2024年9月の記事一覧
9/18 初任者への示範授業
初任者への示範授業として、1年生「生活科」の授業を参観しました。子供たちは、学校探検で発見したことを「オクリンク」で共有し合った後に、自分の発見を紙にまとめていました。子供たちの発見したことはそれぞれ異なっていて、「教頭先生の机の上にぬいぐるみがあった!」と書いている子もいました(^^)/。これは、発見ですね
9/18 小谷小学校の皆さんようこそ(^^)/
小谷小学校の5年生の皆さんが、バスで来校してくれました。先週のオンライン交流に引き続き、今日はオフラインでの「リアル交流会」です。本校の5年生たちも今日会えることを楽しみにしていました。
5年生同士、色帽子が「紺色」で偶然同じ色でした。これは、何かのご縁かもですね…。ですが、分かりづらかったので、吹小の子たちには「白帽子」にしてもらいました。
体育館でゲームをした後に、校内のオリエンテーリングをしました。小谷小学校の5年生たち、はじめは「やや緊張気味」に感じましたが、帰る時にはすっかり慣れたいい表情でバスに乗っていきました。
また、次に会えることを楽しみにしていますね〜(^^)/
9/18 校舎の名月🌕
昨日は「中秋の名月」でした。満月は今晩とのことで、気持ち少し下が欠けている名月でした。校舎内にもコスモス学級の皆さんが作ってくれた「秋を感じる掲示物」が季節感を出してくれています。
トンボもたくさん飛んでいます(^^)/ |
朝の気温は28℃。1年生たち、見回りをしている自分を見つけると、元気に挨拶してくれます。暑いですが、清々しい気持ちのよい朝です。
9/17 縦割り遊び
今日の昼休みは「吹きっ子タイム(縦割り班遊び)」を行いました。「暑さ指数」は昼まではギリギリ大丈夫だったので、外での活動も行いました。けれども暑かったです…!こんな中でも、子供たちは楽しそうに遊んでいます(子供たちの強さに感心しますが、改めて「大人の注意」が必要と感じました。)
9/17 ケヤキにデンキムシ🐛
ケヤキ(下記写真の赤丸内)にイラガの幼虫がついています。イラガの幼虫は、背中に無数の毒針があり、少し触れるだけで電気が走ったような「ピリッ!」とした痛みが走るので、別名「デンキムシ」と呼ばれています。今日は、3年生児童が、手を刺されてしまいました。しばらくは木に近づかず、地面に落ちている毛虫にも注意して触れないようにしましょう。(子供たちには昼の放送で伝えてあります。)
※昼に見える範囲にいる幼虫は殺虫剤で処置しました。この後、市にお願いして消毒を行ってもらいます。
【ちょっと追加】
イラガは繭(まゆ)を作って冬を越して、温かくなると繭から成虫(蛾)として出てきます。成虫の時期は何も食べずに、交尾と産卵のためだけに活動して1週間ほどで死んでしまうそうです。
イラガの繭(まゆ) |
イラガの一種 |
※上記写真は「https://www.g-hopper.ne.jp/free/fukuda/photo_zukan/cho/pz_iraga-02.htm」より転載
「繭(まゆ)も手で触ってはいけない」と聞いていたのですが、なるほど、繭(まゆ)づくりの様子を見ると、繭にも毒をもつ「刺毛(しもう)」が残っていることがあることが分かります。