📖日記のページ📖

2022年11月の記事一覧

11/30 4年生車いす体験

本日の1~4校時に、4年生が車いす体験を行いましたにっこり。車いすに乗る・押すなどの体験を通して、車いすを使う人の気持ちを体感し、相手の立場を考え行動する力を育てること、まちのバリアフリーや障害に対して理解を深めることを目的としています。

最初に、社会福祉協議会の職員から車いすを取扱う上での注意事項等の説明を受けたあと、グループごとに車いすに乗る役・押す役・サポート役の3人組を作り、交代しながら設けられたルートを一周しました。

車いすを押す役の児童らは、坂道や段差、カーブなどで悪戦苦闘していました苦笑い。試行錯誤の結果、サポート役の児童らが声をかけたり、力を合わせたりして段差や坂道、カーブを通りました。

車いすに乗る役の児童は、体が急に傾いた時や、揺れが大きくなった時は、予想以上に怖いことにも気が付きました。車いすを押す役の児童は、「段差があるから車いすを上げるね」「カーブがあるから少し揺れるね」など、車いすに乗っている人を気遣って声をかけ、思いやりの気持ちの大切さを学んでいました

11/29 ロング昼休み

今日はロング昼休みです。「今日は校庭にいる児童が少ないなぁ…」と思っていたら、室内で1年生と6年生が一緒に遊ぶ会等をやっていました。1年生たち、6年生と一緒に遊べて楽しそうです。6年生たちも1年生と遊べる楽しさと、楽しそうに遊ぶ1年生たちを見ての楽しさで「楽しさ×2」ですね笑う

➚校庭の芝生もすっかり休眠に入りました。

⇩「宝探しゲーム」やってます。折り紙の宝を一生けん命に探してます。
⇩「しんげんち」です。しっかり王様を隠してね!
⇩「進化じゃんけん」です。最後は担任の先生に勝ってゴールです。
⇩体育館の半面で5年生がバスケをしてました。先生が「大人の厳しさニヒヒ」を見せるがごとく、全力でプレー(?)していてGood!

11/29  12月の全校朝会

まだ12月ではありませんが、行事関係で12月の全校朝会を行いました。

担当の先生から12月の生活目標「美しく気持ちのよい学校にしよう。(無言清掃・目を合わせたあいさつ)」についてのお話がありました。「目👀を合わせたあいさつ」は、相手の存在を認めてますよというコミュニケーションの基本です。目を合わせなかったり、背中を向けたままだったりでは、相手の人は悲しいうれし泣きですよね…。目と目を合わせた気持ちよい挨拶、苦手かなと思う人は頑張ってみましょう。きっと気持ちよい一日が過ごせると思いますよ!

校長からは「本を読むよさ」についてのお話をしました。「3つのよさ」は覚えているかな?11月に引き続き、たくさんの本を読んで、世界を広げてくださいね!


1年生がチューリップの球根を植えました。チューリップ🌷の花が咲くのは、みんなが2年生になって新しいクラスにもなれた頃でしょう。まだまだ先のことに思えますが、きれいに咲くことを楽しみにお世話してあげてくださいね。

11/28 「できないことを数えるよりも…(^^)/」

5,6時間めに6年生情報処理・パソコンパラリンピック・キャラバンの訪問教室が行われました。

車いすバスケの選手たちと「楽しく笑う交流しながら、共生社会の実現に向けたとても大切なことを肌で学ばせていただけました。

車いすバスケの行い方、通常の車いすとの違い、車いすバスケの体験、選手の方との車座での交流など、盛りだくさんの内容でしたが、あっと言う間の2時間でした。

『できないことを数えるよりも、できることを数えましょう』という言葉とともに、「障害の有無に関わらず、苦手や不便があったら自然に補い合える社会」という共生社会の実現に必要なことを学べた時間でした。ありがとうございました。

講師の方々の子供たちを引き込む楽しいトークや、なによりも自然体な受け答え(障害者同士のブラックジョークなどもニヒヒ)をお聞きしていて、TEDでの視聴覚ステラ・ヤングさんのスピーチを思い出しました。

 

