2023年10月の記事一覧
10/31 6年生が遊んでくれました(^o^)丿
6年生が国語の学習で計画したことを「せっかくならば実践しましょう!」ということで、1年生と楽しく遊ぶ時間を設けてくれました。体育館で、「ドッジビー」「しっぽ取りオニ」をしました。1年生たちはとても楽しそうでした(^^)/。6年生のお兄さんお姉さんたちに感謝ですね6年生たちは「まるで大学生の教育実習生」のように、1年生たちに上手に説明し、そして接してくれていました!流石です!
10/31 1年生「秋🍁みつけ」
今日もとってもいい日和です(^o^)丿。1年生たちと都市公園へ「秋見つけ」に行ってきました。
公園には落ち葉やドングリや木の実など、たくさんの「秋」がありました。「ドングリ山」と呼ばれている小山にはドングリが生る木がたくさんあり、その中に「マテバシイ」の木も数本ありました。今年は生り年だったらしく、拾いきれないほどのマテバシイやブナ、クヌギのドングリが落ちていました。まさに「宝の山」!(^^)!。子供たち一生懸命にドングリや落ち葉を集めていました。(私もマテバシイをたくさん拾いました(喜!)。これで一冬越せそうです(^^)/)
お手伝いをいただいた保護者の方々、お陰様で楽しく安全な「秋見つけ」を行えました。ありがとうございました。
【マテバシイの食べ方】
★マテバシイは渋みがほとんどなく、フライパンで煎るだけで簡単に美味しくいただけます!
★これまでいろいろな焼き方等を試しましたが、これが一番おいしいようです!
①ドングリを水につけて、沈んだものを選ぶ。
→水に浮いてしまうドングリは古くなったものや傷んでいる可能性が高いです。でも、水に浮かんでいても横にならずに縦になって浮かんでいるもの(釣りのウキのように)は、何とかOKのものが多いようです。
②フライパンに入れて、ほんの少しだけ水を入れて(50CC位)中火にかけ蓋をします。ドングリが焦げないようにフライパンをゆすりながら水を飛ばします。
③水が無くなって、ドングリの表面に少し焦げ目がついてきたらOKです。ネット情報には「殻が割れるまで煎る」というものが多いのですが、割れるまで煎る必要は無いようです。【5分程度煎れば十分】
※長く煎りすぎると固くなってしまい、また、「パン!」とドングリが破裂することがあるので注意!
④煎りたてのドングリは熱いので注意!ハサミでドングリの細い方から縦に切れ目を入れて、手で割って中を出していただきます。お芋のような甘栗のような優しい甘さがあり、美味しいですよ!
これはおいしそうです。新鮮なのは白っぽいです。 | これは古いので、美味しくないです。黒くてパサパサしています。 |
⑤味変として、チョコチップなどと一緒に食べてもGoodです。
※中の薄皮が剝きづらいドングリや、色が茶色くなっているドングリは少し古くなっているのであまりおいしくありません。
※クヌギやブナなどのドングリは…渋くておいしくはありません。
10/31 全校朝会
11月の全校朝会を体育館で行いました。11月の生活目標は「本をたくさん読もう📖」です。校長講話では、「ジュール・ベルヌ」の『人間が想像できることは、人間が必ず実現できる』という言葉を紹介しました。皆さんは、どんな素敵な未来を想像していますか?ぜひ、教えてくださいね(^^)/
「『ジュール・ベルヌ』という人を知っている人は?」と聞くと、全校で10人くらいの手が挙がりました。今も『ジュール・ベルヌ』の本を読んでくれる子供がいるのは嬉しいのですが、読んだことある人や知っている人が、年々減っている↓気がします…。
10/30 何やらおいしそうなものばかり…
「コスモ・スペース」で、3年生が「総合的な学習の時間」を行っています。「大豆」から始まった食料についてのテーマ学習で、グループごとに「牛乳、肉、魚、お米、トウモロコシ…」などの原料から、様々な食料が作られていることを調べてまとめていました。
2年生の教室では、1年生との交流に向けて「遊びの確認」をしていました。「どうすれば、1年生たちが楽しめるかな?」と問いながら、ビニルのバルーン投げ遊びを工夫していました。
10/30 3時間目の校庭で
今週も「気持ちよい青空」で始まりました。校庭では、1,5年生が体育をやっています。1年生は元気にトラックを走っていました。11月には初めての「持久走大会」もありますので、頑張りましょうね!5年生は「リレー」の練習を行っていました。バトンを渡す人と受け取る人の「間合い」を見つけて、「ゴー!」「ハイ!」の掛け声でスムーズなバトンパスができるように練習していきましょう。
10/27 就学時健康診断
次年度入学予定のお子さんの「就学時健康診断」を行いました。現在のところ79名の入学予定者なので、3クラス編制の1年生になる予定です。子供たちは、グループに分かれて各検査等の教室を回っていますが、陽気がポカポカしているせいか、眠たそうな子もチラホラ見受けられます。
保護者の方々には、子供たちが健診を受けている間、埼玉県家庭教育アドバイザーの方による「子育て学級」に参加していただいています。
10/27 4時間目の校庭で
1年生が「秋見つけ」をしていました。葉っぱの色の変わってきたものやドングリなど、秋らしさを感じられるものを見つけて写真に撮っていました。来週の31日には都市公園へも行きます。色々な秋を見つけて、そして「なんでだろう?」という不思議も見つけられるといいですね!
