2023年2月の記事一覧
2/28 東門にミラー設置
東門から出てくる車から、向かって左側の歩道の歩行者・自転車が見えづらいので(特に夜)、カーブミラーを設置しました(学校敷地内)。単管パイプをオレンジ色に塗った支柱に、ボルトでピンコロを固定し、穴を掘ってコンクリートで固めました。ミラー部分は「激安品」だったので、どれだけもつかやや不安がありますが…。
以前、ここで事故も起きたことがあるらしいので、駐車場から出てくる車には注意しましょう。
2/28 3月の全校朝会(^^)/
今日は予報だと19℃まで上がるとのことですが、朝の気温は1℃でした。この気温差が「春の暖かさの喜び」を倍増させてくれるかもしれませんね。
今日も2羽のメジロが! |
今日は3月の「全校朝会」。事前作成した動画を各教室で視聴する方法で行いました。校長からは桜の花の「休眠打破(きゅうみんだは)」について、生徒指導主任からは「1年間のまとめをしよう」というお話をしました。
6年生たち、映像の中からの校長や生徒指導主任からの問いかけに、声を出して反応してくれていました。そして、それに対して担任が一言添えたり、補足したりするなど、「話をだまって静かに聞く」という集合しての朝会にないよさを発見できました。
でも、3学期の修了式は、3年ぶりに「全校児童で体育館に集合」して行う予定です。体育館での全員集合はずっと行っていなかったので、「そのよさ」に気づかされると思います(6年生はもういませんが…)。
先日各フロアの壁面に「さすまた」を設置しました。目に入ると、なんだか物騒な感じのする「さすまた」ですが、6年生女子がデコレーションしてくれていました。ナイスな気づきとセンスですね!(^^)!カワイイ!
2/27 青空でスタート(^^)/
土日は肌寒く風も強かったのですが、今日は穏やかないい天気です。スッキリ晴れ渡る青空の下、子供たちが登校してきました。
正門横にある白梅がきれいに咲いています。「ここにウグイスでもいたらなぁ…。」なんて思っていたら、なんと2羽のウグイスが飛んできました!あまりにものタイミングのよさにびっくり!ウグイスは、まだ「ホーホケキョ」とは鳴きませんが、そのうち上手な鳴き声を聞かせてくれることでしょう。
【追記】
よく調べてみると、ウグイスではなくメジロだったようです…。きれいな緑色のメジロは、ウグイスとよく勘違いされてしまう鳥らしく、ウグイスは梅の蜜ついばんだりせずに、色も地味なくすんだ茶色(これがほんとのウグイス色らしいです)とのことでした!失礼しました! 参考サイト⇒ウグイスとメジロの見分け方
今日の朝自習は読書タイムでした。1年生たちは、教室にある本や図書室から借りてきた本を集中して読んでいます。読書の前に、パソコンでクラスレクのアンケートをしているクラスもありました。
1年3組のある児童が読んでいた「すごいね!みんなの通学路」という本。外国の子供たちの通学の様子が写真で紹介されていました。日本では考えられない危険な橋やロープを渡って学校へ通う子供たち。日本の子供たちに、そこまでの過酷さは全く望みませんが、「横断歩道を左右を確認して渡る」くらいのことは、自分たちでできるようにさせたいですね…。
「世界の果ての通学路」という映画がありました(YouTubeの予告編へ)。国によって生活文化の違いがあり「そこまでして学校へ行くのか…。」と思ってしまいますが、今の日本を思うと、一概に語れない「豊かさとは…」ということを考えてしまいます。
2/24 3年生の給食(^^)/
いつもニコニコ元気な3年生たち。給食の時間も笑顔で美味しそうに食べています。「キム玉ドン、おいしい〜!(^^)!。」「ハニーピーナッツは、甘くて大好きです(^^♪。」
あと少しで4年生にりますね。4年生は「もう高学年」と言ってもいい学年です。今のよさを失わずに、なんでも一生懸命な4年生になってくださいね!