11/28 朝の「読み聞かせ」

今日の業前に、学校支援ボランティアの方々による5年生への「読み聞かせ」が行われました。各教室では、ボランティアさんの絵本の読み聞かせに、子供たちが集中して聞き入っていました。BGMを流したり楽器をお持ちいただいたりと、ボランティアさんたちの工夫と熱意が伝わってきます。ありがとうございます(^^)/

「読み聞かせ」は、読書に比べるとやや受け身的な活動になるかもしれませんが、友達と共有した空間で本を味わえることや、読み解いていく労力を想像を広げることに使えること、また、ちょっと読書が苦手な児童への本への親しみの機会になるなど、そのよさはたくさんあると思います。

明日の全校朝会では、「本を読むよさ」についてお話ししますね笑う

11/25 わんぱくフェスティバル

  2年生は、生活科の学習で「つくって ためして」という単元の学習をしてきました。学習の中で、身近な材料からおもちゃを作り、遊びながらそのおもちゃを改善させてきました。このおもちゃを使い、11月25日(金)に『わんぱくフェスティバル』を行いました。わんぱくフェスティバルでは、2年生が作ったおもちゃで1年生に楽しく遊んでもらいます。

 2年生は、1か月ほど前から1年生に楽しんでもらうために遊び方のルールを決めたり、おもちゃをレベルアップさせたり、景品を作ったりして準備をしてきました。始まる前は緊張しているようでしたが、終わった後には「1年生を楽しませることができた!」「たくさん笑ってくれた!」など、満足そうにしていました。1年生のお兄さん、お姉さんとしてがんばり、いつもよりたくましく見えました❕

※写真を数枚追加しました(11/28)

11/25 縦割り「クリーン集会」

昼休みに、縦割り班で校内の清掃活動を行う「クリーン集会」を行いました。この時期は落ち葉が多いので、雑草取りと落ち葉掃除がメインの活動でした。自分たちの学校を進んできれいにできるよう、ゴミや汚れを見つけた時に見過ごさずに自然に片づけられるといいですねにっこり

11/25 17年ぶりに教え子と(^^)/

17年前に大芦小学校で担任していた教え子が来校してくれました笑う。もう30歳になるとのこと。立派に成長していて、懐かしい昔話をしながらとても嬉しい時間が過ごせました。

17年前の卒アルより

彼は子供の時の良さをそのままに、学業優秀(吹中⇒K高校⇒T大学・大学院)にして決して奢ることの無い素敵な大人になっていました。

「小学校時代で大切なことって、なんだと思う?」

「あれやれ、これやれと言わないことでしょうか…。自分は『勉強しなさい』と言われた記憶はないです。それぞれのやりたいことに集中してやれる環境、また、やるべきことが自分からやれる環境が大切だと思います。」

「なるほど!」と思う話もたくさん聞かせてもらいました。

11/25 わんぱくフェス他

今日の2,3時間目に「わんぱくフェスティバル」が行われました。2年生が様々なゲームなどの遊びを計画準備し、1年生に楽しんでもらう活動です。

※詳しい様子は、このあと学年の先生がアップしてくれますので、お楽しみに!


社会科で調べたことの発表を劇で行うという4年生たちがウッドデッキで練習していました。伊奈 忠次について調べたことを発表するそうです。楽しそうですね!

11/24 2,3時間目の授業の一コマ

登校してくる子供から、「ワールドカップを見ましたか?」と聞かれました。「観たよ~。すごかったねぇ。日本も祝日お祝いになると思ったけど、ならなかったねぇ(笑)。」という、日本の勝利を喜ぶ嬉しい会話笑うで始まった朝でした。


⇩学校では「書きぞめ」の時期です。教室は狭いので、広い場所に移動して練習しています。子供たち、一筆一筆を丁寧に、真剣な表情で取り組んでいます。

2年生のあるクラスは、明日の「わんぱくフェスティバル」の最終確認をしていました。明日は、1年生たちを楽しませてあげてくださいね期待・ワクワク

鴻巣市教育委員会の指導員の先生と指導主事の方に御来校いただき、道徳授業の御指導をいただきました。御指導いただいたことを、しっかりと自分たちのものとして、明日からの授業に生かしてまいります。

11/22 鴻巣市研究委員授業研究会(第1分科会)

1年3組で鴻巣市の「研究委員授業研究会」の授業を行いました。学級活動(2)「落とし物をなくそう」という題材での授業でした。子供たちは「落とし物はなぜよくないか」「なぜ落とし物をしてしまうか」「落とし物をしてしましそうなポイント」を一人や友達と考えながら、各自で「落とし物をしないために頑張ること」を決めていました。教室にたくさんの先生方がいたせいか、5時間目だったせいか分かりませんが、いつも元気な3組の皆さんが、ちょっとお澄まし気味お辞儀な一時間でしたが、みんな頑張って取り組んでいました笑う!!