3年生が「キャッチ・バレーボール」を行っていました。「ソフト・バレーボール」や「キャッチ・バレーボール」は、普通のバレーボールのパスの難しさやボールの痛さなどを失くして、小学生でもバレーボールのようなゲームができるようにと考えられた教材です。子供たちが「おもしろい!」と思って、休み時間に自分たちで遊びたいと思えるようにするには…、ちょっと難しさがある教材なのかもしれません。レクリエーションで行う「風船バレー」ならば、面白がって遊ぶのですが…。
1時間目休みに、ある1年生の子に「校長先生は、死んだ人のにおいがする。」と、びっくりすることを言われました。「えー!それってどんなにおいなの?」と聞いても、他に例えが見つからないらしくて、よく分かりませんでした。「死んだ人のにおい」とは、どんなにおいなのでしょうか?お線香とかならいいのですが…。
10/27 朝清掃🧹
爽やかな秋の青空が広がっています。ただし、今日は大気の状態がとても不安定になる予報が出ています。急な雷雨や雹(ひょう)があるかもしれません。下校時や午後の予定に影響が出ないことを願います。
築山のニセアカシア |
プール横のサトザクラに2輪の花が(';') |
ヘチマの一本のツルにたくさんの実が! |
こんな形のヘチマもあります |
今日は来年度入学予定の子供たちの「就学時健康診断」のため給食後に下校となるので、「朝清掃」を行いました。子供たちは「助け合い清掃」を行い、自分たちで相談し協力し合って清掃に取り組んでいます。みんな、一生懸命に自分たちの学校を綺麗にしてくれています(昨年までは「無言清掃」に取り組んでいました)
10/26 6年生「茶道体験」
6年生たち、今回は須田先生の御自宅のお茶室へお伺いして、「茶道」の体験をさせていただきました。
抹茶を初めていただく子どもも少なくなく、ドキドキしながらいただいたようです。やや苦さを感じつつも、美味しくいただけたという感想が多くありました。茶道の大切にしている心と一つ一つの所作にある日本文化のよさを、今後の生活に生かしていってくださいね。
須田先生、ありがとうございました。
10/26 PTA運営委員会
「コスモ・スペース」にて、第2回PTA運営委員会を行いました。
保護者の皆様に御協力いただいたアンケートの結果を踏まえつつ、PTA執行部の方々を中心に、PTAの組織改革・活動内容の大きな見直しを図ろうとしております。今回のPTA総会も紙面開催で行いますが、後日、学校HPに掲載いたします総会資料を御一読いただき、改革の概要と趣旨に御理解いただけると幸いです。
”やらされている役員”ではなく、子どもたちのために ”もっと自由に前向きに、楽しく活動できるPTA”に。 |
PTAの活動が、子どもたちのために、やれる人が、やれるときに、やれることを、やりたいと思って活動できるようになると、学校と家庭・地域の継続的で健全な協力体制が築かれ、さらに素敵な吹上小学校になると信じています。
10/25 ドロボウ草
ある1年生の子のトレーナーとジャージに、「ドロウボウグサ」がたくさんついてしまっていました。布テープでとろうと思っても、しっかりと服にくっついていて、一つ一つをつまんでとるしかできませんでした。これは「盗人萩(ヌスビトハギ)」という草のタネらしいですが、なんでこんなふうに引っ付くのか、その目的は何かを調べてみてもおもしろいですね。
「なんでこれだけくっつけるのか…。」と思ったので、ちょっと顕微鏡で覗いて見ました。 すると、タネの皮の表面には「かえし」までついたたくさんのトゲトゲがありました。これは取れないですね… |
10/25 2時間目休みの校庭
教育相談週間で特別日課なのですが、「2時間目休み」は大切な時間なので確保しています。
校庭では、子供たちが元気よく遊んでいます。暑からず寒からずの気持ちよい空気を感じながら。
多くの先生方も外で一緒に遊んでいます。(本当は…2時間目休みは先生方の「休憩時間」なのですが…。)
元気よく遊んでフレッシュして、3時間目からのお勉強も頑張りましょうね!
