中して頭の中で話の世界を想像して描くことを、大切にしたいと思います。
その昔、ラジオで「ラジオ・ドラマ」というものが放送されていました。「ブラックジャック」「恐怖新聞」「宇宙戦艦ヤマト」等、ともて引き込まれて聴いていた覚えがあります。今の子供たちも「ラジオ・ドラマ」の楽しさを感じることができるのでしょうか…。
1/20 保幼小連絡協議会
近隣地区の保育園・保育所・幼稚園の方々に御来校いただき、「保幼小連絡協議会」を実施しました。はじめに1年生の授業参観をしていただいた後、ふれあいルームで協議会を行いました。この協議会は、いわゆる「小1ギャップ」と呼ばれる、小学校入学にあたっての過度な負担となるものをなくすために行っているものです。
1年生の子供たち、久しぶりに会うことのできたお世話になった先生と、つかの間の懐かしい再会ができました。
各所各園の先生方、お忙しい中の御来校、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。
1/20 カレーライス!(^^)!
今日の給食はカレーライス🍛でした。
2時間目休みから「今日の給食は、カレーライス🍛ですよ〜。」と、嬉しげに話してくる1年生もいました。給食のカレーライスは、時代を超えての人気の一品ですね。学校のカレーライスは、給食調理員さんが、1時間以上かけて小麦粉を炒めるところから作ってくれる愛情たっぷりのカレーライスです。今日の給食紹介へ
⇩写真は6年生です。小学校での給食も、カウントダウンになりますね…
写真の端で見切れてしまった人、ゴメンナサイ_(._.)_