📖日記のページ📖

2024年9月の記事一覧

9/20 小谷小学校との交流会(1・2年生)

今週は、小谷小学校との交流会ウィークでしたが、本日が最終日ひらめき

小谷小学校から1・2年生が来校しました興奮・ヤッター!

↓ バスから降りて、昇降口へ!「昇降口の天井がたか~い!」キラキラ

今日は、暑くなる予報だったので、1年生は、コスモスペースへ。2年生はふれあいルームで集合となりました。

 まずは、互いの学校の先生方の自己紹介をして、1年生は教室で来年の1年生に渡すあさがおのプレゼント作りです了解

 2年生は、ふれあいルームで、「じゃんけん列車」や「互いの学校クイズ」で楽しく過ごしていました花丸

 その後、どちらの学年も学校探検へGO!!ニヒヒ

「ここは、図書室!」「理科室ってどこにあるの?」

チームごとに、みんなで探検キラキラ

「ここはどこ?」「校長室だよ~!ノックすれば、誰でも入れるよ~にっこり」←なんて声も(笑)

交流会もあっという間に終わり、お見送りの時間となりました!

「また、来てね~!」喜ぶ・デレ「楽しかったよ~!」興奮・ヤッター! ←こんな声がいっぱい飛び交っていました音楽

第1回の交流会は今日で無事に終了しましたが、今後も小谷小学校の皆さん、よろしくお願いしますね喜ぶ・デレ

9/19 サクラの枝落とし🌸

校庭の数本のサクラの木が「クビアカツヤカミキリ」の幼虫による食害を受けてしまっています。1学期に、体育小屋東側のサクラの太い枝が枯れてしまっていたので切り落としましたが、今日は、ブランコ横のサクラの枯れてしまっている枝を、教頭先生に切り落としてもらいました。健康なサクラの木であれば、こんな太い枝が折れる心配はないのでしょうが、「クビアカツヤカミキリ」の食害を受けている木の点検は、日々欠かさずに行いたいと思います。

9/19 6年生★家庭科のミシン

先日より、6年生が家庭科の学習でミシンを使っています。ミシンの準備や操作の補助をしてくださる、学習ボランティアの保護者の方々にお世話になっています。お忙しく、また暑い中ありがとうございます。

家庭科室は鉄筋校舎の4階にあり、「クーラー無し」の部屋なので、とても暑い部屋となっています…(移動式のスポットクーラーを2台置きましたが、排熱ダクトが室内のため…涼しい風は出るのですが、部屋の気温は上がってしまうようです…我慢

 

9/19 小谷小学校との交流会(3,4年生)

今日の2,3時間目、小谷小学校の3,4年生との交流会を行いました。

小谷小学校の3,4年生たち、はじめから表情がにこやかで、明るい笑顔が素敵な子たちばかりでしたにっこり。学年ごとに運動会の表現を見せ合ったり、ゲームをしたり、校内のオリエンテーリングをしたりしました。

終わりの頃に、本校の児童から「今度は私たちが小谷小学校に行きたいなぁ!」という声が聞かれました。うーん…、実現できるといいことがたくさんあると思うんですが…。

小谷小の3,4年生の皆さん、今日は来てくれてありがとうございました笑う