2/24 PTA運営委員会
第4回「PTA運営委員会」が行われました。皆様には、5月のPTA総会(書面開催)までお世話になりますが、今年度の皆様にいただきました御協力・御支援に心より感謝申し上げます。家事やお仕事をされながらのPTA活動で、御苦労も多かったかと存じます。本当にありがとうございました。
2/22 6年1組が考えた献立🍚
今日の給食は、6年1組が家庭科の時に考えた献立を作っていただきました。
・わかめなめし ・とりてんおろしソース ・はくさいとさといものみそ汁 ・いちご ・牛乳 |
「 おいしい給食」で紹介しているとおり、旬を大切にした献立でした。校長先生のかわりに検食した教頭先生が「今日の味噌汁は、うまい…うますぎる…。風が語りかける…。」と、絶賛していました。
放送で1組の献立について紹介してくれました |
|
今日で6年生が考えた献立シリーズは最後となります。自分たちの考えた献立が、給食のメニューとして実現したことで、6年生はとてもうれしそうでした。
2/21 6年生「巣立ちの会」🐤
6年生の保護者の方々をお招きして「巣立ちの会」を行いました。
「書道グループ」「リズム縄跳びグループ」「合奏グループ」「実験グループ」「ダンスグループ」に分かれてのグループ発表を行いました。
合唱、保護者の方へのお手紙、スライドショーなどを通して、子供たちから保護者の方々へ「ありがとう」の気持ちを伝えました。(「ありがとう」よりも、もっと思いを込めたいので「象が万」とのことです。)
あと少しで「小学校卒業」ですね。節目をしっかりとすること(今までを振り返り先を考えること)は、人生をしなやかで強いものにしてくれます。残りの小学校生活がこの「節目の日々」となるよう過ごしていきましょう。
2/21 3時間目の2年生たち(^^)/
3時間目の2年生たちの様子です。
1組は教室で図工をしています。紙粘土でカラフルな作品を作っています。
ウサギやハチやトカゲ、お花やお寿司などなど…作っているものがそれぞれ違っていて面白いですね!
2組は、生活科で小さかった頃の自分を振り返る活動をしています。赤ちゃんの頃の写真…みんな可愛いかったですねぇ!(今も可愛いですよ!)。お家の方のコメントも愛に溢れていて、読んでいてホンワカしてきます。
⇧【おまけ】⇧ 55年前の写真です。 (自宅付近を散歩中。抱っこされているのが私(校長)です。) |
3組はウッドデッキで体育の「縄跳び」をしています。
子供たちは「縄跳び」の練習を、ほんとによく頑張ります子供たち本人は、頑張っている意識は無いかもしれませんが…。論語にある「知る人は好きな人にはかなわない。好きな人も楽しんでいる人にはかなわない。」という言葉を思い出します。
2/21 音楽朝会♬
体育館に1,3,6年生が集まって「音楽朝会」を行いました。
半分の学年の集合、マスク着用での合唱ですが、学年の枠を超えて一つの歌を歌えること、やはり子供たちも楽しそうです。
今月の歌は『せかいじゅうのこどもたちが』です。
「♪世界中の子供たちが 一度に笑ったら 空も笑うだろう ラララ 海も笑うだろう♪」
とってもとっても素敵な歌詞ですね。
2/20 1年生「❤読み聞かせ❤」
風の強い朝です。百葉箱の中の温度計は6℃ありましたが、体感温度は0℃くらいに感します。
読み聞かせのボランティアの方々が、今日は1年生の各教室で「読み聞かせ」をしてくださいました。担任以外の方が行ってくださる「読み聞かせ」のよさはたくさんありますが、特にボランティアさんたちの子供たちを見る優しくて温かな目と、ここちよい話し方、子供たちにとって『数字なんかに表すことのできない大切さ』があると思います。本当にありがとうございます!
2/17 なかよし❤発表会(^^)/
近隣小学校の児童と吹上生涯学習センターに集合して、「なかよし発表会」を行いました。はじめは「ちょっと緊張気味?」という雰囲気でしたが、はじめの合唱「さんぽ」を歌い始めた時から、一気に和やかな感じになりました。
吹小の子供たちは「くじらぐも」の劇を発表しました。みんな自分の役割をしっかりとこなし、発表中はすべて自分たちで進めることができていました。頑張りましたね。(22日の校内でのステージも頑張ってくださいね!)
各校の発表の後には、お楽しみのレクをしました。学校を越えて、一段とみんなが仲良くなれた「なかよし発表会」でした!(^^)!
コロナ以前までは、鴻巣市内の小・中学校の全校で集まり、そして、保護者の方々を招いて実施していた「なかよし発表会」。大規模での実施のよさもあると思いますが、子供たちの交流の濃さや発表会の長さ(時間)などを考えると、このような形式での実施の方が色々なよさが多いようです。
2/16 ようこそ★「吹小ギャラリー」へ!