11/22 泥棒さん発見!

今日の給食は「ココア揚げパン」でした。「揚げパン」は大人になってから、もう一度食べたいと思う人が多い人気の給食メニューです。甘くて、柔らかくって美味しいです笑う

1年生の教室を見に行くと、期待どおり何人かの子供たちが口の周りにココアの粉を付けて「泥棒さん」になっていました興奮・ヤッター!!でも、思ったより上手に(きれいに)食べていました。

【おまけ】

職員室のある先生は、その昔、揚げパンを食べた後にお皿の上にたくさんのきな粉が残っていたので、牛乳のストローできな粉を吸ったことがあるそうです。すると、きな粉が、喉の入ってはいけない方に入ってしまい、咳でむせて息が吸えなくなり危ない目に遭ったことがあるそうです…。×皆さんは絶対にしないでくださいね我慢!食べるならスプーンですくって、ゆっくり食べましょうね。

11/22 ♬音楽朝会♪

体育館で半分の学年(2,4,5年生)での、音楽朝会を行いました。歌は「YUME日和」です。久し振りに大人数で歌声を合わせることができ、子供たちも嬉しそうにっこりでした。

コロナ禍となってこれまでの当たり前が当たり前でなくなり、様々なことに気づくことがありますが「子供たちの歌声」もその一つです。子供たちの歌声、やっぱりいいものです。歌のうまいヘタはあるかもしれませんが、無条件に心が洗われるような気がします。全校児童での合唱はまだ行えていませんので、マスクを外しての子供たちの歌声が響き渡る学校が、一日も早く戻ってきてほしいものです…。

♬「明日また しあわせで あるように…」

11/22 危険な季節に…🚙(';')

交通事故の危険性が高まる時期です。寒くなるこの時期は、夏場にはない交通事故の危険性が高まるので、いつも以上に自動車には注意しましょう。

また、車の運転をされる方は、少しでもリスクを減らせるよう「事前準備」「ゆとり」をもった運転を心掛けましょう。​

⇩朝日や夕日がまぶしくて、信号や歩行者が見づらい。(写真は駅前交差点)
 
⇩車の窓ガラスにが降りていたり凍っていたりするなど、外が見えづらいまま、運転する人がいる。窓の内側も曇りがちです。
 

⇩寒い季節は布団から出るのが遅くなりやすくて、時間ギリギリで運転しがち。(また、凍ったガラスをとかす作業に時間がかかったりすることもあります)

 
黒っぽい服を着ることが多くなり、運転手から見つけづらい。
 

11/21 2年生「わんぱくフェス」のリハーサル(^^)/

小雨小雨の降る週始まりとなりました。黄金色に輝いていた「南ふれあい公園」のイチョウの葉もすっかり落葉の時期になってしまいました。市内の某小学校での主幹教諭時代、敷地内にたくさんあったイチョウの落ち葉掃きが朝の日課だったことを思い出します。イチョウの落ち葉のベットで、猫が一匹休んでいました。

2時間目に2年生が「わんぱくフェスティバル」のリハーサルをしていました。今週の金曜日に行われる「わんぱくフェスティバル」は、1年生たちをお客さんとして招いて、2年生たちが作ったゲームなどの遊びをしてもらうものです。

2年生たちは「今度は自分たちが楽しませてあげる番だ!興奮・ヤッター!と、自分たちの担当の遊びを確認をしています。「楽しんでもらうことを楽しみにすること」は、とてもいい経験ですね笑う。1年生の皆さん、金曜日が待ち遠しいですね興奮・ヤッター!

 

11/18 ローマ字の学習

今日の3年生の朝自習。漢字ドリルや計算ドリルを進めているクラス、体育の走り幅跳びの動画を見ているクラス、そして、ローマ字の学習を行っているクラスがありました。(計算ドリルでは6年生の問題をやっている児童もいました!すごい!)