約1分ぐらいの動画です。 |
10/25 2時間目の5年生の授業
5年生2時間目の授業の様子です。
3組では家庭科の学習を行っていました。お米とお味噌についての学習です。自分の家のお味噌を撮影してきて、お味噌の種類にもいくつかあることなども学んでいました。この後、お味噌汁の「実」を考えて調理実習をすると思いますが、楽しみですね(^^)/
1組は国語の学習を行っていました。「よりよい学校生活のために」ということで、「コスモスペースをもっと使えるようにするには…」というテーマで進めていくようです。教室に入った時に、先生と子どもたちが「わぁ!ちょうど校長先生がいらっしゃったね!」と言うので、自分にもインタビューなどをする見通しをもっていたようです。学校としてタイムリーでいいテーマですね
※2組は図工室だったので行けませんでした…
10/24 今日はカレーライス🍛(^^)/
今日の給食はカレーライスでした。2時間目休みあたりから、給食室からカレーのなんともいい匂い👃が漂ってきます。男子も女子も、お替わりをたくさんしています。食缶の中は「スッカラカン」になっていました。みんなは成長期の真っただ中なので、たくさん食べて元気な体を作りましょうね!
※写真は1年生と6年生の教室です。
ほぼ「マンガ盛り」!さすが6年生! |
10/24 朝の教室
4,6年生のいくつかの教室の「朝の様子」です。今日の予定の確認、音楽会の合唱練習、体育のチーム分け、社会科の復習などを行っていました。
今日の予定と連絡を確認中 |
自分たちの合唱を聞いて… |
パートごとに分かれて振り返りをしています |
パートごとに分かれて振り返りをしています |
社会科の復習。みんな真剣です(^^)/ |
水墨画で描いた富士山の作品 |
↑体育のキャッチバレーボールのチーム分け中です↓ | |
10/24 気持ちのよい朝(^^)/
今日も気持ちよい青空が広がっています。子供たちの朝の挨拶もいつも以上に清々しい感じがします。先日、学区内にお住まいの退職された校長先生にお会いしたのですが、「吹小の子たちが、挨拶を気持ちよくしてくれて気持ちがいいよ。」と教えてくださいました。お世話になっている地域の方々に自分たちから自然に挨拶ができること、素晴らしいですね。
正門横の木々にはたくさんの鳥たちが来ています(約35秒の動画) |
10/23 中学校区の「なかよし交流会」(^^)/
朝晩の冷え込みを日に日に感じます。今日の朝の気温は12℃。築山のニセアカシアの葉の一部が黄色くなり始め、校庭の芝生も休眠に入る準備をしています。
「ふきあげ生涯学習センター」で、「なかよし小中交流会」が行われました。吹上中・吹上北中・下忍小・大芦小の先輩やお友達と楽しい時間を過ごし、交流を深めることができました。また、昨年まで一緒の教室で過ごしていた中学生とも会うことができ、互いに喜んでいる様子が微笑ましかったです。
10/20 抜き打ちの「避難訓練」
2時間目休みに「避難訓練(地震対応)」を行いました。先生方には事前に知らせておきましたが、子供たちには「いつか分かりませんが、今週中に避難訓練をするかもしれません。もしもトイレに入っている時に放送があった場合には…。」という話は各クラスでしていましたが、「いつ行う」ということは告げずに実施しました。
教頭先生の「訓練、訓練、大きな地震が…」という放送が流れると、子供たちは素早く机の下に隠れたり、校庭の中心に集まったりする行動がとれていました。
実際の地震の時に予想される場面を想定して、数名の児童にお願いして「ケガして避難できなかった児童」になってもらいました(先生方にも伝えずに)。校庭で並んだ時に「いない児童」をすぐに把握し、そして速やかな報告に合わせて校舎内へ探しに行くという適切な対応を先生方は行えていました。
ただし、大きな地震があった場合には、ガラスが割れるなどして多くの児童が負傷し校舎内にいる場合や、複数名の緊急搬送を行う場合なども想定されます。今後は、「きれいにうまくできる避難訓練」だけでなく、「実際の悪い状況に生かせる避難訓練」も行っていきたいと思います。
10/20 コスモス学級「名刺づくり」
コスモス学級の子供たちが、校長室で撮影した写真と先日のインタビューの内容を載せた「名刺」を作っていました。素敵な名刺を作ってくださいね!
10/20 3年生社会科「スーパーマーケットの方とのオンライン授業」
3年生が、スーパーマーケット「ベルク」の方々からオンラインでお話を聞く機会をいただきました。はじめにスーパーマーケットのお仕事などについて分かりやすく説明された動画を視聴し、その後、ベルクの店長さんへの質問をさせていただきました。3年生の皆さんは、今度、スーパーマーケットに行った時に「なるほど、これか…。」と思うものを実際に確認できるといいですね。
ベルクの皆様、お忙しい中、私たちの学習のためにお時間をいただき、ありがとうございました。