埼玉県小・中学校等児童生徒美術展(校内展示)へ出品された各学年の作品です(^^)/。作品から、楽しそうに作品作りしている様子が浮かんできます。
※職員室前に掲示・展示してあります。
【平面の部】
2年・青空をはこぶ鳥 【特選】 |
1年・ねこダンスパーティー |
2年・海の王だ・スピノサウルス |
3年・羊にのって宇宙旅行 |
4年・ふしぎな巨大カメの楽園 |
5年・暗い森にさまよう蝶 |
5年・思い出のひまわり |
4年・飛び出す鳥 |
1年・イルカといっしょにあそぼう |
6年・恐竜と一緒に大冒険! |
3年・海の中のクラゲのパーティー |
4年・大王鹿の大パレード |
6年・未来のスペース |
5年・木の上のインコ |
2年・海の中の光るマンボウ |
1年・海の中のおしゃべりサメさん |
3年・アザラシの友達と楽しい音楽会 |
6年・恐竜と一緒に |
4年・プテラノドンの新しい命 |
【立体の部】
6年・野生のハンター 【特選】 |
4年・お祭りを楽しんでいるラッコ |
2年・ロボット帽子 |
1年・はらぺこワニ |
4年・まぼろしのチョウチンアンコウ |
5年・楽しみや悲しみが入っている気持ちのバック |
2年・サーカスのにぎやかなパレード |
3年・おのすてきな鳥の親子 |
5年・海底のアート |
コスモス・ねがいをかなえてだるまさん |
2年・みらいのかんむり |
4年・鳥の巣になった壊れた気球 |
1年・ワープしていけるひこうき |
3年・世界に一匹のクワガタ |
6年・クジャクの飛び立ち |
3年・なかよしな親子鳥さん |
5年・まいご電車 |
1年・ふねでしゅつどう!けいさつだ! |
4年・海に光るタツノオトシゴ |
6年・ライオンキング |
2/16 2時間目休み('ω')ノ
寒さの中にも、太陽の暖かさを感じる2時間目休みです。
子供たちは、元気に外で遊んでいます。縄跳びを練習している子がたくさんいます。「ハヤブサ」で縄が引っかかり、ももの後ろに縄が「パチーン!」と…。「痛ーい」と言いながらも、すぐにまた挑戦しています!
校庭では、遊具で遊んだり、鬼ごっこ、ドッチボールやバスケットボールなどで遊んでいます。ちょっとずつ近づく「春」を感じる2時間目休みでした。
ネコヤナギのフサフサを(^^)/ |
築山は秘密基地っぽくて楽しいです! |
築山のクヌギの木は「時間が止まった木」です。冬場の西風のせいで、枝に残った茶色い葉っぱが、みんな東側に流れた方向で残ってます。今日の2時間目休みは、無風だったのに、まるで強風が吹いているように見えませんか? |
2/15 6年2組が考えたメニュー(^^)/
今日の給食は、6年2組が家庭科の時に考えたメニューを作っていただきました。
・SATUMAIMOライス ・さんまのかば焼き ・玉ねぎ入れすぎ豚汁 ・カンペイ ・牛乳 |
ネーミングもいいですね(';')!給食説明の放送も、6年2組の児童が、聞く人を惹き付ける工夫をしながら放送をしていました。
家庭科担当の先生が教室に来て「実現できてよかったね!今日は味わって食べてねぇ!」と声掛けをしていました。すると、ある男子が「いや、今まで給食を味わって食べなかったことは、無いですよ…。」とつぶやくように言っていました。確かに!
栄養教諭の先生、給食調理員さん、そして食材を作ったり納品してくださったりする方々に感謝ですよね!