さて、ローマ字の学習について。

ローマ字には「訓令式」や「ヘボン式」などの表記法があります。小学校では「訓令式」を学ぶこととなっています(※)。この「訓令式」の表記は、世間一般で目にすることの多い「ヘボン式」と異なる表記があり、大人の目からすると「なんかへんな感じ困る…。」と思ってしまうことがあるのではないでしょうか。

 たとえば… 

ふきあげ →(訓)Hukiage(ヘ)Fukiage

じしん →(訓)zisin(ヘ)jishin

しゅじゅつ →(訓)syuzyutu(ヘ)shujutsu

 などです。こう見てみると、なんとなく「ヘボン式」の表記の方に慣れ親しんでいる気がするのではないでしょうか?

 子供たちには、二つの表記法を学ばせると混乱してしまうため「訓令式」を学ばせますが、「ヘボン式」の表記についても決して誤りではないので、ローマ字の役割や今後のことを考慮して扱っていきたいと思います。


※昭和29年の内閣告示情報処理・パソコン「ローマ字のつづり方」によります。その中で、ローマ字の表記は別表1とし、やむを得ない場合は別表2の表記も可とされています。

 

11/18 ニラとスイセン (・・?

朝のキリっとした冷たい空気に、気持ちも引き締まる季節となってきました。「築山」のアカシアの葉もすっかり落ち、いつの間にか虫の声も全く聞こえなくなりました。

スズメバチの件以来、立ち入り禁止にしていた「築山」ですが、立ち入り禁止を解除しました。クヌギやトチのドングリ、黄色い落ち葉がたくさん落ちているので、子供たちは残り少ない秋を感じてくれると思います。

以前の日記にも書きましたが、プール横の原っぱには「ニラ」が生えています。そして、この季節となり、近くの築山に「スイセン」が元気に育ってきています。

この「ニラ」と「スイセン」は、見た目がとても似ていて、また、近くに生えてしまうこともあってか、「ニラと思って食べたらスイセンだった衝撃・ガーン」という誤食を伝えるニュースが毎年のように聞かれます。(※スイセンは有毒です!)

?下の写真のどちらが「ニラ」で、どちらが「スイセン」だか、分かりますか?

左が「ニラ」で右が「スイセン」です。写真の色的には右の「スイセン」の方がおいしそうに見えてしまいます…。

・葉をちぎって臭いをかぐと、ニラはニラの強い匂いがしますが、スイセンは無臭。

・葉の断面が「V字」なのはスイセンで、ニラは平ら。

などの違いがりますが、「野生に生えているものは良く分からなければ食べない」が基本ですね笑う。(あまり食べる人はいないと思いますが…)

11/17 「ご〇んですよ!」って何ですか?

今日の給食は「ホッケの塩焼き・ねぎぬた・けんちん汁・ひじきのり」をおかずに、ごはん(こうのとり伝説米)でした。

1年生の子供たち、「のり佃煮」を初めて食べるという子供たちが半分以上いました。昔(50年位前?)は、多くの家の冷蔵庫の中にはのような「のり佃煮」が常備され、「今日はおかずがちょっと寂しなぁ…」というい時によく食べた覚えがあります…。これもほとんどの子供たちが知らなかったです。多分、お家では「のり佃煮」を必要としない美味しいおかずでご飯を食べているんでしょうね笑う

11/17 4年生の図工の授業

4年1組の図工「どろどろカッチン」を先生方で参観しました。

粘土を染みこませたタオルなどを、型に被せて乾かし固まらせたものを元に、自分がイメージしたものを表現していく活動です。

子供たちは、自分の表したいものをどのように創り上げていくか、一生懸命に考え、試行錯誤しながら工夫して作っていました。図工は「教師の関わり方」が他教科以上に大きく影響する教科のようです。子供の思いや発想を大切にしながら表し方の技法等を示し、そして子供たちに考えさせて決めさせる場面が多くみられた授業でした。

11/16 持久走大会

気持ちよい青空の下、持久走大会を行いました。たくさんの保護者の方々の応援もあり、子供たち頑張って走りきりました花丸

この持久走大会で学んだこと、是非とも今後の生活に生かしていきたいと思います。