2/15 交差点へ「車止め」の設置
鴻巣駅南口の交差点(生涯学習センター前)の歩道に「車止め(ボラード)」が設置されます。北西側(住宅前)を除き、横断歩道の歩道内道路際6か所に3本ずつ設置されます。
この交差点は、車道が曲がって交差していて、やや危険な交差点と思っていたので、安全確保ができて良かったです(以前掲載した日記ページへ)。
車止め(ボラード)のイメージです。 参照元https://www.teikin.co.jp/case/detail/000159.html |
工事完了は3月10日頃とのこと。工事中、登下校の際には、誘導員さんの指示に従い注意して通りましょう。
また、車止めが設置された後に、「前をよく見て歩く」「馬跳びみたいに飛び越えない」ようにしましょうね。
2/15 体育朝会( `ー´)ノ
業前は体育朝会を行いました。各学年に分かれて色々な運動を行いました。
ウッドデッキでは6年生が「長縄跳び」をしていました。
昨日の給食の時間に、熊谷のある学校の「3分間で600回跳ぶ長縄の動画」を観たので、早く跳ぶイメージはあると思います。けれども、長縄跳びの最大のコツは…「練習あるのみ」なので、そうは簡単にできませんよね…。でも、さすが6年生たち、「前の人と一緒に動いて縄へ入る」ということが、できる児童が増えてきました。
『長縄跳び』は、「物事の努力の仕方」「心からのドンマイ」「ともに伸びる喜び」…たくさんの学びを経験の中で得られる素敵な教材です。
以前、『ひっかかってしまう子が責められるから、「長縄跳び」はよくない。』などという言葉を聞いたことがありますが、それは他に大きな問題があるだけで、「長縄跳び」自体の問題ではないと思います。
2/15 アルミ君デー・あいさつ運動!(^^)!
今日の朝の風景。
正門前では計画委員・代表委員の児童による「あいさつ運動」が行われています。登校してくる子供たち、しっかりと目を合わせた気持ちのよい挨拶ができていました。普段から、人とすれ違ったときなどに「目を合わせてニッコリ」と、自然に挨拶できると素敵ですね!!
JRC委員の児童たちによる、ペットボトルキャップとアルミ缶回収「アルミ君デー」の取組を行っていました。御家庭の御協力により、たくさんの児童が持って来てくれていました。JRC委員の発案で「ビンゴカード」を配り、持って来てくれた児童にはビンゴの枠にシールを貼ることをはじめたようです。賞品は手作りの折り紙。自分たちで考えた工夫を実践していて、素晴らしいですね。
2/14 6年生「学年朝会」(^^)/
今日の朝は、学年朝会を行いました(学年の必要に応じて実施)。
体育館では6年生たちが、卒業に向けての心構えの話を聞いたり、歌の練習を行ったりしていました。6年生たちからは、残り少ない日々・行事に対して、「一生懸命に頑張ろう!」という気持ちが伝わってきます。
21日(火)の「巣立ちの会」も目前ですね。グループ発表も仕上げの段階でしょうか?当日は、お家の方々に、残り少ない「小学生として頑張っている姿」を、しっかりと見ていただきましょうね
2/14 春を見つけました!
今日の朝は、また冷え込んでいて、校庭の水たまりには氷が張っていました。
寒い日はまだ続きますが、築山の横にあるネコヤナギが、芽鱗(がりん)を脱いで銀色の花穂(かすい)を見せ始めていました。
朝日の中、ビロードのように滑らかに輝くその花穂(かすい)は、とても美しいです。皆さんも(子供たち)、ぜひ見てみてください!
※ネコヤナギは、この花穂(かすい)が、猫のしっぽのようにフサフサしているのでネコヤナギという名前が付けられたそうです。確かにこのフサフサ感は猫のしっぽのようで、色的に「ロシアンブルー」という猫⇩を思い出します。
2/13 読書タイム('ω')ノ
今週は曇り空でのスタートとなりました。天気予報で言うほど朝の冷え込みは厳しくないようですが、この後も気温は上がらずに冷たい雨になりそうです。
今日の朝は「読書タイム」でした。コスモス学級では、読み聞かせのボランティアさんが、読み聞かせをしてくださっていました。子供たちの反応が良すぎて、ボランティアさんもやや押され気味(?)で読んでくださっていました。ありがとうございました。
1年生たちが、「どうぶつのあかちゃん」の本を読んでいました。国語の学習に関連する本を、図書支援員の方が借りてくれた本です。子供たち、目を丸くしながら、可愛い動物の赤ちゃんの本を読んでいました👀。
今は調べごとの情報源として、ネット上の情報に頼ることが主となっていますが、「本には本ならではのよさ」があり、様々な情報が氾濫する中、その「本のよさ」はよりはっきりとしきている気がします。
「どうぶつの赤ちゃん」は、なんでこんなにも可愛いいのでしょうか。象🐘の赤ちゃんなんかは、体は他の動物に比べると、とても大きいのに、やっぱり可愛いいですよね。単に「体が小さいから」ということではなく、きっと赤ちゃんの「くもりのない瞳」と「たどたどしく頼りなく、そして無邪気な動き」から、可愛く思えるのでしょうね。